2014年5月11日 19:40

豆知識 ☆102 敷きふとんの素材の特徴と注意点

            

 


OPEN



45

洗いたいおふとんを



3


クリーニングの詳細金額などは、お電話にてご確認下さい☆彡



こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日は日曜日ということで、豆知識について書きたいと思います!

ですが、ちょっとその前に♪

本日は、ブログを見てお店に来ました!と言ってご来店頂いたお客様がいらっしゃいました。

毎回書く内容がこれでいいかな?と迷いながら書いてますが、お客様の一声がとても嬉しかったです(^^)

ご来店頂きありがとうございましたm(_)m

これからもいろいろな情報をお届けしていけたらと思いますので、よろしくお願いいたします!


先週は掛けふとんの素材の特徴と注意点について書いたのですが、今日は敷きふとんの素材の特徴と注意点、ざぶとん、こたつふとんについて書きたいと思います!



 

畳や床、ベッドの上に敷くふとんが敷きふとんである。

敷きふとんの縦サイズは、身長+35㎝程度、横サイズは、100㎝が標準サイズである。

一般的な敷きふとんのサイズは、100㎝×210㎝(シングルロング)である。

敷きふとんには、さまざまな種類のものがあるが、近年では1枚の敷きふとんでも床つき感がなく寝られるように、中芯にポリエステル固わた、ウール固わた又はウレタンフォームなどを入れた二層・三層構造の敷きふとんがある。

中芯を使用することで体があまり沈み込まず、寝姿勢を保つことが可能である。

詰めもの(素材)別にみた敷きふとんの特徴及び取扱い上の注意は以下の通りである。





詰め物(素材)別

綿(コットン)

特徴

保温性が良く、吸湿性に優れている。

弾力があり、安定感があるので床つき感もない。

取扱い上の注意

放湿性がやや劣るので、こまめに日干しをして乾燥させる必要がある。

乾燥させないと重くなり、へたりも早くなる。



詰め物(素材)別

合繊(ポリエステル)

特徴

軽く弾力性があり、保温性が良い。

また、ホコリが出ず、衛生的である。

ホコリに敏感な人に向いており、取扱いも楽である。

取扱い上の注意

吸湿性に劣るので冬季の結露に注意が必要である。



詰め物(素材)別

羊毛(ウール)

特徴

保温性が良く、吸放湿性にも優れている。

薄いので収納性が良い。

取扱い上の注意

弾力性はあるが、へたると回復しにくい。

保管時に虫喰いに注意が必要である。



詰め物(素材)別

羽毛(ダウン&フェザー)

特徴

軽く、かさ高性があり保温性に優れている。

また、蒸れ感が少ない。

取扱い上の注意

保管時に虫喰いに注意が必要である。



以上で、敷きふとんの素材の特徴と注意点の豆知識となります!





床や畳の上に敷いて、座るときに用いる小さなふとんが座ぶとんである。

形は、基本的に四角であるが正方形ではない。

サイズによって名称が異なり、

・茶席判(ちゃせきばん) 43cm×47㎝

・木綿判(もめんばん) 51㎝×55㎝

・銘仙判(めいせんばん) 55㎝×59㎝

・八端判(はったんばん) 59㎝×63㎝

・緞子判(どんすばん) 63㎝×68㎝

・夫婦判(めおとばん) 67㎝×72㎝


といったものがあり、一般的に使用されているのは、銘仙判である。

クッションとは目的が異なるので、ふかふか柔らかすぎるものよりも、ある程度硬めのしっかりした感触のざぶとんの方が座りやすい。





こたつふとんの詰め物は、ポリエステルを使用した厚手のものが主流であるが、収納性を考えた薄手のこたつふとんが開発されている。

さらに保温性を高めるために羊毛や綿などを詰め物に使用したもの、周囲に広がらない省スペースのこたつふとんも多くなっている。

サイズは、コタツに合わせた正方形や長方形(暖卓~だんたく~)など多様化している。



以上で本日の豆知識は終了です。いかがでしたでしょうか?

来週はふとんのお手入れ方法(使い方と注意・干し方・洗い方・収納と保管)にについて書きたいと思いますのでお楽しみに♪

今日は母の日ですが、皆様はどのような1日を過ごされておりますでしょうか?

お母さんにとって素敵な日になりますように♪(^^)

それでは、また明日♪アディオース:leaf:



西

52325



住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪


全国でFMのべおかを聴くことができるようになりました♪

詳しくはこちらをクリック⇒⇒FMのべおかを聴くには

コメントする

プロフィール

松田陽子(Yoko Matsuda)

誕生日
1986年12月10日
好きな食べ物
ラーメン・肉・柑橘類
座右の銘
猪突猛進
好きなキャラクター
カピバラ
得意な料理
チキン南蛮・ケーキなど製菓
特技
詩吟・親子漫才(笑)
趣味
街を探索・UFOキャッチャー・雑貨めぐり
一言
2010年2月より不動産業からふとん製造業を学ばせて頂くことになりました。
2011年12月に息子を出産し、1児の母です(^^)
2012年8月から延岡の地域ラジオ『FMのべおか』にて毎週木曜日16時から16時55分までちゃきちゃき娘の愛称で『眠りの相談室』をお送りしております。
毎週日曜日にはふとん屋の豆知識を平日は日々の出来事をコンスタントにUPしたいと思います。
よろしくお願いします!

ツイッターでつぶやき中

このページの先頭へ戻る