2014年5月10日 23:08

経営指針をつくる会第4講を受講しました!

            

 


OPEN



45

洗いたいおふとんを



3


クリーニングの詳細金額などは、お電話にてご確認下さい☆彡



こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日は、宮崎県中小企業家同友会の経営指針をつくる会 第4講を受講してきました!

宮崎県中小企業家同友会とは、





宮崎県中小企業家同友会とは





1.よい会社をつくろう

同友会は、ひろく会員の経験と知識を交流して、企業の自主的近代化と強靭な経営体質をつくることをめざします。

2.よい経営者になろう

同友会は、中小企業家が自主的な努力によって、相互に資質を高め、知識を吸収し、これからの経営者に要求される総合的な能力を身につけることをめざします。

3.よい経営環境をつくろう

同友会は、他の中小企業団体とも提携して、中小企業をとりまく社会・経済・政治的な環境を改善し中小企業の経営を守り安定させ、日本経済の自主的、平和的な繁栄をめざします。



○ 自主

会員経営者の自主性を尊重し、他のいかなるところからも干渉や支配を受けません。

○ 民主

会員の要求や意見に基づいて会の運営をし、民主的なものの見方や考え方を積極的に広めていきます。

○ 連帯

経営者として全人格的完成をめざしての会員同士の高まりあいから生まれる深い信頼を大切にし、あらゆる階層の人たちと手をとりあっていきます。



上記、3点が中小企業家同友会の理念です!

もし興味を持たれた方いましたら、松田陽子までお気軽にお問い合わせください(^^)/



さて、つくる会第4講の内容へ移ります!

第4講では、内部環境分析の内容でした。

第4講の司会は、株式会社ビューフィールド 代表取締役 前島 俊郎氏がされました。

笑顔が素敵だったのでこの写真で紹介しました。

株式会社 ビューフィールド 前島氏

井出労務管理事務所 井出真弓氏 より

『働きがいのある職場づくりをめざして~生きる・暮らしを守る・人間らしく生きる~』について講義が行われました。

井出労務管理事務所 井出氏

働きがいのある職場づくりをめざして~生きる・暮らしを守る・人間らしく生きる~

労働条件の整備のポイント18を元にお話がありました。

資料

 


使



1.就業規則

2.労働条件の明示

試用期間




3.適性把握

4.法定労働時間

5.時間外労働




6.最低賃金

7.基本給

8.割増賃金

退職金 ボーナス 賞与




9.法定休日

10.年間休日

11.休日労働

12.振替と代休




13.年次有給休暇

14.法定休業

特別休暇(慶弔・結婚・など)




15.労災保険・雇用保険

16.健康保険・厚生年金


退

17.退職のルール

18.解雇のルール

休職の規定


上記の18のポイントを押さえながら宮崎県内の年代別平均所得がどのようになっているかなどとても勉強になる話を伺いました。

井出さんありがとうございました。m(_)m


その後、井出氏より伺った話をもとに『働きがいのある職場づくり~我が社の現状を確認しよう~』についてグループ討論が行われました。

グループ討論では、我が社の現状を深堀して考えました。


グループ討論後は、お楽しみの昼食♡

お昼は同友会の仲間でもある『たまご村』さんのお弁当をお昼に頂いたのですがとても美味しかったです♪

✿夢印 たまご村 宮崎店✿

住所:〒880-0837 宮崎市村角町六反田323-3 
電話番号:0985-23-0583 
営業時間:
[月~日]10:00~19:00
レストランの営業は10:00 ~ 19:00 (L.O. 18:00)
定休日:年始・不定休 

たまご村のお弁当

さて、午後の部へ!

午前中に学んだ井出氏のお話より、実習①で我が社の現状を点検しました。

点検後は、事例報告で日本情報クリエイト株式会社 社長 米津健一氏より
『働き甲斐のある会社づくりー我が社の取組みー ~信頼関係づくりを土台に~』についてお伺いいたしました。

日本情報クリエイト株式会社 米津氏

米津氏の体験された労働環境の変化の生の声を聴かせて頂きとても勉強になりました。

米津さんありがとうございました。


そしてその後グループ討論②『社員が生き生きと働く会社づくりへ~そのための我が社の目標と実行方針を考える~』について討論しました。

その後に実習②『講座のまとめ』を行い、受講生全員による発表が行われました。

私も行ったのですが、この時が一番緊張します!

