ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

宮崎県中小企業家同友会 県北支部9月例会に参加しました!

 


OPEN





冬本番へ向けて準備はお済みですか?
羽毛ふとんの作り直し・綿ふとん打ち直しを行い冬の準備をしませんか♪
羽毛ふとん・毛布・あったか敷きパッド・ムートンラグなど様々な冬物商品が並んでおります♪

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

 



おはようございます(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

昨日は、宮崎県中小企業家同友会 県北支部9月例会に社長と参加しました!

4!!!

10がテーマです。

報告者は日本情報クリエイト株式会社 社長 米津健一氏です。

米津社長

 


今回の座長は

有限会社 パルアンドペア 代表 金子隆二氏が行いました。

座長・室長

1.自己紹介・事業紹介

2.創業から現在に至るまで

○ 創業時の思い

○ 創業2年目の決断

○ 全国展開での苦闘

3. 同友会での学びと実践

○ 理念経営への取り組み

○ 人を生かす環境づくり

4. 日本情報クリエイトの今後

○ 事業展開について

○ 組織について


上記がレジュメとなり、各々の話をされました。

ここからは心に残ったキーワードをかきたいと思います!



まず、

1.

日本情報クリエイト株式会社は、

ソフトウェア開発・販売・サポート
 ・不動産関連ソフトウェア
 ・建築関連ソフトウェア
システムコンサルティングサービス
インターネット上での情報提供サービス
インターネットWebシステム企画・開発

で、20年で創業時2名の従業員数から現在は、従業員数193名と全国に10拠点をもつ会社となります。

詳しくはHPをご覧ください → http://www.n-create.co.jp/

2.



“ソフトウェアメーカーになって全国で勝負する”という思いを胸に創業されたそうです。

2

創業2年目にして、最大のターニングポイントが来たそうです。

そのターニングポイントで4つの市場で絞り込みを行いました!

① 市場が大きく、将来性がある。

② 競合他社が小さい会社

③ 市場のタイミング(Windows95発売当初)

④ 商品単価が高い(100万円以上)

  

 

その後現在まで

① 商品・サービスづくり
② 販売体制・販売チャネル
③ サポート体制
などなどの事業づくりに奮闘

全国展開する中で、営業所展開当初は実績と信用の大事さを実感…。

 

その後、人事採用の取り組みへと力を入れて行った!

失敗も数々あるが、それも肥やしとして今へと経営を続けている。

3. 

 


経営理念作成セミナーへ参加し、労使見解を学び従業員とともに経営を行っていく、『人を活かす経営』について学んだそうです。

その後経営計画をつくり、環境分析をして自社の立ち位置と他社との立ち位置を分析されたそうです。

上記が報告された内容で、最後にグループ討論を行った後の質問に答えてコーナーがありました。



最後の言葉のなかで、私に響いた言葉は、


でした。

報告の後に行ったグループ討論でも様々な話が出て、とても楽しかったです。

とても元気とやる気を頂いた例会でした。

そして、例会が終わりましたら様々なご案内があったのですが、その中で、10月30日は宮崎県内の中小企業が集まる“中小企業フォーラム”についてお知らせがありました!

フォーラム

フォーラムについては、詳しくは過去のブログをご覧ください→ 経営フォーラムについて

そして、あと1つご案内して今日のブログを終わりたいと思います!

同友会仲間の、中仙の中山さんがこの度9月27日28日29日にリノベーション中古住宅販売見学会を開催されるそうです!

もしお時間が良ければ遊びに行かれてみてください!

リノベーション見学会


✿中仙 リノベーション中古住宅 販売見学会✿

日時:9月27日28日29日 9:30~17:00(29日のみ16時まで)

所在地:延岡市南一ヶ岡2丁目6番46号

新しく家を建てようと思われている方や、今の住宅にリフォームを施して住みやすい環境にしたいと思われている方などいらっしゃいましたら、是非見学に行かれてみてください!

自分の理想が具現化して、想像していない人と比べて早めに実現する人が多いとも聴きます。

自分の理想の家って最高ですよね♡

お時間が良ければ是非遊びに行かれてみてください♫


今日は、米津社長の報告が聴けてとても良かったです!

今日から学んだことについて活かせるよう行動していきたいと思います!!

それでは、また明日♫アディオース:leaf:

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示