2014年1月29日 17:45

パンナコッタを作りました♪

            

 


OPEN





14

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんにちは(^^)ちゃきちゃき娘の陽子です:heart::chin:

先日、 バレンタインも近づいたこともあり友達の妹にお菓子つくりを教えて下さい☆と言われ嬉しくなってお土産でパンナコッタを作りました☆彡


皆さまはパンナコッタの語源って知ってました?私は今回初めて知りました!

パンナは生クリームで、コッタが火を通したという意味で、文字通り生クリームを煮て、ゼラチンで固めたものです。

今日は作り方を案内したいと思います♪簡単ですのでご家庭で作って頂けたらと思います(^^)/

≪材料≫

・生クリーム   200ml
・牛乳       200ml
・バニラビーンズ 1本
・砂糖       80g
・板ゼラチン    10g

作り方①

板ゼラチンは水につけてふやかしておく。

作り方②

鍋に、牛乳、生クリーム、砂糖を入れ、バニラビーンズも縦に裂いて中の種を出して加えたら、火にかけ、木べらで混ぜながら、砂糖が溶けるまで煮る。

※バニラビーンズはちょっとお値段高めですが、使用すると香りとコクが数段UPしてお店で作ったような風合いに仕上がります♪

パンナコッタを作成♪

 


作り方③

②に板ゼラチンを加えて混ぜ、ゼラチンが溶けたら、ボールに移し、底を氷水にあてて、ゆっくりと混ぜながら冷やす。

少しとろみがついてきたら、水で濡らした適当な器に流し、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

ケースへ♪

今回イチゴをデコレーションしてみました♪

ですが、水分がでてしまうため、次回のデコレーションは違う形で挑戦しようと思いました。

完成です☆

完成♪

アップ写真♪

UP♪

今年のバレンタインはどのようなものを作ったり贈るか考えられてますか?

女子にとっても男子にとってもドキドキのイベントですよね(^^)

皆様にとって素敵なバレンタインになりますように♪


それでは、また明日☆彡アディオース:leaf:

コメントする

プロフィール

松田陽子(Yoko Matsuda)

誕生日
1986年12月10日
好きな食べ物
ラーメン・肉・柑橘類
座右の銘
猪突猛進
好きなキャラクター
カピバラ
得意な料理
チキン南蛮・ケーキなど製菓
特技
詩吟・親子漫才(笑)
趣味
街を探索・UFOキャッチャー・雑貨めぐり
一言
2010年2月より不動産業からふとん製造業を学ばせて頂くことになりました。
2011年12月に息子を出産し、1児の母です(^^)
2012年8月から延岡の地域ラジオ『FMのべおか』にて毎週木曜日16時から16時55分までちゃきちゃき娘の愛称で『眠りの相談室』をお送りしております。
毎週日曜日にはふとん屋の豆知識を平日は日々の出来事をコンスタントにUPしたいと思います。
よろしくお願いします!

ツイッターでつぶやき中

このページの先頭へ戻る