女性経営者クラブ委員会が発足しました!
本日、宮崎県中小企業家同友会に女性経営者クラブ委員会が発足しました
いま、私たちを取り巻く経営環境の変化の中で、『働き方の改革』が、大きなキーワードとなっています。
子育てや介護による働き方の多様化。残業の削減や有給休暇の取得等々、働く一人ひとりがイキイキとしていることと、密接にかかわっています。
『よい会社をつくろう』
『よい経営者になろう』
『よい経営環境をつくろう』
という同友会の3つの目的の具現化に、女性経営者クラブ委員会として共に学びあい発信していきたいと思います!(*^^*)
報告者 KIGURUMI.BIZ株式会社 取締役工場長 加納ひろみ氏
テーマ "お惣菜残業はイヤです"の一言が、会社を変えた
30名の女性スタッフで年間約200体の着ぐるみを製作している同社。 「くまモン」をはじめ、全国の着ぐるみを手がけ、海外からの注文にも応えています。
2011年にゆるキャラ®ブームに乗り急成長をしましたが、子供を抱えるスタッフから悲鳴が...。 そこから取り組んだ職場改善。 残業時間は10分の1になり、有給休暇取得率もアップ。 定着率も上がり、取り組みをはじめた翌年の経常利益は前年度比270%。
しかし、2014年の夏、財務省が予算執行調査で「マスコットキャラクターに関する無駄使い」を指摘。 自治体からのオーダー減を予測し、対企業と海外へとターゲットを変えました。 ただブームの移り変わるスピードの速さに追いつけず、2015年の秋、社内でも大きな決断を迫られることとなりました。 そんな苦悩の中で見えてきた反省点と課題、そして自信と光。
加納氏は、「新しい壁が次から次へと現れる」と話します。 社員がイキイキと働ける環境、そして幸せが連鎖していくふるさと、宮崎県へ。 そのために今どのような取組みをしているのか。 そしてこれから私たちに何が必要なのかを話していただきました。
報告が始まる前に準備会のみんなで、グループ討論に関し話し合いました。
経営報告の中で心に止めたキーワードをアウトプットし、〆たいと思ます。
わたしたちのお客様って一体どこ?
一方通行ではなく 向こう側の笑顔 こちら側の笑顔 を考える
苦しい中でも諦めずに続けたことは間違いではない
正しい商品は正しい場所から生まれる
たくさんの引き出し、たくさんのカードを持つことで、課題が出たとき、やわらかい頭と心で対応できる
インプットだけでなく、アウトプットすることも大事。アウトプットが人を成長させる。
業務の違う担当のスタッフがいる際、各々の業務をお互いに1割シェアできるようにする
グループ討論より学んだこと
面談時 ①健康②家族③夢④会社の目標を聴く。
仕事のために生きているのではなく、人生を楽しむために生きている。
モノを売るからコトを売る 意識改革
例会終了後は、懇親会へ。
拙いながら司会をさせて頂きました(^^)
熊本からお越しいただいた鏡さんとツーショット♡
女性経営者クラブ着物姿の三人で記念ショット♡
本日は、広島同友会 鹿児島同友会 熊本同友会の皆様にご参加頂き、大阪同友会の皆様よりお花を頂き、全国各地の同友会の皆様よりお祝いの言葉を頂き、宮崎県中小企業家同友会の皆様に協賛広告を頂きご出席頂き、無事に設立記念例会を終えることができました。
ご出席頂いた皆様、お心遣い頂いた皆様、誠にありがとうございました。(*^_^*)
城山ふとん店
ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売
〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964
●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム
■コメントする