ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

豆知識 ☆100 敷きふとんについて♪

 


OPEN



45

洗いたいおふとんを



3


クリーニングの詳細金額などは、お電話にてご確認下さい☆彡

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日は日曜日ということで、豆知識について書きたいと思います!

先週は掛けふとんについて書いたので、今週は敷きふとんについて書きたいと思います♪





保温性や吸湿・透湿・放湿性が要求されることはもちろんだが、長時間体重を支えるため、弾力性や耐久性が大きなポイントになる。

同時に健康維持という観点から、支持性能(正しい寝姿勢が保て寝返りが打ちやすい適度な硬さ)も必要である。

敷きふとんに使用されている主な素材は綿、合繊、羊毛等があり、これらのミックスや組み合わせも行われている。

 




敷きふとんの種類は、従来からの綿、合繊、羊毛これらをミックスした一層敷きふとんや二層、三層敷きふとんなどがある。

また、構造では合繊固わたを使用した敷きふとんや素材の違ったものを多くの層に組み合わせた多層構造などがある。

わたではないがウレタンフォームを成形して作った敷きふとんも種々開発されている。





敷きふとんに代表されるもので、ふとんわたを側生地の中へ入れて縫製する。

和式仕立て(綴じ)とキルティング加工がある。





固わた入り敷きふとんは、中心の材料として成形された固わたをふとんわたで包み、その詰め物を、側生地に入れて縫製する。

固わたには、樹脂あるいはバインダー繊維で固めたポリエステル固わたと、ウール固わたがある。

固わた入り敷きふとんは適度な固さと弾力性がある。





固わたやニードルパンチわたを利用して、さらに敷きふとんの機能を向上させるために素材を何層かに重ねて一つの製品とするものである。

例えば、敷きふとんはまず吸湿性が大きなポイントであるので、吸湿性に優れた羊毛や綿を一番上の層にして、つぎに吸収した湿気を下へ透過させるポリエステル繊維、さらに敷きふとん全体に弾力性をもたせるウレタンフォームなどを重ねていく。

また、羽毛や羽根は非常に柔らかいので、身体が沈み込んで寝心地の悪いものになるため、それだけでは敷きふとんにすることができない。

そこで表面に羽毛を入れ、下部にはポリエステルや羊毛などを入れて羽毛や羽根の特性を活かす種類もある。



以上で本日の豆知識【敷きふとん】についてはおしまいです!

寝る姿勢に置いて、敷きふとんと枕は重要な役割があります!

自分の体にあうものを使い、1日の疲れを睡眠でしっかりとって次の日も元気に過ごしましょう☆

来週の豆知識は、掛けふとんの素材の特徴と取扱い上の注意について書いていきたいと思います!

来週の豆知識もお楽しみに♪

それでは、また明日☆彡アディオース:leaf:

 
 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示