ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

豆知識 ☆75 質の良い睡眠で生活の質を上げる その1

 

10月のキャンペーンのお知らせ♪



城山ふとん店リニューアルOPEN☆10周年

ムートンを買って博多座へ北島三郎を見に行こう♪キャンペーン実施中☆





こんにちは(^^) ちゃきちゃき娘の陽子です:chin::heart:

今週から、質の良い睡眠で生活の質を上げるについて3回にわけて書いていきたいと思います(^^)



① なぜ人は眠るのか?

② 覚醒-睡眠をワンセットで考える

③ 同調因子を大切に

 



それでは、今週は①について書いていきたいと思います(●・ω・)/

① なぜ人は眠るのか?

この質問には、多くの人が『疲労回復のため』とか『ストレス解消のため』などと答えてくれます。

しかし、これらの答えは睡眠の結果として得られるものであって、正解は『脳に眠る仕組みがあるから』です。

事実、脳の中には目覚めのセンターと眠りのセンサーとがあります。

疲労がたまってくると眠りのセンターが動きだし、眠って疲労が回復すると目覚めのセンターが働き出します。

目覚めセンターが働くと、睡眠センターはひと休みです。

両者の関係はシーソーのようなものです。





脳には、もう一つ睡眠と関係するセンターがあります。

それは体内時計とよばれるものです。

体内時計はそれ自身で時を刻んでおり、その周期は約25時間と、地球の自転によって生じる24時間のリズムとは1時間ほどずれています


この時間が夜の時間を指すと眠くなり、朝の時間を指すと目が覚めます。

徹夜をしたときに、眠っていないのに明け方近くになると頭が冴えてくる経験がおありでしょう。

これは体内時計が朝の時間を指すからなのです。



さて、今週の豆知識は以上で終了です。

来週以降は、②③と続いていきますのでお楽しみに:chin::heart:

② 覚醒-睡眠をワンセットで考える

③ 同調因子を大切に




さて、話は変わりますが昨日ドリームプランプレゼンテーションinひむかの合宿が日向にて行われました。

今年のプレゼンターは全員で9名なのですが、昨日は7名のプレゼンターが30分以上にわたる長い自己紹介をしました!

話も積り、皆が寝静まったのは朝の3時!

明朝、日の出を見に行こう!という話になり5時30分に起きて、馬ヶ背へと行ってきました!

日の出 1

日の出 2

日の出 3


馬ヶ背から見る朝日はとても綺麗でした((* ´艸`))


その後、近所の大御神社へ!

宵まつりの翌日で、厄年の男性がふんどし1枚で海へ入り、その後御輿をかついでおりました!

宵まつり 神輿

亀の石☆

かめの石

洞窟奥にある社そばから入り口を振り返ると左右の岩のすき間が「天に昇る白龍」の形に見えるという場所まで、下りました!

昇り龍へ

天に昇る白龍!初めて見ましたがとても綺麗でした:**:

昇り龍

✿大御神社✿
住所:宮崎県日向市伊勢ケ浜1

その後、合宿所へ戻って解散。

来年のドリプラへ向けて、元気を注入しました(*・`ω´・)ゞ

平成26年2月22日(土)は、日向市文化交流センターにてドリームプランプレゼンテーションinひむかが開催されます!

大人が体感型の10分間のプレゼンテーションで本気で夢を語りますのでお時間が良ければお子様と是非見に来られて下さい☆

それでは、また明日♪アディオース:leaf:

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示