ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

WEB発信力強化セミナーPart2

 


OPEN



Summer Sale

81831

2


※一部除外品有※

夏の急な来客や買い替えをご検討の際はこのセールをご活用下さい♪



こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

昨日・今日と延岡地域雇用促進協議会主催のWEB発信力強化セミナーに参加してきました!(^^)

講師は、有限会社ティーネットプロ 代表取締役 津曲智英氏です。

有限会社 ティーネットプロの実績は多くあるのですが、国内唯一の本格熟成キャビア MIYAZAKI CAVIAR 1983のこだわりがつまった写真やデザインパッケージデザインも手がけています。



最近では、銀座シルベラード 中原シェフ監修 「ゴルゴンゾーラジェラートD&P」をプロデュースされました!

2種類のゴルゴンゾーラチーズ、こだわりの搾りたての生乳を使い、ハンドメイドで丁寧につくられたジェラートで大変人気となっております♫



今一番食べたいデザートです♡

上記2点に言えるのですが、ビジュアルがもたらす商品の印象はとても重要ですね。

会場はSBSフォーラム延岡にて行われたのですが、中庭の優雅さにびっくりしました♫

忙しい中でも涼が得られますね♫

SBSフォーラム延岡

それでは、セミナーの内容へ♫

会場には資料+パソコンを準備頂いておりました!

テキスト

Web

大きなテーマが7つありました。

1.ホームページの基本戦略(設計)

2.検索エンジン対策で集客増(集客)

3.ホームページで効果を上げる工夫(応用)

4.ソーシャルメディア時代のSNS活用(SNS) 

5.インターネットを活用した販促(販促)

6.ネットショップの基本とポイント(通販)

7.使えるインターネットサービスの紹介(サービス)


テーマに沿って書いていきたいと思います♫

今日のブログは5からのスタートです♫

1~4はこちらの記事をどうぞ ⇒ 1~4が書かれた記事

 



5.

検索エンジンはメディア!

メディアとしての広告活用『リスティング広告』



1.キーワード広告

・・・検索エンジンでキーワード検索をしたときに、検索結果の上下右側に表示される広告です。
使い方は、例えば、『水道修理』などキーワード検索に含まれるユーザーの『検索意図』に対してアプローチし、獲得を狙います。

2.ディスプレイ広告

・・・ニュースサイトなどでよく見られる広告です。
通常、Google、Yahoo!などの企業によって膨大な量のサイトの広告枠が束ねられ、広告主はサイトの属性やユーザーの属性などに応じて細かく出し分けることができるようになっています。
例えば化粧品など、画像を使って印象的に訴えるタイプの広告を出したい時などに有効です。

3.リマーケティング広告

・・・一度サイトに訪問したユーザーに対して配信する広告です。
サイトに過去に訪問したことがあるということは、そうでないユーザーに比べてその商品やサービスに対して何らかの興味関心を持っている割合が大きいと考えられます。
例えば、問い合わせフォームまで行ったけれど離脱してしまったユーザーのみを追いかけるといった形で使います。



リスティング広告

・・・ 関心の高いユーザーにアプローチできる広告(クリック課金など)

自然検索結果

・・・検索エンジンが評価して順位が決まる⇒SEO(検索エンジン最適化)

LPO

サイトからの途中離脱を防ぎ、コンバーション(成約)まで的確に遷移する対策

LPO対策をしっかりしないと多くの顧客が目的まで到達せず、広告費が無駄になる。

LPO対策をしっかりすると、集めたユーザーの期待に的確に答えたページは無駄なく成果につながる。

LPO(ランディングページ最適化)とは、一般的にランディングページのキャッチコピーやボタンなど画像をA/Bテスト(比較テスト)を行いサイト遷移率を高めていくことを言います。

ランディングページとはYahoo!やGoogleなどの検索サイトや広告などからリンクされ、最初に表示されるページのことを指します。

そのランディングページが効率よく目的ページ(お問い合わせや資料請求など)に訪問者を導くことが出来るかどうかはサイトにとってとても重要な問題です。

特にランディングページから次のページへ遷移する前に多くの訪問者は他のホームページへと去ってしまいますので、ランディングページを最適化することは、サイトの費用対効果を上げるうえでは大変重要な問題となってきています。

2

① ランディングページが訪問者の目的(=検索キーワード)に一致するようにキャッチコピー等を改善し、
直帰(1ページしかみないでサイトを離脱すること)を減らす

② ランディングページから次ページに効率的に遷移させるためにボタンなどのA/Bテストを実施し
コンバージョン改善を行う


ランディングページの役割とは?

