ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

豆知識 ☆92 金縛りについて

 


OPEN





14

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんにちは(^^)ちゃきちゃき娘の陽子です:chin::heart:

今日は先日ラジオのリスナーさんから頂いた『金縛り』ってなんで起こるの?について調べてみたのでそのことを書いてみたいと思います♪

 





金縛り(かなしばり)は主に就寝中、意識がはっきりしていながら体を動かすことができない症状を指す。

体が締め付けられるような感覚からこう呼ばれる。
本来は仏教用語であり、その転用である。

不動明王が持つ羂索(けんさく)の威力により、敵や賊(転じて煩悩)を身動きできないようにする密教の修法である「金縛法」(きんばく・かなしばりほう)を由来とする。





医学的には睡眠麻痺と呼ばれる。

睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態。

不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけやストレスなどから起こるとされる。

脳がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、体を触られているといったような幻覚を伴う場合がある。

これは夢の一種であると考えられ幽霊や心霊現象と関連づけられる原因になっている。

ただし金縛りの起きる状態がほとんど就寝中であることから学者の説明は睡眠との関係についてである。

覚醒状態においての「金縛り」というものについては科学的にはほぼ未解明であり、精神的なものに起因するとされることも多い。

霊的なものを信じていない人の場合は、宇宙人に何かをされたなどという形式の認知になるという説がある。





金縛りは、いきなり起こるわけではなく、必ず前兆がある。

およそ1~3キロヘルツ(kHz)の"ジーン、ジーン"または"ザワザワー"というような幻聴と、強い圧迫感を伴う独特の不快な前駆症状の数秒後~数分後に一瞬にして全身の随意運動が不可能となる。

症状は数秒で収まるものから、30分以上に及ぶものもある。

また、金縛りが解けてもすぐに前駆症状が現れ、再発することも多く、睡眠の妨げになることも多い。

前駆症状に気づいた時点で金縛りを回避しようと試みても、ほとんどの場合そのまま金縛りへと移行する。





金縛りには、大きく分けて、閉眼型と、開眼型の二種類が存在する。

ほとんどは前者のもので、実際には閉眼しているにもかかわらず、金縛りがかかる直前の室内の風景や、普段の室内の記憶が鮮明な夢となって映し出される。

しかし、本人が閉眼型だと認知していない場合がほとんどである。

閉眼型の特徴として、霊などの幻覚が見えたりし、恐怖感を強く感じる場合が多いことが挙げられる。

ちなみに、体外離脱はこれに分類され、思春期の女性に多い。

閉眼型の金縛りを自分の意思で解除する事は、ほぼ不可能である。

しかし、まれに開眼した状態での金縛りも存在する。開眼型の金縛りの特徴として、全身の随意運動を奪われるものの、嗅覚、聴覚、視覚(ただし眼球運動は不可能、もしくは不随意)が鮮明であり、金縛り状態のままテレビの視聴や車窓からの風景を鮮明に見ることも可能である。





睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があるが、金縛りが起こるのはこのレム睡眠の時である。

レム睡眠の時に夢を見るのだが、夢を見ている時には脳は活発に活動しているが、体は活動を休止している。レム睡眠は呼吸を休止させてしまうことがあり、強い息苦しさを感じたり、胸部に圧迫感を覚えることがある。

他にも、他動的に四肢を動かされる感覚などを感じる場合もある。そのような不条理な状態を説明するために脳が「自分を押さえつけている人」などの幻覚・夢を作り出すと言われる。

金縛りは、普段余り運動しない者が突然運動を行った場合などに起こりやすくなる。

特に有酸素運動は金縛りを誘発しやすい。

過酷な有酸素運動をしているスポーツ選手の中には、毎日のように金縛りに掛かる者も多い。また、旅行の移動中や宿泊地での金縛りも多い。

これは、移動によって身体が疲弊しているのに対し、環境の変化などにより脳が興奮していることが影響している。

その他、ストレスや肉体疲労が金縛りを引き起こすこと、体質的に金縛りに掛かりやすい(特に寝入りの悪い人)、事前に「このホテルは(幽霊が)出るらしいよ」などという噂話を聞くなど様々な理由がある。現在は金縛りの研究も進んでおり、閉眼型の金縛りは睡眠中に何度も起こすようなストレスを与えることで人工的に作り出す事も可能である。

レム睡眠時は脱力が起き、仰向け時に舌が下がり上気道を塞ぐため息苦しくなる。 横向き寝の時は起こらない。





睡眠の質が悪かったり睡眠時間が不足していたり、あるいは日中に睡眠をとる習慣があると金縛りになりやすいことが分かっています。

これは、睡眠の後半に多く現れるはずのレム睡眠が、寝ついてすぐに現れてしまうことと関係があります。健常な人を睡眠中に強制的に目覚めさせた実験では、再び寝ついた時にレム睡眠が現れ、金縛りも同時に起こりました。

また、時差ボケのときに体内時計を急にリセットしようとすると、金縛りが起こることがあります。眠るときの姿勢では、仰向け寝で起きやすくなります。

精神的ストレスが大きな原因とも考えられていますが、関係がなかったという報告もあります。

性格では、偏執的あるいは妄想的な性格傾向がある人に多いようです。

躁うつ病や精神安定剤の使用、夜間下肢こむらがえりとの関係があるという報告もあります。

金縛りの回数が多く精神的な影響が大きい場合は、治療が必要です。

多くの場合、金縛りは超自然現象ではなく、科学的に説明できるメカニズムで起きることを理解すると、悩みが解消します。

寝室の環境を整えて生活の習慣を見直し、睡眠の質を良くしたり十分な睡眠時間を確保することも大切です。



金縛りにならないように日頃より睡眠環境を整えていきたいですね(^^)



そして、昨日ブログにあげました就職進学ふとんの発送が始まりました!と書いたのですが、本日お客様より無事に届きました!とお客様の声を頂きました。


先日、お布団を購入して 進学先の滋賀まで配送をお願いした者です!

先程、無事に時間通りにお布団が届きました ありがとうございました!

キチンとシーツもしてあり、即使える状態なのは ホントに有難いです!

寒い地方なので 暖かく眠れるのは 学生生活にとっては大切なことですしね!

今宵からふかふかおふとんで寝れます♥



この度は弊社に進学のおふとんをご用命頂きありがとうございました。

城山ふとん店は眠りを通じて快適な生活をお客様に提供致します。


今から就職進学へ向けて、準備が忙しいかと思います。

城山ふとん店でお手伝いできることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

今後ともよろしくお願いいたします!

それでは、また明日☆彡アディオース:leaf:

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示