発表

最後に講義頂いた井出氏よりエールを頂き、第4講は終わりました。

第5講へ向けて、課題図書と提出課題があるのでまた頑張っていきたいと思います!

そして、今回も趣味で書き始めた名前詩&似顔絵色紙をプレゼントしてきました!

今回は、株式会社 琴弾 代表取締役 堀内昌彦氏です!

堀内氏

喜んでもらえてうれしかったです!

次回のオーダーも頂いたので頑張って書きたいと思います!!

堀内氏色紙

そして、5月17日18日でイベントを行うようです♪

もしよければ遊びに行かれて下さい☆

第5回琴弾祭り

第5回琴弾祭り!!朝10時から17時まで

✿出張ショールーム
✿フィッシュセラピーコーナー
✿輪投げコーナー
✿ヘラクレスオオカブト 展示&記念撮影会☆
✿ガラクタ工具掘り出し市(1,000円均一・500円均一)
✿高鍋ひょっとこ堂 フルーツゼリー販売♡
✿エコ照明展示販売(LEDライト各種)
✿コトカフェOPEN!!(美味しい紅茶・コーヒーの販売)
✿バイク展示
✿坂本農園の新じゃが販売(掘りたて新鮮!!)
✿太陽光発電(なんでも相談コーナー開設♬)
✿バードアート展開催♬(木城町の坂本久雄さん作のリアルなバードカービング(木製の鳥)を展示)
✿とんぼの夢工房 あすなろによる美しいトンボ玉の展示販売
✿ポーラ化粧品の無料♡ハンドマッサージ・スキンチェック

☆第5回琴弾祭り☆
開催日:5月17日(土)18日(日)の2日間
時間:10:00~17:00
住所:児湯郡高鍋町大字蚊口浦5622-1
電話番号:0983-22-2630
HP:http://www.kotohiki.jp/
主催:株式会社 琴弾


そして、帰りに県北支部の5人メンバー(今日は岡田さん不在なので4人)で仲良く話しながらご飯を食べて帰りました♪

屋台ラーメン

醤油ラーメンをオーダー♪

醤油ラーメン

みんなでハイチーズ!

みんなでパチリ♪

帰り道も経営の話やいろんな話をして帰りました!

こういう仲間って最高ですね^^

❀屋台ラーメン❀

住所:宮崎県児湯郡新富町三納代1903-2 
電話番号:0983-33-1010
営業時間:AM11:00~PM9:00
定休日:火曜日


今日もたくさん学びました。

かなり自分にショックなこともありましたのでさらに勉強していきたいと思います!

それでは、また明日♪アディオース:leaf:



西

52325



住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪


全国でFMのべおかを聴くことができるようになりました♪

詳しくはこちらをクリック⇒⇒FMのべおかを聴くには

コメントする

プロフィール

松田陽子(Yoko Matsuda)

誕生日
1986年12月10日
好きな食べ物
ラーメン・肉・柑橘類
座右の銘
猪突猛進
好きなキャラクター
カピバラ
得意な料理
チキン南蛮・ケーキなど製菓
特技
詩吟・親子漫才(笑)
趣味
街を探索・UFOキャッチャー・雑貨めぐり
一言
2010年2月より不動産業からふとん製造業を学ばせて頂くことになりました。
2011年12月に息子を出産し、1児の母です(^^)
2012年8月から延岡の地域ラジオ『FMのべおか』にて毎週木曜日16時から16時55分までちゃきちゃき娘の愛称で『眠りの相談室』をお送りしております。
毎週日曜日にはふとん屋の豆知識を平日は日々の出来事をコンスタントにUPしたいと思います。
よろしくお願いします!

ツイッターでつぶやき中

このページの先頭へ戻る