2014年6月15日 19:34

豆知識☆107 業界自主基準とマークその1

            

 




OPEN



6
&



この時期にしっかりお手入れをして、冬へと備えましょう☆彡

夏物寝具も続々入荷中♪実際に店頭にて触れてみて下さい♪

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪


全国でFMのべおかを聴くことができるようになりました♪

詳しくはこちらをクリック⇒⇒FMのべおかを聴くには



こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

おふとんについているタグを見たことはありますか?

今夜から3週間は、寝具業界の自主基準とそのマークについて書きたいと思います!

GS 

GFマーク

ふとんには様々な種類、特性はあるが、一般の方がその品質を見極めるのは、大変難しい。

そこで、全日本寝具寝装品氷塊(JBA)では、消費者のふとん選びの目安になるGF(グッドふとん)マークを発行している。

GFマークは、正しい品質表示、取扱い方法の表示および詰めもの(中わた)の見本の添付など、厳しい表示基準をクリアしたものだけに許可されるマークである。

EQ 

EQマーク

消費者ニーズは、生活環境の変化と共に、その要求は商品の品質の違いを知りたいというように変化してきた。

そこで、『GFマーク』で定めた表示規定を踏まえ、さらに一定以上の品質のふとんであることを具体的に消費者に伝え、より商品の選択に役立つように「JBA品質基準」を定め、GFマークに加え、JBA品質マーク「EQマーク」を制定し、発行している。

 

よい羽毛は、重さあたりの体積が大きくより多くの空気を含むことで、高い断熱性を発揮する。

ふとんの中と同程度の圧力をかけた時の羽毛1gあたりの体積がダウンパワーの数値である。

一定重量に対し、より体積(ふくらみ)の大きいものが高品質の羽毛と言える。

つまりダウンパワーの数値が高いほど、高品質な羽毛である。

羽毛は、空気を含んで大きく膨らむほどに高い保温性を発揮する。

ⅰ)プレミアムゴールドラベル ダウンパワーの数値 440㎤/g以上

プレミアムゴールドラベル

ⅱ)ロイヤルゴールドラベル ダウンパワーの数値 400㎤/g以上

ロイヤルゴールドラベル

ⅲ)エクセルゴールドラベル ダウンパワーの数値 350㎤/g以上

エクセルゴールドラベル

ⅳ)ニューゴールドラベル ダウンパワーの数値 300㎤/g以上

ニューゴールドラベル

 

ステッキマーク

羊飼いの杖に英国国旗をあしらった英国羊毛公社のシンボルは、英国羊毛製品の中から厳しい審査により、特に選別された世界の一流品につけられている。

以上で今日のマークはおしまいです♪

来週も寝具に関わるマークの続きを書いて行きますのでお楽しみに♪

それでは、また明日☆彡アディオース:leaf:

 

 
 

コメントする

プロフィール

松田陽子(Yoko Matsuda)

誕生日
1986年12月10日
好きな食べ物
ラーメン・肉・柑橘類
座右の銘
猪突猛進
好きなキャラクター
カピバラ
得意な料理
チキン南蛮・ケーキなど製菓
特技
詩吟・親子漫才(笑)
趣味
街を探索・UFOキャッチャー・雑貨めぐり
一言
2010年2月より不動産業からふとん製造業を学ばせて頂くことになりました。
2011年12月に息子を出産し、1児の母です(^^)
2012年8月から延岡の地域ラジオ『FMのべおか』にて毎週木曜日16時から16時55分までちゃきちゃき娘の愛称で『眠りの相談室』をお送りしております。
毎週日曜日にはふとん屋の豆知識を平日は日々の出来事をコンスタントにUPしたいと思います。
よろしくお願いします!

ツイッターでつぶやき中

このページの先頭へ戻る