2010年10月23日 19:49

延岡商工会議所 革新塾 ~二条彪 氏~

            

こんばんわ  今日の延岡の天気は晴れのち雨でした

 

今日のブログは昨日の記事に続きまして、今日受けさせて頂きました革新塾で学んだことを書きたいと思います。

 

今日は二条先生よりマーケティングの話を学びました!

私は、今までマーケティングという言葉を知っていても、いまいちマーケティングの本質をわかれないでいました。

マーケティングの4Pという言葉がマーケティングを勉強していく上ででてくるのですが、下記でその4Pについて説明したいと思います!

 

マーケティングの4P

 

Product             製品

 

Price              価格

 

Place                      場所

 

Promotion   プロモーション

 

 

マーケティング(販売管理)するためには、製品に付加価値(コンセプトや思い)をつけ、価格を決め、売る場所はどのように決めるのか?

 

また、どのようにプロモーション『①プル戦略(広告・パブリシティ) ②プッシュ戦略(営業・ポスティング・販売促進・セールスプロモーション)』していくのか?

ということを表しています。

 

革新塾で二条先生のお話をお伺いし、私が一番感じたことは、経営者は常に情報を集め、先手を読めるようにしたほうが良いということと、アイデアを生み出して挑戦していき、成非功になったのであれば、それを修正する力を養うことが大事ということでした。

 

これから革新塾は、あと6回の講義がありますので、楽しみに勉強していきたいと思います!

 

二条先生!とても素晴らしい講義を受けさせて頂き、ありがとうございました。

 

二条先生と.JPG

コメントする

プロフィール

松田陽子(Yoko Matsuda)

誕生日
1986年12月10日
好きな食べ物
ラーメン・肉・柑橘類
座右の銘
猪突猛進
好きなキャラクター
カピバラ
得意な料理
チキン南蛮・ケーキなど製菓
特技
詩吟・親子漫才(笑)
趣味
街を探索・UFOキャッチャー・雑貨めぐり
一言
2010年2月より不動産業からふとん製造業を学ばせて頂くことになりました。
2011年12月に息子を出産し、1児の母です(^^)
2012年8月から延岡の地域ラジオ『FMのべおか』にて毎週木曜日16時から16時55分までちゃきちゃき娘の愛称で『眠りの相談室』をお送りしております。
毎週日曜日にはふとん屋の豆知識を平日は日々の出来事をコンスタントにUPしたいと思います。
よろしくお願いします!

ツイッターでつぶやき中

このページの先頭へ戻る