ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

伝統工芸士 新井實先生にお逢いしてきました!

 


OPEN



45

洗いたいおふとんを



3


クリーニングの詳細金額などは、お電話にてご確認下さい☆彡



こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

昨日は福岡へと行ってきたのですが、行った目的が昨日のブログのアートアクアリウムを見に行くことと、福岡の葉子さんに会いにいくことでした☆彡

葉子さんとは、京都西川 ローズテクニーのインストラクターでいつもお世話になっているのですが、最近お逢いしていなかったので、福岡に行った際にお顔だけでもと逢ってきました!(^^)

葉子さんと♪

 


そして、その日葉子さんは天神三越で行われる催事の準備を手伝われており、その御縁で、伝統工芸士 新井實先生にお逢いすることができました!

新井實先生

新井實先生は、1932年(昭和7年)桐生市生まれで、室町時代から続く機屋20代目当主です。

特許、登録商標『絵画織』を考案され、日本伝統工芸士会 副会長を経て相談役をされておりました。

元 産業構造審議会 伝統的工芸品産業分科会 委員にもなられており、第1回ものづくり日本大賞 優秀賞【ものづくり名人】となられました。

宮内庁にも納められている新井先生の作品はとても繊細でキレイです。



絵画織は伝統工芸の熟練した手わざと超緻密な画素点描細密紋織で製織されています。

画素点描細密紋織 絵画織は千年以上の伝統《桐生織》の技に最先端技術を取り入れた画期的な織物です。

特許《絵画織》は点描による細密グラデーション表現織が特徴です。

絵紋様に合わせて絹糸を染め上げることから始め, 糸を色絵の具のように, 色の濃淡を微妙に表現しています。

着物や帯と同様耐久性に優れ退色もなく、代々受け継いでいかれる【家宝】となります。 


作品がこちら↓↓

作品

繊細な織りにただただ感動しました!

特に慈母観音図はとても心に響く作品でした。

作品

接写!1つ1つの色合いが織られており、実際に見てみると繊細さに驚きました。

慈母観音図

着物の帯も絵画織で織られた作品もありました。

着物の帯

着物の帯

接写!

着物の帯

そして、絵画織を応用されて作られたストールもとてもきれいでした♡

1年間使える素材で軽くて気持ちよかったです♪

ストール

昨日は色々な方にお逢いできてとても楽しかったです☆


明日は、熊本へ会社訪問へ行くので楽しみです!

明日もいろんな情報をUPしますね☆

それでは、また明日♪アディオース:leaf:



西

52325



住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪


全国でFMのべおかを聴くことができるようになりました♪

詳しくはこちらをクリック⇒⇒FMのべおかを聴くには

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示