WEBサイトには様々な目的で訪問者が来るため、多くのテーマ、多くの情報を多く持つ必要があります。

しかし逆に訪問者は自分に必要な情報を早く見つけたいため必要な情報が見つけにくいとサイトを離脱して他のサイトを訪問してしまいます。

この両者のギャップを解決するものがランディングページです。

1つ1つのページはサイトとしては必要ですが情報が分散していて会員登録をしたいと思うまでにいくつものページを見るのは面倒くさい印象を与えます。

そこで訪問者が知りたいこと、必要な情報を端的に整理し、自分にとってこのサイトは活用するべきであると瞬時に判断をさせることがランディングページの最大の目的です。

訪問者の知りたいことは検索キーワードにより顕在化しますのでキーワードごとにランディングページの最適化を行うことが費用対効果の改善において有効だといえます。

また、多くの訪問者はいくつかのサイトを比較しています。

ランディングページでは他のサイトと比較されていることを前提に比較されやすい項目に対して不安を取り除き、そしてメリットを伝える流れを重視した設計が必要になります。



6.



ネット通販利用者は、38.3%、10年間で7倍増

“不況の中にあっても、生活者は従来の購買チャネルだけにとどまらず、新しい消費スタイルを取り入れ、購買行動を進化させています”

自宅に居ながらにして、簡単に様々な商品を比較したり、購入する店舗を選んだりすることができるオンラインショッピング、小銭いらずで素早く決済できる電子マネーなど、手軽で便利なお買いもの~すま^とショッピングが暮らしに根を下ろそうとしております。

ここでは、楽天で通販ページを作製したほうが良いか、自社サイトで作った方が良いか各々の特色を比較してみました。

このブログでは、自社サイトの利点を書いてみたいと思います!

● 地域ならではの商品に適している

● SEO対策、リスティング広告の運用が必須

● 柔軟に魅力的なページづくりが可能

● 中長期で考えながら、リピーターを育成していく。

● もともと興味のある人が訪れるため、わかりやすさが必要

● 『ブランドづくり』に適している。



独自ドメインの取得

SSL(セキュリティ)が必要

カートシステムの選択(レンタル型・サーバー型・開発型)
・現在の運用を考えた、導入と運用コストを考える
・決済サービスとの連携

アクセス解析


=××



7.使

Google Insights for Search

Goolgleによる検索キーワード分析ツール。
地域、時間枠、カテゴリを限定して検索可能。

Peatix

イベントの管理やチケット販売などを行えるサービス。
手軽に使えて、管理もしやすい。

Google Analitycs

Googleが提供する無料のアクセス解析サービス。
非常に高機能でこれだけあれば十分。

futomi's CGI Cafe高機能アクセス解析CGI

有料のアクセス解析システム。
基本的な機能はそろっており、みやすいのが特徴。

EC-CUBE

オープンソースのショッピングカートシステム
基本的なネットショップでは十分対応できる
カスタマイズはできるがスキルが必要で、開発費が掛かる。



そしてこの後、各会社のHPの指導を行って下さりました(^^)

弊社のHPも指導いただいたので、これから修正していきたいと思います!

最後に津曲社長と写真を撮らせて頂きました!

津曲社長と

✿有限会社 ティーネットプロ✿

住所:宮崎県宮崎市宮崎駅東2丁目4番地11号 2F
電話番号:0985-26-8851
HP:http://www.tnetpro.co.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/tnetpro?fref=ts

HPより抜粋♫有限会社ティーネットプロの概要

ホームページ制作、システム構築、Webマーケティング事業を展開。モノづくりの会社として、「信頼」「情熱」「感性」を大切に、高い品質のサービスを提供しています。

Webマーケティング戦略に基づいた企画、豊富な実績で培った技術と経験を通して、ホームページ制作からネットショップ運営事業、インターネット広告メディア事業、Web経営コンサルタント、ポータルサイト運営事業等、御社のビジネスを創造・支援します。 

とてもわかりやすい2日間のセミナーで、WEBに対して勉強ができました!

指摘頂いた点をどう改善していくか考えて行動していきたいと思います(>_<)

それでは、また明日♫アディオース:leaf:



住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪


全国でFMのべおかを聴くことができるようになりました♪

詳しくはこちらをクリック⇒⇒FMのべおかを聴くには

 
 

 

 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示