2014年1月28日 23:52

新春茶会に行ってきました♪

            

 


OPEN





14

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんばんは(^^)ちゃきちゃき娘の陽子です:chin::heart:

今日は、先日行った平成26年度新春茶会について書きたいと思います!

実は中学・高校と茶道部に入っていた私!お抹茶大好きです♥

中学時代

平成26年1月26日(日) 午前10時から午後3時まで

内藤記念館・静思庵で行われました。

主催は裏千家淡交会 宮崎青年部ひむか地区 青年部OB会で行われました。

皆さん、内藤記念館・静思庵に行かれたことありますか?

私延岡に住んでいるのですが初めて行き、とても良い場所に感動しました!

内藤記念館

 

今回のお茶会は2回お茶を楽しめる形で行われました。

まず1回目のお点前は、室内で行われました。

室内でお茶会

お茶を点てる様子。学生の頃習った裏千家だったので、懐かしく感じました。

お茶を点てる様子

点てて頂いたお抹茶とお菓子。とても美味しかったです:*^^*:

お抹茶とお菓子

茶器。富士の釜でとても素敵でした。

茶器

棗(なつめ)。お抹茶を入れる茶器ですが、とてもキレイでした。

棗(なつめ)

掛け軸。茶道は、季節を重んじます。

この掛け軸は、千利休の詠んだ利休百首の一つで、『稽古とは一を習い、十を知り、十よりかえるもとのその一』と読みます。


稽古というのは、初めて一を習う時と、十まで習い元の一に戻って再び一を習う時とでは、人の心は全く変わっているものです。

十まで習ったから、 これでよいと思った人の進歩はそれで止まってしまい、その真意をつかむことはできないとの教えです。


奥深いですね(^^)

掛け軸

そして、場所は内藤記念館・静思庵へ。

なんとお点前をした方が同級生でびっくりしました!とても着物姿が綺麗でした:chin::heart:

お茶を点てる姿 Part2

参加される方も着物姿でとても綺麗でした(^^)

お茶会

点てられたお抹茶とお菓子はとても美味しかったです☆

お茶とお菓子♪

ここでの掛け軸は、 『松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)』でした。

一年365日変わらず緑を保つ松の樹だが、春には黄緑色の若々しく柔らかい新芽が出て、濃いグリーンの葉は順に茶になり落ちていく。

変わらないように見えても、じっとしているだけでは現状を維持できない。


という意味合いだそうです(^^)

掛け軸

富士山の置物もとても綺麗でした。

富士山

最後にお友達と写真を撮りました(^^)

お友達と♪

やはりお茶は良いですね!

久々に癒されました:home::hea2:

たまには、こんな時間を大切にしようと思いました。

それでは、また明日☆彡アディオース:leaf:

コメントする

プロフィール

松田陽子(Yoko Matsuda)

誕生日
1986年12月10日
好きな食べ物
ラーメン・肉・柑橘類
座右の銘
猪突猛進
好きなキャラクター
カピバラ
得意な料理
チキン南蛮・ケーキなど製菓
特技
詩吟・親子漫才(笑)
趣味
街を探索・UFOキャッチャー・雑貨めぐり
一言
2010年2月より不動産業からふとん製造業を学ばせて頂くことになりました。
2011年12月に息子を出産し、1児の母です(^^)
2012年8月から延岡の地域ラジオ『FMのべおか』にて毎週木曜日16時から16時55分までちゃきちゃき娘の愛称で『眠りの相談室』をお送りしております。
毎週日曜日にはふとん屋の豆知識を平日は日々の出来事をコンスタントにUPしたいと思います。
よろしくお願いします!

ツイッターでつぶやき中

月別

このページの先頭へ戻る