ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

豆知識 ☆71  寝るときの枕の方角について





城山ふとん店では、就職進学用にお得なセット商品がございます!

全国送料無料!

着いたらすぐに使えるようセットして送るサービスが人気です♪
まずは店頭にて商品をご確認下さい。



こんばんわ(´p・ω・q`) ちゃきちゃき娘の陽子です:chin::heart:

今日は日曜日ということで、豆知識を載せたいと思います♪

以前お客様より頂いたこの質問より調べて見ました☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

寝るときの枕の方向っていろいろありますが、『この方向がいい』とか、『この方向が良くない』とかありましたら、ぜひ教えて下さい。
儀礼や作法的観点、風水的観点どんな感じでも結構です。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..
 

 



下記は風水より調べて抜粋しました。あくまで通説という形になります。
占い感覚で見て頂けたらと思います…..φ(-ω-。`)





寝室で気になるのが枕の方角です。

よく、北まくらは死者を葬る向きなので縁起が良くないといわれることがありますが、風水的には全く反対の意味を持ちます。

北枕が縁起が良くないとされるのは、仏様(ブッダ)が亡くなった時に北まくらであったためですが、反対に、死者をこの方角に頭を向けるのは、この方角が最も落ち着く方角であるからでもあります。


『北枕』

風水の考え方では、気が北から南に流れます。

そのため、北枕で寝ることにより、寝ている間に自然に気を体内に取り入れることができると考えます。

自然から発生する生気をそのまま吸収することができる北まくらは、風水的には最も適した頭の方角ということができます。

また、北の方角は水の気を持ちますので、頭を冷やし、足を温める効果があります。

医学的にも頭寒足熱は健康の秘訣とされており、衣類などで足元を温めることも効果的ですが、北枕で寝ることにより更に健康運をアップすることができます。



『東枕』

太陽の昇る方角である東向きに寝るのもおすすめです。

この方角で寝ることにより発展や成長の運気を取り込むことができます。

若々しさや成長を望む方は東枕で寝ることをおすすめ致します。

また、朝起きるのが苦手な方もこの方向で寝ることをおすすめします。



『南枕』

頭を南向きに寝るのは風水的にはおすすめできません

南は火の気を持つ方角で、トラブルや災難を引き起こす可能性があります。

また、自然の流れに逆らう方向の為、寝ている間に生気を補充することが困難になります。

また、火の気の『燃やす』作用により、金銭運や恋愛運など、さまざまな運気を燃やし尽くしてしますことにもなりますので、極力南枕で寝るのは避けるようにしてください。

どうしても南向きでなければ、眠れない方は頭の近くに生気を補充するために、土の気をもつ観葉植物や鉢植えを置くようにしてください。

この際の注意点としてはプラスチックの鉢は悪い火の気を発するため、せっかくの土の気が台無しになってしまうので避けることです。



『西枕』

西の方角は暮れゆく運気を吸収し、落ち着いた気を体内に蓄える効果があります。

ゆっくり休みたい方や充実した運気を取り入れたい方にはおすすめの方角です。



以上がそれぞれの方向に向けた際の枕の特徴です。

なので、一番おすすめの方角は北枕。NGな方角は南枕ということになります。


尚、枕を希望の方向に向けて、寝られない場合には、枕カバーをその方向のラッキカラー(北:白、東:赤、南:緑、西:黄色)にするだけでも効果があります。

最後に枕の方向に関係なく、大きめの枕を使えば仕事運のアップにつながり、縁遠い女性は暖色系の花柄の枕カバーを使うと素敵な出会いが期待できそうです。



是非お試しあれっ☆来週も豆知識UPしたいと思います♪

また明日♪ヽ(*´∀`)ノ゙ アディオース:leaf:

よかったら、ぽちっとワンクリックお願いいたします:hea1::hea2::hea1:

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村

 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示