ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

ソーシャルマナーセミナーに行ってきました♪

こんにちわ(^^) 看板娘の遠山です:chin::heart:

(ω)σ:;;::;;:*:;;::;;:**:;;::;;:*:;;::;;:а(ω)


SUMMER SALE   しております♪

夏物寝具を揃えるなら、今がチャンスです:star1.0:

 


 

京都西川などメーカーものに関しましては、一部除外品となっており、消費税サービスのみとなります。ご了承ください。

(ω)σ:;;::;;:*:;;::;;:**:;;::;;:*:;;::;;:а(ω)


昨晩、川中コミュニティーセンターで行われた『ソーシャルマナー認定講座3級:講師 松岡夕香氏』のセミナーを受けてきました:chin::heart:

しかし仕事と息子の迎えの関係でマナーの話以前にセミナーに10分遅刻してしまいました。

講師の先生、受講された方々、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

人として時間を守ることに気をつけたいと思います!
 



さて、セミナーで勉強したことについて少し書きたいと思います。

まずソーシャルマナーを始める前に自分を知ることから始まり、SWOT分析(Strength『強み』・Weakness『弱み』・Opportunity『機会』・Threat『脅威』)を元に自分のことを書いて自分を知りました。

Strength『強み』 自分の強み 、Weakness『弱み』 自分の弱み・課題 、 Opportunity『機会』 身の回りにある環境にあるチャンス 、Threat『脅威』 身の回りの環境にある自社にとって都合の悪いこと について書き出し、その中でも自分の強みについて話ながらセミナーは進んでいきました。

その後、生活していく中で自分は何が得意なのかを明確化し、マナー5原則の話へと進みました。


  


マナーとは、思いやりの気持ちを相手や周囲に対して形に表すことである。

そのなかで、マナーには5原則『表情・挨拶・身だしなみ・話し方・仕草や態度』があります。

人に好かれる3要素として、①受容性(仕草や態度) ②共感性(身だしなみ)③(話し方) ④親近感(表情) ①②③④の要素を持つものが⑤の挨拶です。

『ソーシャルマナー』の第一歩が挨拶です。

初めて出逢った人の第一印象はどれくらいで決まると思いますか?

瞬間印象は0.6秒から6秒の時間で判断され、本質的に印象付くものは2分から3分で決まります。

これを初めて聴いたとき、とてもびっくりしました!数分で決まる第一印象をきちんとしていきたいと思いました。

そして、最後にABCDの法則の話で終わりました。

『ABCDの法則』

A・・・当たり前のことを
B・・・ばかにしないで
C・・・ちゃんとやる!
D・・・できる人(こと)


当たり前のことをばかにしないで継続し、できる人(こと)が大事ですという話でした。

昨日 勉強したことを頭において、これからもがんばっていきたいと思います!

夕香先生、ありがとうございました!:heart:

ソーシャルマナーセミナーin川中コミュニティセンター


最後に、先生とみなさんと一緒にお食事に行きました!

初めてお話しした方とも仲良くなれてとても嬉しかったです:*^^*::**:

学んだことを糧にして、今日もお仕事頑張ります((☆´∇)从(∇`★)):**:

また明日☆アディオース:leaf:

よかったら、ぽちっとワンクリックお願いいたします:hea1::hea2::hea1:

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村

 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示