ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

豆知識 ☆77 質の良い睡眠で生活の質を上げる その3

 


西





平成25年11月14日(木)15日(金)16日(土)

営業時間 朝10時から夜7時まで

16日(土)夕方5時までの営業です。


城山ふとん店が京都西川特設会場へと変わります!

京都西川イチオシ冬物寝具が並びますので、是非体感してみて下さい♪




こんばんは(^^) ちゃきちゃき娘の陽子です:chin::heart:

先週からの続きで、質の良い睡眠で生活の質を上げるについて3回の3回目を書いていきたいと思います(^^)

先々週のブログを見逃した方はこちらからご覧ください☆→豆知識 ☆101 質の良い睡眠で生活の質を上げる その1

先週のブログはこちらです→豆知識 ☆102 質の良い睡眠で生活の質を上げる その2




① なぜ人は眠るのか?

② 覚醒-睡眠をワンセットで考える

③ 同調因子を大切に



それでは、今週は③について書いていきたいと思います(●・ω・)/

③ 同調因子を大切に

体内時計のリズムは25時間というお話をしました。

では私たちはどのようにして自然界の24時間リズムにあった生活ができるのでしょうか?

 



それは、25時間のリズムを24時間にリセットするもの(同調因子)があるからです。

同調因子としてもっとも強力なものがです。

特に朝の光が強力です。

そのほかに朝食や日中の運動もあります。



この時計のリズムに従った生活をするのが理想的です。

ところが現代社会は、24時間社会と言われるように、夜間も明かりが煌々とついて、仕事に、勉学に、遊びにと活動性も高いままです。

シフトワークに従事する人も労働人口の2割近くいます。

このような社会の24時間化によって睡眠時間が短縮され、眠りが浅くなり、リズムが逆転したりします。



ですから、良い睡眠をとるためには同調因子(光・朝食・運動など)をうまく使って、できるだけ体内時計に逆らわない生活をすることが大切です。



さて、今週の豆知識は以上で終了です。

来週からは新シリーズで美人は夜つくられるについて書いていきたいと思いますのでお楽しみに☆


さて、余談ですが昨日は土々呂にある友達のお店へお邪魔してきました☆

可愛い雑貨が多くならんでおり、癒しの時間となりました(^^)

BEANS


ふくろうやぶたのグッズが大好きな私は惹かれてしまいました:hea3:

BEANS

お近くへ行かれた際は立ち寄られてみてください♪

フェミニンな可愛いアクセサリーも並んでおります:chin::heart:

✿Zakka BEANS✿

住所:宮崎県延岡市土々呂町5丁目1196 アクアマリン
TEL:0982-40-5841
営業時間:10:30~19:00
定休日:火曜日
HP:http://beans.doorblog.jp/


それでは、また明日♪アディオース:leaf:

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示