ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

豆知識 ☆106 敷きふとんと枕の求められる性能について

 




OPEN



6
&



この時期にしっかりお手入れをして、冬へと備えましょう☆彡

夏物寝具も続々入荷中♪実際に店頭にて触れてみて下さい♪

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪


全国でFMのべおかを聴くことができるようになりました♪

詳しくはこちらをクリック⇒⇒FMのべおかを聴くには



こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日は、日南に日向にいろいろと行き満喫しました♪

楽しんだアイテムの一つがパワーストーン♡すごく素敵なものが手に入って嬉しいです♪

パワーストーン

その他の内容は後日書きたいと思いますのでお楽しみに!!

毎週日曜日は豆知識デー♪ということで豆知識の日です☆彡

今日は、敷きふとんと枕の求められる性能についてかきたいと思います!

 


最近、テレビでもよく敷きふとんと枕の話がされるようになりました。

自分の体にあう敷きふとんと枕はどのようなものか皆様ご存じですか?

今日の豆知識を読んで、参考にして頂けたら幸いです。




人がバランスよく二足歩行するためには、発達して重くなった脳をうまく支えなければならない。

直立時の人の脊柱は、側面から見るとS字状にカーブしている。

体重を前後に分散して、活動に適合するために進化した形状である。

直立時のS字カーブが、思い頭や体を支えるのに最も無理のない、楽な姿勢を作り、筋肉の疲労も少なく、脊柱などにかかる負担もいちばん軽い状態である。

枕には、姿がある。


S字カーブの基点となる頸部を無理なく支えながら、寝ている間も立っているときと同じ自然な姿勢が保てるように、敷きふとんと頭部・頸部の間にできた隙間を埋めることができる高さと形状が求められる。

自然な寝姿勢の保持には、自分に合った枕だけではなく自分の体形に合った敷きふとんを選ぶことも大切である!

POINT

① 高さ
② 硬さ
③ 素材
④ 形状



 

硬さ詰め物の素材
柔らかめダウン・スモールフェザー・低反発ウレタンフォーム・パンヤ・真綿・羊毛わた・ポリエステルわた・など
普通ウレタンフォーム・ポリエチレン(パイプ、球形、空豆状)など
硬めそばがら・備長炭・檜・石・セラミックス・小豆など





私たちが、敷きふとんに寝たとき、敷きふとんに全体重がかかり、一般にその体重は

=8334415

上記のような割合でかかる。

このように敷きふとんにかかる荷重は部位によって大きく異なるので、敷きふとんには体があまり沈み込まない硬さと寝返りも打ちやすい適度な弾力性が必要となる。

敷きふとんを選ぶには、身長、体重のほかに寝た時に体重のかかる割合、体系の凹凸などに応じた硬さ、弾力性、構造が必要である。

前述のように寝ている間も立っているときと同じ自然な姿勢が保てるようにするには、枕で頭部・頸部の隙間を埋めるとともに、身体と敷きふとんの間にできた隙間を埋め、身体の沈み込みを支えることが必要である。

これにより、よりよい眠りをサポートすることができます。


今日の豆知識は以上になります。

いかがでしたでしょうか?

敷きふとんと枕の組み合わせは、とても大事です!

気になることがありましたらお気軽にお問合せ下さい☆

来週の豆知識は、ふとん業界自主基準とマークについて書いてみたいと思います♪

来週の豆知識もお楽しみに☆彡

それでは、また明日♪アディオース:leaf:

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示