ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

経営指針をつくる会第5講を受講しました!

 



OPEN



6
&



この時期にしっかりお手入れをして、冬へと備えましょう☆彡

夏物寝具も続々入荷中♪実際に店頭にて触れてみて下さい♪

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪


全国でFMのべおかを聴くことができるようになりました♪

詳しくはこちらをクリック⇒⇒FMのべおかを聴くには



こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日は宮崎市内で経営指針をつくる会第5講を受講しました!

経営指針をつくる会第5講

5 

 


司会は有限会社リースキン中堂薗 代表取締役社長 中堂薗孝二氏で始まりました。

有限会社リースキン中堂薗 中堂薗氏

まず、株式会社ヒュウガ化工 社長 弥富勝美氏より『我が家の経営戦略~3か年計画書をたて、毎年の課題抽出で社風を変える』という実践報告を聴きました。

弥富氏

弥富氏は5つの話を元に実践報告を聴かせて頂きました。

1.会社概要

2.経営者としてのターニングポイント

3.我が社の経営指針

4.経営者として大切にしていること

5.我が社の課題

私のなかでは、5つの話の中で3と4の内容がとても勉強になりました。

6

①経営理念
②会社の将来のあるべき姿(夢)
③SWOT分析
④我が社を取り巻く外部、及び内部環境
⑤課題
⑥市場




①信頼(裏切らない経営)
②健全な財務
③技術
④仕入れ先との関係
⑤環境保全
⑥情報


そして、実践報告を聴いた後は、『戦略経営へ~ここで学んだ、ここに気づいた~』をテーマにグループ討論を行いました。

グループごとに意見をまとめ、発表。

グループ討論後は、お楽しみの昼食♡

お昼は同友会の仲間でもある『たまご村』さんのお弁当をお昼に頂いたのですがとても美味しかったです♪

ブログを書いていることを岡崎さんに喜んで頂き、私も嬉しかったです(^^)

色々なおかずがちょっとずつキレイに入っており、目でも味でも楽しめるお弁当です♡

✿夢印 たまご村 宮崎店✿

住所:〒880-0837 宮崎市村角町六反田323-3 
電話番号:0985-23-0583 
営業時間:
[月~日]10:00~19:00
レストランの営業は10:00 ~ 19:00 (L.O. 18:00)
定休日:年始・不定休 

たまご村のお弁当

さて、午後の部へ!

午後は、『中期目標(5~10年先の自社像)を描き、自社の進むべき方向を打ち出す』をテーマに有限会社鉱脈社 社長 川口敦己氏による講義が行われました。

有限会社 鉱脈社 川口氏

講義を受講しながら、グループ活動の『7つの領域で社会経済的動向を見据えて自社の現状を知り、方向を考える』に入りました。



◆企業の社会的責任の自覚

…『企業は社会の公器である』と言われます。それはまた働く人の誇りともなります。雇用の受け皿は?納税は?

◆地域社会での存在意義の自覚

…地域活性化の為に、自社はどういう責任を自覚し、どういう役割を担っていこうとしていますか。

◆『環境保全や省資源への取組み』

…地球や地域、生活での環境保全、そして循環型社会の実現にむけて、自社の取組みの方向を。

◆『商品の安全性やエネルギー』

…製造物危険負担の原則など、生活者の安全保護、エネルギー問題について、どのように対応していこうとしていますか。



◆人間尊重経営

・社員とのパートナーシップの確立は?
・公正の原則の確立は?
・社員とのベクトルの一致は?

◆ガラス張りの経営

…現状認識の一致とコミュニケーションの確立をはかるために、
 ・社員の期待や願望の汲み上げ
 ・社会や経済の動き、自社をとりまく環境についての共有 についてどのように図っていきますか。

◆参加と納得の経営

…社員のやる気の源泉は参加と納得にあります。
 ・情報の共有=情報公開
 ・決定過程への参加をどのように確立していきますか。

◆創造と革新の経営

…経営はイノベーションです。自己革新を不断に行う
 ・社員は挑戦していますか。
 ・挑戦の土台は気づかれていますか。



◆機会と脅威

…自社をとりまく動きは把握していますか。

◆事業領域の見直し

…自社事業の戦略的領域は今のままでいいですか。
  市場や技術など基盤は変化していませんか。
  どのように対応していきますか。

◆事業構造の再構築と市場の創造

=×です。

 どのように動いていますか。他社の動向もふまえて見通しましょう。
 中核事業、関連事業、新規事業と分けて、それぞれの動向を見通し10年先の姿を描きましょう。
 ・市場におけるポジションは?
 ・競争優位は築けますか?
 ・差別化や集中化は?



◆強みの強化・弱みの克服

…自社の強み・弱みの分析はしていますか。どこを伸ばし、どこを補っていきますか。全般的方向を

◆人材育成や人員増強は?

…事業再構築に向けて、どんな人材が必要ですか。人材開発や人員は?

◆設備増強、出店は?

…設備機器の対応は?工場や店舗はどうですか?

◆研究開発や新商品技術サービスの開発・体制づくりは?

