ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

豆知識 ☆57 おふとんのクリーニングについて

おはようございます(^^) 看板娘の遠山です:chin::heart:


暑い日が続きますね。お店では、暑い時期に冬のおふとんをクリーニングや作り直しをご注文頂くお客様が増えております:**:


今日は、おふとんのクリーニングについて書きたいと思います:chin::heart:






★ 綿ふとんのクリーニング

汚れのひどいときには、アクアジェットクリーニング(ふとん丸洗い)をお勧めします。

アクアジェットクリーニングをする場合は、寝具専門店かクリーニング店へご相談ください。

このクリーニング方法は、ふとんの汚れ、汗による塩分や雑菌を洗い流すことができ、ダニの生体を死滅させ、糞は水に溶けますので衛生的です。

ただし、ご家庭での水洗いは洗ったあと完全に乾燥させることができないので避けてください

※ご家庭で綿ふとんを洗濯される場合、綿が偏るという事態を招く恐れがあります。

シングル1枚クリーニングするとしたら、当店の場合3,465円になりますので、専門店によるクリーニングをオススメ致します。

クリーニングするつもりが、廃棄になるともったいないです!



★ 合繊ふとんのクリーニング


最近は、ご家庭で洗えるふとんがありますが、クリーニング専門に依頼することをお勧めします。

クリーニングに依頼する場合は、ドライクリーニングと指定してください。



★ 羊毛ふとんのクリーニング

ふとんに付いている取り扱い絵表示や注意表示をご覧になり、ドライクリーニングをしてください。

ご家庭での水洗いは、ふとんの収縮などの原因になりますので避けてください。

汗や尿などの水溶性の汚れが沢山ついたときは、アクアジェットクリーニング(ふとん丸洗い)をお勧めします。



★ 羽毛ふとんのクリーニング

一般的にはドライクリーニングに出しますが、側生地の種類にもよりますので寝具専門店又はクリーニング店にご相談ください。

カバーをこまめに交換していれば頻繁に出す必要はないと思います。目安としては4~6年に一度です。

側生地別のクリーニング方法は、

【水洗い】
綿、ポリエステル、ポリエステルと綿の混紡など
【ドライ】
絹が混紡されているプロミックス(蛋白繊維)、防炎・防カビ加工製品など


簡単に紹介させて頂きました:leaf: また詳しく調べて各々の商品の洗濯の目安を書いていきたいと思います:**:


それでは、また明日☆アディオース:leaf:

よかったら、ぽちっとワンクリックお願いいたします:hea1::hea2::hea1:

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示