ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

バレンタインデー♡低糖質フィナンシェの作り方

2016年02月13日 日記 Comments(0)

こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子ですface_catface

明日はバレンタインということで、昨夜は本日と明日お店にご来店頂いたお客様へお菓子をプレゼントしよう!と思い、低糖質フィナンシェを作りました♪

今回低糖質にこだわった理由が昨年からダイエットを始め、甘いものが食べたい!と思ったとしてもなかなか低糖質のお菓子は販売しておらず、販売されてないなら自分で作っちゃえ♪という観点で今年のバレンタインは糖質制限者も食べれる低糖質スイーツを選びました(^^)

低糖質ダイエットとは摂取する糖質を減らすことで、身体の中の脂肪を糖に分解し、体重を減らすというダイエット方法なのです。

 

本日お客様に食べて頂いたのですが、ほどよい甘さで美味しいですと言われ嬉しく感じました(^^)

 

では、低糖質フィナンシェについて書いていきたいと思います。

 

今回60個分作ろうと思い業務用で材料を揃えました(^^)

 

12714124_932196983530388_1130236660_n.jpg

 

◆バニラのフィナンシェ(長さ7.6cmのフィナンシェ型約20個分)

 

12666292_932196823530404_1353388499_n.jpg

 

~材料~

アーモンドパウダー 200g (糖質量18.6g)

低糖質甘味料(ラカント) 70g (糖質量0g)

大豆粉 42g (糖質量6.4g)

無塩バター 180g (糖質量0.36g)

卵白 240g (糖質量0.96g)

天然バニラエキス 5滴 (糖質量 0.1g)

1個当たりの糖質含有量 約1.3g (総糖質量26.42g ÷20個の計算)

 

◆準備◆

1.アーモンドパウダーをふるい、大豆粉を合わせてふるう(A)。

12746338_932196800197073_191166345_n.jpg

 

12736356_932196790197074_127648535_n.jpg

 

2.卵白を計量する際は、試し割りをしながら卵黄と卵白にわける。

12659858_932196973530389_229023619_n.jpg

 

12746217_932196946863725_1443552870_n.jpg

 

卵白に血卵が混じっていた際、すべての卵白がだめになることを阻止するために1個ずつ試し割りをして計量する。

↓血卵の混ざった卵白

12735670_932196903530396_763363108_n.jpg

 

計量終わりはこんな感じ。卵の大きさにもよりますが240gの卵白が必要な場合卵7個から8個使います。

12696187_932196886863731_1242026875_n.jpg

 

3.卵白はシャバシャバの状態になるまで良く混ぜてコシを抜く。

12696093_932196820197071_352693756_n.jpg

 

⇒⇒⇒

12722035_932370176846402_1185142966_n.jpg

 

4.フィナンシェ型は焼いた後、生地を型から外しやすいようにバターを塗り、大豆粉を振りかけておく。

12735629_932196860197067_619097922_n.jpg

 

12746217_932196843530402_517650766_n.jpg

 

5.生地の出来上がり後、すぐに絞り袋に入れれるよう事前に口を開けて準備しておく。

12736033_932196760197077_285103002_n.jpg

 

6.オーブンを180度に設定!

 

それでは、お待ちかねの作り方へ♪

①ボウルに準備したAと低糖質甘味料を合わせて混ぜる。

12746007_932196780197075_662196239_n.jpg

 

②鍋に無塩バターを入れて中火にかける。

ときどき混ぜながら焦げ茶色になるまで古賀氏、ブール・ノワゼットを作る。

火からおろし、50℃程度まで冷ます。

※ここで冷まし過ぎると生地が固くなる。逆に熱いままの場合、卵に火が通りすぎてしまうので注意※

 

 12696039_932196713530415_343707305_n.jpg

 

12696209_932196710197082_503537395_n.jpg

 

12746050_932196703530416_1013828946_n.jpg

 

焦げ始めたら一気に焦げて行くので、ブールノワゼットの頃合いを要チェック!!

