ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

豆知識 ☆25 羽毛ふとんの価格の違い その3

こんにちわ 今日の延岡の天気は曇りです

 

先週に続きまして、羽毛ふとんの値段の違いについて書きたいと思います(^^)

 

● 羽毛の側地の質で価格が違う

羽毛ふとんの側地は、綿ブロード、綿サテンが中心となっています。

高級品には、スーピマ綿、エジプト綿などの超長綿(ちょうちょうめん)、絹、新選合繊(超極細ポリエステル繊維)などが使われ、これらの高密度織物は、肌触りが良くしなやかですが、価格も高くなります。

超長綿が持っている特徴として


・繊維長がとても長くてコットンの中では最長です。

・繊維の中空の部分は他のコットンよりも肉厚なので、吸湿性が優れていてしかも撚りの回数が多いので繊維そのものがふっくらとしています。

・繊維の光沢は、糸の面が光を反射するからですが海島綿の反射率は,他のコットンよりも50%も高いので、あまり光を反射しないコットンでありながら輝くような光沢を放ちます。

・繊維に含まれている油脂分は、例えば普通の綿などは0.34%ですが、海島綿は0.65%と他の綿よりも多いので触った時のぬめり感が良くなり、身につけた時に肌触りがよい布地となっています。


● 売り方で価格が違う

羽毛ふとんも、流通経路によって価格に差が出てきます。

人件費を抑えたスーパーやディスカウントストアでは廉価品が多く、専門店やデパートでは、質のよいものがそろっています。




良質の羽毛ふとんを選ぶポイントは、

①かさ高がある

②臭いがしない

③手で押してみるとすぐに元に戻る

④側地がしなやか

⑤羽毛の吹き出しがない    などです。

これらの点に留意して、価格の安さや色柄の好みだけで選ばない事が大切です。

 

以上で今回の羽毛ふとんの価格の違いの豆知識を終わりたいと思います(^^)

来週の豆知識は、羽毛ふとんの作り直しのリフレッシュについて書きたいと思います

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示