ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

新一筆啓上★宝船♪

2010年10月25日 日記 Comments(0)

こんばんわ  今日の延岡の天気は雨でした

 

今日は、先週の金曜日にあった出来事について書きたいと思います。

城山ふとん店の代表の松田一美は、延岡商工会議所の女性会に所属しており、そのメンバーで2年間の歳月をかけて練習してきたおどりがありました。

 

その踊りを『新一筆啓上★宝船(いっぴつけいじょうたからぶね)』というのですが、福井県坂井市丸岡町の「丸岡古城まつり」をきっかけに、坂井市の女性と、同市と姉妹都市を結ぶ宮崎県延岡市の女性が手を取り合い、丸岡発のヨサコイを延岡市に広めようという活動で広がっている踊りです(詳しくはコチラをクリック)

 

代表と商工会議所女性会の方たちのご協力を頂きまして、先週の金曜日に日向市で行われた宮崎県同友会フォーラムで披露しました

私は参加できなかったのですが、見た人たちからの感想は、元気のでるような踊りでとても良かったといわれたそうです。

とくに当社の代表は、体格も良いので福がのさりそうと声をかけられたそうです。

下記の写真が踊っているときの写真です。(一番左前になります)

 

101022_2009~02.jpg

 

このときに、宮崎県日向市の踊り『ひょっとこ踊り』も披露されたのですが、地元の踊りとともに結束した宮崎の新たな踊りとして『新一筆啓上★宝船』を継承していきたいと代表は言っておりました。

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示