ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

朝倉千恵子氏&大嶋啓介氏講演会まとめ

こんにちは(^^)快眠アドバイザーの陽子ですface_Happy2

ブログでも告知させて頂いておりました講演会『今背中で魅せる時~大人が背中で魅せる時、子どもたちが夢を描く~』を無事に終えました。

 

当日は足元も悪い中、500名を超える方にご来場頂き誠にありがとうございました。

1日のブログでは書ききれないので、3日に分けて講演会の内容と様子を伝えて行けたらと思います。

今日は、講演会編。明日は懇親会編。明後日は翌日西階中学校での講演会編で書きたいと思います。

お付き合い頂けたら幸いです。

 

それでは、講演会編START!

ドリームプランプレゼンテーションinひむかでプレゼンター仲間の宮崎を代表するチンドンマン 花ふぶき一座の宮田若奈さんが会場をチンドンを通じて笑顔の華を咲かせるよう軽快な音楽でお出迎えされました♪

 

10671385_848311015252319_5965527053510522313_n.jpg

 

入口では、延岡志成会仲間みんなで担当割りして、お客様を最高の笑顔でお出迎え致しました。

 

50.jpg

 

お客様とも素敵な笑顔の写真を撮らせて頂きました。

多くの友達にご来場頂き、ありがたかったです(^^)ありがとうございます!

51.jpg

 

 

朝倉千恵子先生と大嶋啓介先生が会場入りし、まずは実行委員メンバーで朝礼を開始!

気合が入りました!!

 

 

 52.jpg

自分の持ち場へ動く前に、感動の出来事が!!

講演会までの1週間毎日Facebookにてどのような講師が延岡に来られるか紹介させて頂いたのですが、そのことを朝倉先生に感謝頂き、記念写真を撮って頂きました!

尊敬する朝倉先生と、講演会で司会を担当した大好きな洋服屋さん「Balloon」のオーナー明子お姉さんと共に♥


53.jpg

 

 

ここからは、長くなりますが、講演会の内容を自分なりにまとめさせて頂きました。

百聞は一見に如かずですので、機会がありましたら是非朝倉先生と大嶋先生の生の講演を聴きに行かれてみてください。

本日参加できなかった方へ、私なりのまとめですが、下記にまとめさせて頂きます。 百聞は一見に如かずですので、機会がありましたら是非朝倉千恵子先生と大嶋啓介先生のお話をお聞きになられてみてください。

 

大嶋啓介氏 テーマ「夢の描き方~人が輝く秘訣~」

※やらされてするのではなく、自分から行うことで結果が変わる

※人の可能性を引き出すにはどのようなことをすればよいのか  

→とにかく明るい雰囲気・ムードつくりをすることが重要

※自分を見つめなおす時間を作り、明るい雰囲気つくりをするためにどのような行動をしなければならないかを振り返った。

※本気のじゃんけん → 実際にみんなで行う。行動と言葉を発することにより雰囲気が変わる

※スーパーブレイントレーニングを行うことによりメンタルが強くなる。

※感情=結果=人生 感情をいかにコントロールできるかが人生がどう変わるかの決め手

 

☆ワクワクの基本5つ☆

①朝からワクワクしているか?

②将来にワクワクしているか?

③職場にワクワクしているか?

④仕事が楽しくてワクワクしているか?

⑤誰かを喜ばせたくて(他喜力)ワクワクしているか?


 

★感情コントロールの4つの方法★

①言葉の力 ②身体の動作 ③表情  ④イメージ

※思い込みのふたをとってしまうことが大事!

※大人が変われば、こどもが変わる!

 

 

54.jpg

朝倉千恵子氏 テーマ「教育は情熱~まずは礼儀から~」

 

※第一印象は6~7秒で決まる 目からの第一印象80%、話し方13%、人柄7%

※第一印象の態度の違いを2パターンで説明。第一印象の重要性を説いた

※子どもに落ちこぼれはいない。

ものごとを理解できるスピードが各々違うだけで教える大人が子どもがわかるまで伝えることができれば、全ての子どもはやればできる

※どんな上司や先輩とめぐりあうかで、部下の人生が変わる

※プラスとマイナスの思い込みによる行動結果の差(子どもがコップを運ぶ事例)

※脳は幻想と現実を区別できないので、自分の思っている行動はプラスの行動の方が良い

※人生の転機は『営業職』についたこと

※あなただったら来ていいよ!と営業として認められた

 

☆人から話を聴くときの5つのPOINT☆

①よく聴く ②黙って聴く ③最後まで聴く ④メモを取る ⑤復唱する

※幸せになる3つの言葉のうち一つが「はい」という返事の言葉

※挨拶の際は手のひらの向きの「陰・陽」が大事

立腰効果による腰骨の大切さ

※言葉を発してお辞儀をする「語先後礼」の重要性

※人と会話するときは相手におへそを向けて話す。

※顔の表情の作り方練習4種類「笑顔・普通・怒る・変顔」

 

★座る姿勢4つのPOINT★

①椅子を半分くらいに座る

②腰骨を立てる

③前のめりの姿勢でうなづきながら聴く

④おへそを相手に向ける

※誰もがやっている当たり前のことをやることが大事

※トップセールスとして、夢を実現するために夢の期日を決める

※期日を決めたら計画を立て、行動し結果を検証して、目標達成まで計画を練るのサイクルを繰り返す。

※他人と過去は変えられないけど、自分は決めた瞬間から変えることができる

※自分がどんな人になりたいのか決めて、その期日を決め行動することが重要

※言いだしっぺ=リーダーシップ ※やりたいことがあればまず自分から行動する。

※言葉で発することは誰でもできる。一歩ずつでも行動することが大事。

 

本日はお二人に多くの気づきをいただきました。

今日の学びを胸に今この瞬間から次の目標へ向かい行動を開始したいと思います!(^^)

貴重な講演を聴かせていただきありがとうございました!!

 

講演会終了後は、本の販売とサイン会が行われ、大賑わいとなりました。

「ちいさなえほんやさん」オーナーの戸高さんが素敵な笑顔で本を販売されておりました(^^)

 

55.jpg

 

私も講演会後、お二人の本を購入しサインを頂きましたface_confident

 

56.jpg

 

城山ふとん店のチラシを持って頂き、ありがたかったです。

 

10.jpg

 

本日のまとめに...。

 

この度、延岡志成会 代表山崎さんにご縁を頂き、延岡志成会 第1回目の講演会に実行委員会メンバーとして参加させて頂き、大盛況の後に終えることができました。

 

「生まれ育った延岡市や宮崎県に何か恩返しがしたい。延岡市や宮崎県を活性化し、この街に生まれて良かったとさらに誇れるまちづくりがしたい。」という思いで結成された延岡志成会。

 

新たな大きな一歩のSTARTしました!

今後も第2回・第3回と講演会を開催し、活力ある延岡の街づくりに寄与できるよう活動していきたいと思いますので応援していただけたら幸いです!

 

今後ともよろしくお願いいたします。

Facebookページもイイネ!で応援をよろしくお願いいたしますm(_)m

延岡志成会FB → https://www.facebook.com/pages/%E5%BB%B6%E5%B2%A1%E5%BF%97%E6%88%90%E4%BC%9A/879980612049571?fref=ts

 

〆は講演会前にみんなで撮った集合写真(^^)

皆良い笑顔です!楽しくワクワクがキーワードですね♪

 

11.jpg

 

明日・明後日のブログもお楽しみに(^^)

 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示