ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

西川創業450年のあゆみ その5

おはようございます(^^)快眠アドバイザーのちゃきちゃき娘の陽子ですface_Happy2

 

今年京都西川・大阪西川・東京西川など西川グループ創業450年の節目の年になります!

弊社では、京都西川の製品を主に取り扱っているのですが、先週に引き続き西川創業450年のあゆみについて聞いたのでこれから毎週日曜日にシリーズ化をして下記予定で書いていきたいと思います!

 

450_ttl.jpg

 

1.創業と経営の基盤固め(室町~江戸期) ... 4月10日4月17日

2.繊維の町 京都からの再出発(明治・大正・昭和初期) ...4月24日5月1日

3.健康で豊かな生活(くらし)の文化をお届けする(昭和・平成) ...5月8日5月15日

4.繁栄の創造・午前5時 ...5月22日

 

さて、本日は健康で豊かな生活(くらし)の文化をお届けする(昭和・平成)についてです。

 

京都西川イズム「寝具改善運動」

 

■健全な生活のために・・・

 

京都西川が取組む最も大切な事業が『寝具改善運動』です。

 

戦後間もない昭和23年、当時の社長吉川四郎は『健全な生活のためには、人生の3分の1を占める睡眠が重要である。家庭の主婦は睡眠とそれを支える寝具をもっと研究しなければならない』と提唱し、昭和27年、全国寝具改善指導研究会を設立し、初代委員長に就任しました。

 

ph_shingukaizen00.jpg

消費者に直接語りかける寝具改善運動

 

この寝具改善運動は寝具を販売するだけではなく、生活者の生活改善・文化向上を目的とした啓蒙活動です。

 

終戦後の食糧や物資がない貧しい時代から「国民の生活向上・改善のためには健やかな生活が大切であり、そのために食事とともに睡眠、それを支える寝具が大切である」を訴えてきました。

 

寝具改善運動は、常に生活者に直接語りかけ、生活振りや悩みを掌握しながら、新しい時代のニーズを掴みとり、新時代の生活の糧となる提案を行います。

そしてモノづくりに込めた想いを語りながら、お客様のもとに生活の文化をお届けしてきました。

こうして多くのお客様がローズ製品にご満足していただき、その使用感・デザイン、そしてローズ製品があるライフスタイルのファンになったのです。

 

ph_shingukaizen01.jpg

全国の多くの方々が京都に集まった全国寝具改善指導本部 全国大会

 

 

~京都西川が取り組んだ会社設立の流れ~

 

西川ローズ株式会社(昭和34年設立)

洋ふとん専用大型工場「月印ローズ株式会社」として設立。

この工場で生産された月印ローズふとんは京都発信の新しいふとん・新しい文化として全国津々浦々までお届けされることとなります。

その後は、洋ふとんの製造・開発のみならず、ニードルパンチカーペットや不織布カーペットなどの開発や製造を手掛け、自動車用フロアカーペットの生産も開始します。

滋賀県内に甲南事務所・甲賀事業所を増設し、生産・開発力を強化し、介護用マットレスや電車用シートクッションも手掛けています。

 

西川ローズふとん販売株式会社(昭和36年設立)

 

寝具改善運動を推進するための拠点として「月印ローズふとん販売」を設立。

岐阜ローズふとん販売をはじめ、札幌・八幡・岡山・姫路・愛媛・箕面・東京・広島・甲府・三重・と全国各地に販売会社を設立し、さらに地域に営業所を設け、消費者交流の拠点を強化しました。

平成7年には全国の販売会社を統合して西川ローズふとん販売株式会社とし、平成20年には滋賀県にファンロゼ大津店、25年には京都市北区に西川ローズ寝装館を出店しました。

 

西川ローズサービス株式会社(平成7年設立)

 

昭和37年、京都西川の物流センターとして神足倉庫を開設しました。

平成に入り業容が拡大し配送業務が多様化すると、物流業務の合理化・効率化を計り、新物流システムを構築、その拠点として神足配送センターを建設しました。

平成7年9月には物流部門を独立させて西川ローズサービス株式会社を設立しました。

 

 以上で今日の豆知識は終了です。

平成に変わり、消費者の健全な生活の為にと寝具改善運動を始められた話は感動しました。

弊社も年に2回、京都西川本社へ製品や眠りに関する勉強会に参加しに行っております。

確かな知識と情報を伝えられるよう学んで、発信していきたいと考えます。

来週は、暮らしを彩ったローズ製品について書きたいと思います!

来週もお楽しみに♪

 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示