ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

いとう伸氏のセミナーを受けました☆

 




住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんばんは(^^)ちゃきちゃき娘の陽子です:chin::heart:

昨日は、延岡商工会議所主催の~消費税アップをチャンスに変えろ!~売上・営業力強化セミナー3回目に参加しました。

『消費税アップでも売れる!営業力アップセミナー』 株式会社ヒューマンブレイン 代表取締役 いとう伸氏が話されました。

先生と♪

 


今日でいとう先生の話を聴くのは二度目だったのですが、セミナーが終わる頃にはモチベーションがぐっと上がりました!

いとう伸先生

セミナーの中で学んだこと。

営業を通じて、人とのコミュニケーションを図っていく。

お客様に商品を販売する際、お客様の困っていることは何か?を考える。

お客様との対話の中で、観察してその後見えない部分まで洞察してお客様に役立てることを考え提案する。

※入社して1年なので…。や、入ったばかりなのでわかりませんと言い訳をすることはNGで、カンペ(商品に対する資料)を持ってでもいいのでプロ意識で接客すること(説明すること)が大事。


そして、営業をする際の大事な2点。

①姿勢や身支度など見た目。姿勢が悪いとそれだけでも悪印象を与えてしまいがち・・・。

②商品に対する説明もだけど、表情筋を使い表情でPRすることが大事。


※特に目力が大事!!※

イラスト


※表情筋を豊かにするエクササイズ※

眉毛を上下させる。これを90秒、3回するとだいぶ表情が柔らかくなる。

変な絵かもしれませんが、イラスト参照。


また店頭販売をする際、話し方の重要なポイントとして、

①早口で話すため、聴きやすくなるよう滑舌を良くする。

※読唇術という言葉があるようにしっかりと口を開き発音する

『息読(いきどく)』・・・声を出さず息のみで発音の練習を3回してから、その言葉を発すると発音がよくなり、声がよく通る。

②『えー』『あのー』『そのー』などつなぎ言葉を使うことをやめる

③声に強弱をつけて、抑揚をつける

④話に緩急をつけて起承転結にまとめる


いとう伸先生

セミナーの中で、目だけで言葉を送るというワークショップを行いました!

紗弓さんと先生♪

✿milume~みるめ~✿のオーナー徳丸紗弓さんとワークショップをしたのですが、10秒見つめあい目だけで言葉を伝える難しさを実感しました(〉_〈)

〆に、営業の根本はコミュニケーションで、自分を開いてお客様を受け入れることにより始まると言われました。


最後に、今回のセミナー初回から親子で受講されております『TOP工房有限会社』のお二人です!

息子さん

プレゼン中

お父様がセミナー中に、プレゼンを行ったのですが、すごくわかりやすく住宅に使われているバネについて興味を持ちました!

平成25年12月7日・8日と展示会を開催されるようです。

✿有限会社トップ工房✿

〒882-0863 宮崎県延岡市緑ヶ丘4-22-21

TEL:0982-35-5900/FAX:0982-35-5903


いとう伸先生は、営業についての本も出版されております。セミナーの内容がぎゅっとつまっておりますので、良ければ手に取られてみてみてください☆

いとう伸さん著書

サインを頂きました!いとう先生ありがとうございます☆

サインを頂きました☆

来週はいよいよ最終のセミナーです!

まだ申込み間に合うみたいなので気になる方いらっしゃいましたら延岡市商工会議所までお尋ね下さい。無料では聴けない講師群なのでおすすめです!

11月は毎週木曜日18:30~21:30場所シティホテルプラザ延岡にて行われます。

詳しくは延岡商工会議所までお尋ねください。0982-33-6666 受講費無料

11月7日(木)『消費税アップを乗り切るためのマーケティング』講師 (有)日本販売促進研究所 代表取締役 佐藤勝人氏

11月14日(木)『消費税増税後困らないための販路開拓・販促手法など』㈲商売繁盛応援団 代表取締役 木越和夫氏

11月21日(木)『消費税アップでも売れる!営業力アップセミナー』 株式会社ヒューマンブレイン 代表取締役 いとう伸氏

11月28日(木)『消費税増税後に効果的な情報発信と広報戦略』若林ビジネスサポート 代表 若林宗男氏


それでは、また明日♪アディオース:leaf:

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示