ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

豆知識☆35  ふとんの寿命 その3

おはようございます(^^) 今日の延岡の天気は雨です

 

今夜は台風が宮崎県に最も接近するそうですので、お気をつけ下さい。

さて、先週に続きましてふとんの寿命の総まとめをしたいと思います。

 

★おふとんの寿命一覧表★(。・ω・。)

綿ふとん

掛けは5年に1度
敷きは3年に1度
*打ち直しは3回が限度です。
10年経過したら買い替えのご検討を



羊毛ふとん

掛け・敷きとも5年経過したら打ち直しや買い替えのご検討を:arwtop:
打ち直しは、羊毛対応の機械があるところに限られます。

 

羽毛ふとん

5年に1度は痛み具合を検討し、必要ならリフレッシュ加工を:star1.0:

 

合繊ふとん

掛け・敷きとも5年経過したら、買い替えのご検討を:arwtop:
良質のポリエステルわたなら打ち直しも可能です
:star1.0:

 

真わたふとん

5年に1度は痛み具合を検討し痛みがひどい場合は買い替えを
*原則的に打ち直しやリフレッシュはできません

 

その他の目安として、ふとんの側地の汚れがひどいときや詰め物の偏り、キルティングのほつれなどが目立つときは、一般的な寿命がきていなくても打ち直しやリフレッシュが必要となります

 

家庭でどうすればいいんだろう?と迷っている寝具がありましたら、お気軽にご相談下さい。

寝具を無料で診断致します☆

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示