2010年10月25日 23:10

新一筆啓上★宝船♪

            

こんばんわ  今日の延岡の天気は雨でした

 

今日は、先週の金曜日にあった出来事について書きたいと思います。

城山ふとん店の代表の松田一美は、延岡商工会議所の女性会に所属しており、そのメンバーで2年間の歳月をかけて練習してきたおどりがありました。

 

その踊りを『新一筆啓上★宝船(いっぴつけいじょうたからぶね)』というのですが、福井県坂井市丸岡町の「丸岡古城まつり」をきっかけに、坂井市の女性と、同市と姉妹都市を結ぶ宮崎県延岡市の女性が手を取り合い、丸岡発のヨサコイを延岡市に広めようという活動で広がっている踊りです(詳しくはコチラをクリック)

 

代表と商工会議所女性会の方たちのご協力を頂きまして、先週の金曜日に日向市で行われた宮崎県同友会フォーラムで披露しました

私は参加できなかったのですが、見た人たちからの感想は、元気のでるような踊りでとても良かったといわれたそうです。

とくに当社の代表は、体格も良いので福がのさりそうと声をかけられたそうです。

下記の写真が踊っているときの写真です。(一番左前になります)

 

101022_2009~02.jpg

 

このときに、宮崎県日向市の踊り『ひょっとこ踊り』も披露されたのですが、地元の踊りとともに結束した宮崎の新たな踊りとして『新一筆啓上★宝船』を継承していきたいと代表は言っておりました。

コメントする

プロフィール

松田陽子(Yoko Matsuda)

誕生日
1986年12月10日
好きな食べ物
ラーメン・肉・柑橘類
座右の銘
猪突猛進
好きなキャラクター
カピバラ
得意な料理
チキン南蛮・ケーキなど製菓
特技
詩吟・親子漫才(笑)
趣味
街を探索・UFOキャッチャー・雑貨めぐり
一言
2010年2月より不動産業からふとん製造業を学ばせて頂くことになりました。
2011年12月に息子を出産し、1児の母です(^^)
2012年8月から延岡の地域ラジオ『FMのべおか』にて毎週木曜日16時から16時55分までちゃきちゃき娘の愛称で『眠りの相談室』をお送りしております。
毎週日曜日にはふとん屋の豆知識を平日は日々の出来事をコンスタントにUPしたいと思います。
よろしくお願いします!

ツイッターでつぶやき中

月別

このページの先頭へ戻る