第19回女性経営者全国交流会inあさひかわ その1
こんにちは(^^)快眠アドバイザーのちゃきちゃき娘の陽子です
ここ数日ブログを書いておらず久しぶりの更新です(>_<)
先週6月14日から18日までの間、第19回女性経営者全国交流会inあさひかわに参加するためお休みを頂き、東京・北海道を満喫してきました♪
今日からのブログで少しずつ案内していけたらと思います!
まずは、本命の第19回女性経営者全国交流会inあさひかわについて書いていきたいと思います!
主催 中小企業家同友会全国協議会
後援 内閣府男女共同参画局 北海道・旭川市
6月16日・17日の2日間で開催されました!
会場は大雪クリスタルホールにて行われました!
会場の前には北海道同友会の皆様が迎えて下さりました(^^)
こっそり私も交じってます(笑)
まずは受付を済ますと、道外から参加の方に旭川同友会特製のバックハンガーを頂きました(^^)
宮崎同友会から一緒に参加していた田村さんと合流し、今回の女全交の実行委員長大谷さんと茨城県同友会でお世話になっている宇田川社長と皆で写真を撮りました(^^)
女性のパワーみなぎる1枚だなと感じました♪
同友会全国行事の楽しみの一つである物販コーナーも大盛り上がりでした♪
さて、いよいよ全大会の開始です!
明日は全大会について書きたいと思いますのでお楽しみに♪
今日はこの後、同友会理念について書いて終わりたいと思います!
同友会活動や例会に興味をお持ちの方がいましたら、城山ふとん店 松田陽子までお気軽にお声掛け下さい♪
同友会理念
◆同友会の三つの目的
1.同友会は、ひろく会員の経験と知識を交流して企業の自主的近代化と強靭(じん)な経営体質をつくることをめざします。
2.同友会は、中小企業家が自主的な努力によって、相互に資質を高め、知識を吸収し、これからの経営者に要求される総合的な能力を身につけることをめざします。
3.同友会は、他の中小企業団体とも提携して、中小企業をとりまく社会・経済・政治的な環境を改善し、中小企業の経営を守り安定させ、日本経済の自主的・平和的な繁栄をめざします。
◆「自主・民主・連帯の精神」
1.「自主」とは、二つの意味があります。
一つは、同友会は他のいかなるところからも政治的、経済的な鑑賞や支配を受けないということです。
もう一つは、行事への参加や企画、提案については会員の積極的な意志を尊重するということです。
つまり、会の主体性を守るということと、会員の自発的参加を基本にするということです。
2.「民主」にも、二つの意味があります。
一つは、会の運営を会員の要求や意見に基づいて行い、一部の人による独善的なボス支配がおこらないようにするということです。
もう一つは、民主的なものの見方や考え方を積極的に広めていく、とりわけ企業内で実践していこうということです。
このことによって組織の自浄力は強化され、健全な発展が保障されます。
3.「連帯」は、会内では会員同士が同じ目的の実現めざし力をあわせていこうということと、あらゆる階層の人たちと手をとりあっていくという外に向けての協力、団結を進める意味とがあります。
特に、会内では会員相互の研さんを通じて全人格的成長を計り、深い信頼関係をベースに、高い次元での"あてにしあてにされる関係"が連帯の中身として理解されてきています。
◆「国民や地域と共に歩む中小企業」
1.第一に、豊かな国民生活の実現に貢献するものであり、企業活動は反社会的、反国民的であってはならないということです。
かつて第一次オイルショックの時、人為的な物不足が発生しました。
中同協は「私たちは、便乗値上げ売り惜しみ等の悪徳商人にはならない」との声明(1974年、第4回中小企業問題全国研究集会・長崎)を発表し、同友会がめざす企業の経営姿勢を明らかにしました。
バブル崩壊以降も一部大企業の不祥事が相次ぎ、近年も「偽装」事件等により企業モラル喪失への国民の企業不信が続いています。
私たちは同友会理念を企業の根幹にすえて経営をすることこそ顧客、ひいては国民や地域の期待にこたえる道であると考えます。
2.第二に、中小企業の社会的使命は、すぐれた製品やサービスの創造、提供を通じて、人々の暮らしの向上と雇用の場の拡大をはかり、地域経済の繁栄に尽くすことにあります。
中小企業の発展は、雇用の創造はもちろん個性ある地域文化の形成や人材育成に大きな役割を果たしており、その担い手、推進者としての自覚を大切にしたいものです。
3.第三に、中小企業は地域経済振興の為に活躍することが期待されており、同友会はその中心となって活動を進めることが必要になっていることです。
経済のグローバル化による産業構造の転換、空洞化の進展は経済の一極集中を招き、加えて少子・高齢社会となり人口減少は地域を深刻な状況にしてきています。
同友会はそれぞれの地域において、地域経済の活性化に積極的に提言し、行政機関、経済団体、金融機関、教育・研究機関、市民団体と連携し、地域おこしを共に進め、国民一人ひとりの幸せを大切にする経済社会をつくっていかねばなりません。
「同友会運動の発展の為に」(2016年3月改定版)より
それでは、また明日♪
城山ふとん店
ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売
〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964
●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム
■コメントする