 

12735907_932196693530417_1645252315_n.jpg

 

③卵白にバニラエキスを加え、①のボウルに一度加え、ホイッパーで混ぜる。

中心から徐々に周りの粉を巻き込むようにして粉と卵白を合わせる。

※今回レシピを載せたく写真を撮りながら作りましたが、作る途中で水分が粉と混ざって放置すると固まります。注意ください※

 

12665766_932196753530411_2130127732_n.jpg

 

12735596_932196736863746_1199544088_n.jpg

 

12695717_932196730197080_1817590691_n.jpg

 

④ブール・ノワゼットを濾して③に加え、ホイッパーで混ぜる。

バターの温度が低いと混ざりにくく、高いと卵に火が入ってしまうので注意。

最後はゴムべらに持ち替えて混ぜ、状態を均一に整える。

 

12695908_932196683530418_653436401_n.jpg

 

12714463_932196680197085_1074546891_n.jpg

 

12746559_932196666863753_1441907498_n.jpg

 

12696184_932196656863754_856288967_n.jpg

 

⑤11mmの丸口金をつけた絞り袋に④を入れ、型の八分目まで絞りいれる。

予熱をしたオーブンで約15分焼く。

粗熱がとれたら型から外し、さます。

 

12746321_932196640197089_1918586791_n.jpg

  

完成♪

 

12714120_932196616863758_353088881_n.jpg

 

そして、3種のフィナンシェのレシピが書かれていたのであと2種類も作ってみました♪

 

◆オリーブのフィナンシェ(長さ7.6cmのフィナンシェ型約20個分)

アーモンドパウダー 200g (糖質量 18.6g)

低糖質甘味料(ラカント) 70g (糖質量 0g)

大豆粉 42g (糖質量 6.4g)

卵白 240g (糖質量 0.96g)

無塩バター 120g (糖質量 0.24g)

オリーブオイル 60g (糖質量 0g)

天然バニラエキス 5滴 (糖質量 0.1g)

1個当たりの糖質含有量 約1.3g (総糖質量26.3g ÷20個の計算)



 

12746584_932196603530426_1865695013_n.jpg

 

バニラのフィナンシェを参照して作る。

無塩バターは焦がさず、溶かして70℃に加熱して④で加え、続いてオリーブオイルを加える。

 

◆ショコラのフィナンシェ(長さ7.6㎝のフィナンシェ型約20個分)

アーモンドパウダー 200g (糖質量18.6g)

低糖質甘味料(ラカント) 70g (糖質量0g)

大豆粉 22g (糖質量3.3g)

ココアパウダー 20g (糖質量3.2g)

卵白 240g (糖質量0.96g)

無塩バター 180g (糖質量0.36g)

天然バニラエキス 5滴 (糖質量0.1g)

1個当たりの糖質含有量 約1.3g (総糖質量26.5g ÷20個の計算)

 

 

12735598_932196630197090_1145598429_n.jpg

 

バニラのフィナンシェを参照して作る。

ココアパウダーは他の粉類と合わせてふるい、①で合わせる。

無塩バターは焦がさず、溶かして70℃に加熱して④で加える。

 

最後に昨晩で

バニラのフィナンシェ18個
ショコラのフィナンシェ23個
オリーブのフィナンシェ26個
計67個の低糖質フィナンシェを作りました♪

 

12746263_932196586863761_861542544_n.jpg

 

今朝ラッピングしたのがこちら♪

 

12714299_932196580197095_224756510_n.jpg

 

そして、本日は店頭にて先着20名様にプレゼントさせて頂きました(^^)

 

12746303_932196556863764_1984438190_n.jpg

 

明日もご来店頂いた先着10名のお客様にバレンタインプレゼントさせて頂けたらと思います(^^)

3つ作ってみて、個人的な感想ですがバニラのフィナンシェが一番美味しく感じました♪

皆様も機会がありましたら、是非作られてみてください。

明日が皆様にとって素敵なバレンタインとなりますようにemo_heart

 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示