ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

宮崎県中小企業家同友会県北支部6月例会に参加してきました!

 




OPEN



6
&



この時期にしっかりお手入れをして、冬へと備えましょう☆彡

夏物寝具も続々入荷中♪実際に店頭にて触れてみて下さい♪

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪


全国でFMのべおかを聴くことができるようになりました♪

詳しくはこちらをクリック⇒⇒FMのべおかを聴くには



こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今夜は、私の加入している宮崎県中小企業家同友会県北支部6月例会に参加してきました!

報告前に報告者と座長と室長の4人の写真を撮らせて頂きました(^^)

報告者と座長と室長

今日のテーマは、





報告者は有限会社 中村屋 店長 中村泰報氏でした。

中村泰報氏による報告

 

人間味あふれる泰報社長の報告に、出席した方も笑顔があふれる例会となりました。

地域で輝いている様々な人を紹介しながら、自社の今まで歩んできた経緯を話され、語る姿やそれまでの思いを考えると、聴いている私の心を強く打ちました。

特に響いた言葉が、スーパーを経営した後困難に陥ったとき、朝5時30分から夜2時3時まで働いていた時期があったというときに、泰報さんのお母様が突然笑い出したということでした。

朝早くからこんな遅くまで働いて、うちらくらいじゃないやろうか?うちら頑張ろうね!と言ったお母様の一言に泰報さんは、『きついときに笑うのは究極!つらいときも笑顔で過ごせばなんとかなるときがくる!』というふうに響いたそうです。

泰報さんの話している様子が、なんだか母である社長の姿と私と重なるように感じて、私もがんばらなきゃいけないなと感じました!!

報告の最後に、泰報さんがお母様から教わった教えを話されて終了となりました。





一.毎日10円でもいいから黒字経営をしろ

一.仕入れの商品にお客様の顔が写るようになれ

一.干し物は太陽の風の動きをよんで干せ

一.商品を陳列する時はお客様から見ていかにも売れているように隙間をあけて陳列せよ

一.従業員さんの動き・やる気を足音で把握せよ

一.水道水の水は最小限の水量でつかえ

一.他人より高く買うのも商売には大事なこと



そして、グループ討論へと入りました。

グループ討論のテーマは、『泰報さんの経営の強みを参考に、我が社の強みとは?』について8名で語り合いました。

泰報さんの報告を聴いて、楽しい話で地元に愛されているお店という印象をうけた。聴いてみて中村屋さんにいきたいと思った。また、利益ではなく人柄を伸ばすことが素晴らしいことであるという意見がでました。

グループ討論を行う上で8名が、経営者・従業員・金融機関と3種の違う捉え方があるため各々の立場での3つの捉え方で討論しあいました。

・経営者…現状で満足している会社はピンチ!意思決定が速い企業が伸びている。
      社長や経営幹部は、外部環境や内部環境など先を読む力をつけ、船頭していくことが
      強みとなる。

・従業員…経営者が経営の勉強をしたとしても、なかなか従業員が社長の思いを共有することは
       難しい。
       社員も経営者の思いを理解できず動くのと、納得して動くのでは結果が変わってくる。
       何のために社長はその行動をしてほしいのかなど、伝えることで社員と思いを共有で
       きることができ仕事に励むことができたらそれが強みとなる。

・金融機関…金利競争が激しいが、ただ単に金利で競争するのではなく、融資など相談に来られ
        たお客様に対し、お客様にとって売上UPの取組みのお手伝いができないか等、
        お客様に寄り添って提案していく取組みをしている。
        また金融機関として、中小企業の強みは『社員と経営者のベクトルが一緒』『経営者
        が問題点を認識して、それを改善するよう行動している』という意見がでました。

グループでのまとめとして、『課題や問題が起きた時それを克服できることでそれが強みへと変わっていく。強みを増やすことで会社の魅力はさらにあがる』という話でまとまりました。

グループ討論終了後、グループごとにまとめを発表し合い、最後に座長のまとめで終わりました。

座長

有限会社 岡田花店の岡田さんが座長を務めたのですが、例会の前に

”と質問をしたそうです。

そのときの泰報社長の答えは、

ということでした。

座長のまとめのあと、20年会員表彰が行われ有限会社木村仏具店 木村邦子社長が表彰されました。

木村社長表彰

木村社長は宮崎県中小企業化同友会県北支部設立を決意した時からの想いを語られました。

先人の想いを受け継ぎ、今後も経営に対して学び自社でどう活かしていくか気づかされた例会となりました。 出席させて頂きありがとうございました。

最後に泰報さんへ似顔絵イラストをプレゼントさせて頂きました。

似てると笑って頂き嬉しかったです(^^)

似顔絵イラスト

例会終了後は、懇親会が行われ私は仕事があったので2次会から参加させて頂きましたが、みなさんの元気な笑顔に私も元気を頂きました♪

懇親会

大人になって、素直に語りあえる仲間って素敵ですね。

これからも同友会活動を通じて、経営について学び自己成長させていきたいと感じました。

それでは、また明日♪アディオース:leaf:

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示