ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

彼岸会

2011年03月21日 日記 Comments(0)

おはようございます 今日の延岡の天気は、曇りのち雨です

 

城山ふとん店は倫理法人会に入っており、毎朝朝礼では、『職場の教養』を輪読しております。

今日の内容は、彼岸会(ひがんえ)でしたとてもいい内容だったので、ブログに載せたいと思います。

 

昨日は、地球と月が1年で最も近づいた日でしたが、今日は春分の日で、昼と夜の長さがほぼ等しくなる日になります

この日を挟んだ前後三日間の計七日間を『彼岸』といいます。

彼岸というのは、死者の安らかな成仏を願うという意味にあてられています。仏教では、生死の苦しみに迷う現生を此岸(しがん)と言い、悟りを得た涅槃の境地を彼岸といいます。

春分の日を中心とする七日間の仏事を『彼岸会』と言います。今では仏事だけではなく、季節を表現する言葉としても、一般的に理解されているようです。

式の区別のはっきりしている日本の風土では、手紙の書き出しや、朝夕の挨拶など生活の中に季節感が敏感に取り入れられてきました。

ところが最近では、私たちの衣食住など生活全般において、季節感の喪失が危惧されるようになってきています。

季節感を見失わないためにも、今日を先祖と自然に立ち戻る心のふるさとの日にしたいものです。

今日の心がけ 季節感を大切にしましょう

 

本日の職場の教養を読んで、今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、自分の先祖様に挨拶しにいかなくては!!と思いました。

毎日何気なく過ぎていく中で、忘れてはいけないことを思い出しながら過ごしていきたいと思います。

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示