◆情報を得ているか



◆ゆとりある生活

・労働時間の短縮は?
・休日増加は?
・休暇は?

◆豊かな生活

・賃金水準の改善は?
・賃金体系の見直しと整備は?(将来像が描けますか)
・各種手当の整備は?

◆安全な職場環境の実現

・作業環境条件の改善
・公害防止
・循環型職場環境づくり

◆福利厚生の充実

・社会保険の整備
・健康診断や退職金の整備
・レクリエーションの推進
・福利厚生施設の整備

◆成果配分の実現

・経理の公開とルールの確立は?
・決算賞与の目標とルールの確立は?



◆成長性の改善向上

…売上高の確保は会社成長の源泉です。
  売上高成長率などの目標など、事業展開とあわせてどのように見通しますか。

◆収益性の改善向上

・売上高利益率や総資本利益率の目標(肥満体質になっていませんか)
・そのための売上とかかわっての原価や経費の方針

◆安全性の改善向上

・損益分岐点比率の目標
・自己資本比率の目標
・そのための内部留保などの方針


◆生産性の改善向上

…一人当たり売上高や付加価値の目標
  ・労働分配率の目標
  ・そのための技術開発・労働装備改善の方針



◆意思決定のルールとPDCAの確立

・会議の構成と分野
・会議運営規則
・決定参加の保障と責任体制の確立
・チェックは働いていますか。

◆組織の簡素化と報連相の確立

・意思伝達の迅速化と現場の情報の迅速な反映は?
・報連相が事務的になっていませんか?(官僚型組織からの脱却)
・風通しのよい組織は?(情報はとまっていませんか。)

◆管理と業務システムの効率化

・管理システムの確立
・業務システムの確立(マニュアルや職務規定)

◆社員や幹部の育成

・社員教育のシステムの確立は?
・後継者の育成は?
・全社学習型組織の確立は?

上記7つのことにかんして、ⅰ)社会・業界の動向、ⅱ)自社の現状と対応、ⅲ)5~10年後の自社像についてグループワークを行いました。

この中で、次の第6講では数値の話となるため、中村会計事務所の中村先生が粗利益や労働分配率、自己資本比率など簡単に用語の説明もされました。

中村先生

・粗利益=売上-(材料費・外注費)

・労働分配率=(給与・経営者の生活費)÷粗利益×100(%)

・自己資本=事業用財産の換金可能額-負債総額

・自己資本比率=自己資本÷(事業用財産の換金可能額)×100(%)

・損益分岐点…(売上高と支出する金額がトントンとなる金額)

この内容は次回習う形となりますのでそのとき詳しく書きたいと思います!


『7つの領域で5~10年後の自社像を描く』をグループごとにまとめ、この日の講義は終了でした!

講義終了後は、経営指針をつくる会第12期メンバーとサポーターの井出さんと柳本さんと共に懇親会へ♪

同友会仲間である『ぐんけい』の黒木さんのお店にてみんなで盛り上がりました♪

懇親会

少し遅れて、柳本さんも合流♪

明子さんと♡

ぐんけいのコース&飲み放題メニューを頼んだのですが美味しく、みんなで楽しみました☆

宮崎駅前にありますので、移動も便利ですよ♪機会がありましたら行かれてみて下さい☆彡

❀ぐんけい宮崎駅前店きてん❀

住所:宮崎市錦町1-10 宮崎グリーンスフィア壱番館2F
電話番号:0985-33-9001
営業時間:17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
HP:http://www.gunkei.jp/

その後2次会へ行き、歌って踊って盛り上がり解散(>_<)

その後、ひとりで串焼きはるちゃんへ遊びに行ってきました♪

大将と女将さん

いつも二人に会うと元気をもらいます♪

串焼きやサイドメニューも豊富にありますので、機会がありましたら是非遊びに行ってみて下さい♪

❀串焼きはるちゃん❀

住所: 宮崎県宮崎市宮崎市中央通6-5ウエストビル105
電話番号:0985-20-1656
営業時間:月 - 土: 18:00 - 0:00
定休日:日曜日
Facebookページ:https://www.facebook.com/kushiyakiharucyan

そして、ラストにFacebookでお友達のラーメン屋さん『天』へ〆に小学校の同級生と行き帰りました☆彡

『海・雲・月・空・白風・風・白天・天』というメニューの中から、レモンですっきり(魚介・とんこつしょうゆ)『雲』を選び煮卵をトッピングしました♪

メニュー表

友達ともゆっくり話せて、雅子さんに逢えて美味しいラーメンも食べれて幸せな時間でした☆

里ちゃん、雅子さんありがとうございました♡

『雲』ラーメン♪

すっごく充実した1日となりました!

そして、今回も最近趣味で始めた『似顔絵イラスト&名前詩』を同友会仲間の有限会社黒木自動車 の黒木さんにプレゼントさせて頂きました(^^)

名前詩

とても喜んで頂き嬉しかったです♪

他にも何名か頼まれているので、これからも趣味の上達もするよう頑張りたいと思います!

第6講へ向けて、経営指針つくりもさらに勉強していきたいと思います!

それでは、また明日♪アディオース:leaf:

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示