ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

豆知識 ☆98 ふとんに求められる性能について

 


OPEN



45

洗いたいおふとんを



3


クリーニングの詳細金額などは、お電話にてご確認下さい☆彡

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんにちは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日の延岡市は久しぶりに雨となっております。

のべおかん夢フェスティバルも終わり気が抜けたのか風邪をひいてしまいました(^^;)

そしたら母が『特製ドリンク』をつくって早く良くなりない♪とくれたのが嬉しかったです♪

母の特製ドリンク

ちなみに特製ドリンクの中身は、生姜湯+ハチミツ+橙の生絞り汁で、さっぱりして甘くて美味しかったです♥

お母さんありがとう~:hea3:

皆様も風邪をひかれないようお身体を大事にされて下さいね。


さて、今日は日曜日ということで豆知識の日となっております!

ふとんに求められる性能について書いていきますね!



健康な睡眠を得るためには睡眠生理、寝室環境が重要な要素であるが、寝るときに使う寝具・寝装品も大きな影響を与えます。

 

従って、就寝時に身近にある物は、パジャマと寝具であり、季節や寝室の環境(温度、湿度)の変化に応じて適切なものを選ぶ必要があります。

また敷きふとんと枕は、自分の体重や体型にあったものを選ぶ必要があります!





私たちがふとんに寝た時に、掛けふとんと敷きふとんで囲まれた小さな空間があります。

この空間の環境をといい、良い睡眠を実現させるためには、快適な温度、湿度に保つ必要があります。

寝床内の気温は、当初室温と同じですが、人が布団に入ると体から発する温熱によって急上昇を始めます。

やがてふとんが暖められて、人体の皮膚表面から発散される熱量とふとんから放出される熱量のバランスが保たれ、寝床内温度もほぼ一定となり、33℃±1℃の時が快適となります。

相対湿度は、人がふとんに入った直後から放出される汗によりいったん急激な初期上昇をするが、すぐ温度の上昇に従って低下し、温度曲線とは逆相位になる。

やがて、温度が平衡に達する時点で温度もほぼ平衡状態となり、50%±5%(RH)の時が最も快適な環境となります。

  33±1

湿  50%±5%RH)



それでは、具体的に寝具に求められる性能はどのようなものが求められているか書いて行きたいと思います。

寝具に求められる性能は、睡眠中の生理現象と密接な関係を持っています。



夜になると体の産熱量が減少し体温が下がり始めます。

体温は明け方まで下がり続け、午前5時ごろに最低レベルに達します。

パジャマを着ただけで、毛布やふとんをかけずに寝てしまったら風邪をひいてしまいます。

睡眠時の体温の変化や寝室の冷気から体温を保持するために、寝具には保温性が先ず必要です。



湿湿湿

人の身体からは常に汗が出ているが、この汗には不感蒸泄(気相の水分:水蒸気)と発汗(液相の水)の2種類がある。

睡眠中は体温調節などいくつかの理由でこの汗が重要な役割を果たしている。

したがって、身体と接する寝具には充分な吸湿性が求められ、また湿度が高くなることによる『蒸れ』を防ぐために吸湿・透湿・放湿性機能が必要である。





掛けふとんには、軽さが必要である。

一般的に、人は一晩のうちに約20回の寝返りを繰り返す。

これは体の重みで押さえられている部分を重みから解放して血液の循環を良くしたり、暖まりすぎたところに空気を送って冷やしたり、群れを感じた時に湿気を逃がすためなど必然的なものである。

重い寝具は人体に負担をかけ、寝返りのたびに睡眠を妨げることになる。

特に高齢者の方には、重い寝具は心臓への負担も大きくなるので注意が必要である。





掛けふとんには寝床内の暖かさを逃さないためにも身体に添いやすい柔らかさ(ドレープ性)が要求される。

ドレープ性に優れていると寝返りを打つ時にもなめらかなフィット感がある。





敷きふとんの大切な機能として、立っているときと同じ自然な寝姿勢が保てることということが挙げられます。

身体に局部的な集中重荷がかからないよう(床つき感がなく)体圧分散性に優れていること

睡眠を妨げないように寝返りが打ちやすいこと(適度な反発が必要)などが要求されます。







①保温性
②吸湿・透湿・放湿性
③軽さ
④ドレープ性(フィット性)

便

①日頃の手入れのしやすさ
②収納性
③衛生機能
④クリーニング性



①色・柄・デザイン(ホームファッション)







①支持性能(良い寝姿勢の保持、耐圧分散、寝返りがしやすい)
②耐久性(ヘタリにくさ)
③保温性
④吸湿・透湿・放湿性

便

①日頃の手入れのしやすさ
②軽さ
③収納性
④衛生機能
⑤クリーニング性



①色・柄・デザイン(ホームファッション)




以上で、今日の豆知識ふとんに求められる性能についての豆知識は終了です!

掛けふとんの役割、敷きふとんの役割がご理解頂けましたでしょうか?

来週は掛けふとんの種類について書いて行きたいと思います(^^)

掛けふとん・合いふとん・肌ふとんがどのように違うか?

また中身が合繊・羊毛・羽毛でどのように違うか?など書きたいと思います!

来週もお楽しみに:star1.0:

また明日♪アディオース:leaf:

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示