ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

NHKのど自慢大会に出場しました(^^)

2016年04月09日 日記 Comments(0)

おはようございます(^^)快眠アドバイザーのちゃきちゃき娘の陽子ですface_Happy2

 

今日は、昨日の着物着付け教室に引き続き、昨年の2015年10月4日に宮崎県日向市文化交流センターにて行われたNHKのど自慢大会について書いていなかったので、応援して下さった皆様へ感謝の気持ちを込めて書きたいと思います!

 

以前都城市で行われたのど自慢大会へ応募したことがあり、今回2度目のNHKのど自慢大会の予選へ応募しました。

まずNHKのど自慢大会は、開催前に出場希望と観覧希望の応募があります。

その応募に往復はがきを送り、書類選考され250組の方が選考から選ばれます。

初回応募した際、はがき選考も何度も落ちた方が会場に来ており、どうしたら葉書で受かるの?と質問されました。

今回の日向市の応募は750通を超える応募があったそうで、その中から250組に選ばれました。

ちなみに落選した場合は、落選通知の葉書が届きます。

社長も一緒に応募したのですが残念ながら社長は落選となってました(>_<)

 

12936509_971069226309830_4409049383563731555_n.jpg

 

そして、迎えるは予選会の当日ですが、当日までに準備するものもあります♪

応援の横断幕だったり、うちわだったり応援グッズです(^^)

経営者仲間の黒木デザイン社様が応援で作って下さりましたemo_shine

 

12928359_971084772974942_497440575920537357_n.jpg

 

そしていよいよ!予選会当日emo_shine

朝から着付けに行き、髪型と衣装を整えました!

予選会の服装と本選の服装は同じでないといけないため、注意です。

会場には記念パネルもあり、記念に撮影しました(笑)

 

12963424_971068122976607_415813516370960707_n.jpg

 

まずは受付!

ですが、さすが250組!凄い人です!

 

12961694_971069302976489_3198087495807791786_n.jpg

 

受付をすると記念品と歌う番号の札をもらいます♪

 

12932706_971069192976500_3496690817749376565_n.jpg

 

いよいよ予選会スタート!250組を審査するため朝から夕方まで長丁場になります。

自分が歌い終わると、入り口で自分が歌った様子を見ることができ、会場内では撮影禁止ですが歌っている様子に関しての写真撮影は可能となっております!

 

12936578_971069002976519_8422410559966757187_n.jpg

 

自分たちが歌う様子を見る姿を友達が撮ってくれました♪

 

12961741_971068092976610_5971313117372231226_n.jpg

 

予選会に友達が花を持って駆け付けてくれました!(^^)

とっても嬉しかったですemo_heart02ありがとうございましたemo_heart

 

12932844_971068802976539_8748688972952887282_n.jpg

 

予選会参加賞の記念写真もできあがったので、頂きましたemo_shine

 

12938080_971068412976578_2986880920726895422_n.jpg

 

250組の審査が終わり、この後いよいよ本選出場者の発表です!

250組の中から20組に選出されます!

皆様の応援もあり、20組に残ることができ初めて本選へ出場を手にしました!

 

12987018_971068446309908_7316922355206131930_n.jpg

 

本選出場の案内が18時頃行われ、その後20時くらいまで翌日の本選の打ち合わせが行われました!

 

12472280_971068069643279_3999959111871935105_n.jpg

 

翌朝は本選に出れる喜びと、いつも地元で参拝している野地神社へ感謝の気持ちをお祈りに行き準備を行いました!

 

11214732_971068379643248_8340998289867754987_n.jpg

 

本選にお友達や親戚など多くの方に応援に来て頂きました♪

 

12924625_971068259643260_1553284887730881484_n.jpg

 

応援頂きありがとうございます!

 

12974510_971068296309923_5495658219475187916_n.jpg

 

さて、本番の時間は刻々と近づきます!

テレビで応援してくれた友達から画像を送って頂きました♪

ちょっとしたハプニングもありながら、1600名の前で生放送で歌うことができ、爽快でしたemo_shine

歌った曲は『河内おとこ節/中村美津子』でした(^^)

 

12963691_971068049643281_1753477182235598805_n.jpg

 

 

祖母は法被姿で踊りながら歌い、私は母の着物を着て歌うことができとても嬉しかったですemo_shine

 

 

10255001_947381795345240_4184198299564037608_n.jpg

 

鐘はふたつでしたが、参加賞とこの日出演された方のサインを頂きましたemo_shine

 

12932641_971068206309932_3722477212832544142_n.jpgのサムネイル画像


サインemo_shine

 

12963870_971068172976602_6076661661227659683_n.jpg

 

そして、今回出場した仲間全員で記念撮影をしました(^^)

 

DOC160409.tif

 

この時の放送に関してはNHKHPをご覧ください(^^)

 

私は4歳の時から祖母を師匠に詩吟を習っております。

5歳の時地元のカラオケ大会で初めて歌った曲が今回歌った『河内おとこ節/中村美津子』でした。

師匠である86歳の祖母と弟子の28歳の私と歳の差58歳コンビで一緒にのど自慢大会本選で歌うことができてとても良い思い出ができました!

本選出場により前働いていた千葉県の職場の同僚やお客様も一緒に喜んで頂き、ありがたかったです。

機会がありましたらまた応募したいと思います!

最後に応援して下さった皆様ありがとうございました(^^)

 

12993358_971068229643263_8396530553391940651_n.jpg

 


 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示