ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

西川創業450年のあゆみ その7

こんにちは(^^)快眠アドバイザーのちゃきちゃき娘の陽子ですface_Happy2

 

今年京都西川・大阪西川・東京西川など西川グループ創業450年の節目の年になります!

弊社では、京都西川の製品を主に取り扱っているのですが、先週に引き続き西川創業450年のあゆみについて聞いたのでこれから毎週日曜日にシリーズ化をして下記予定で書いていきたいと思います!

いよいよ今回が最終の週です!あっという間に過ぎますね(>_<)

 

450_ttl.jpg

 

1.創業と経営の基盤固め(室町~江戸期) ... 4月10日4月17日

2.繊維の町 京都からの再出発(明治・大正・昭和初期) ...4月24日5月1日

3.健康で豊かな生活(くらし)の文化をお届けする(昭和・平成) ...5月8日5月15日

4.繁栄の創造・午前5時 ...5月22日

 

さて、本日は繁栄の創造・午前5時についてです。

 

resize0236.jpg

 

繁栄の創造・午前5時

繁栄とは自ら創り出すべきものであり、決して他から与えられるべきものではありません。

京都西川は、社員一同が一致団結し、不屈の精神と行動力をもって世の人々の健康で豊かな生活(くらし)の文化の向上に貢献するため、常に未来的「午前5時」の革新的な商品と販売の創造・開発に取り組んでいきます。

 

◆健康

 

 「家庭の幸福は、健康な身体を作ることから始まります。それには正しい睡眠を充分とること」。

昭和42年に発刊した『新しい寝具』(寝具改善指導本部刊)には、このように記しています。

京都西川では今から半世紀以上前にすでに「健康のための寝具開発」に取り組んでいました。

当時は快適な睡眠環境を目指してより良い素材や技術を駆使しての寝具づくりでしたが、昭和59年、敷きふとん型家庭用医療用具「ローズテクニー」を販売しました。

「一年を通して、誰もが無理なく使用できる商品」として温熱と電位の二つの治療機能を搭載した本格的な健康寝具の先駆けともいえる商品で、現在では全機種が交互運転を行うこともできます。

発売以来30年以上、京都西川の主力商品のひとつとして全国の多くのみなさまにご愛用いただいています。

 

title01.jpg

 

位治療 効果

頭痛をやわらげる

肩こりをやわらげる

不眠症をやわらげる

慢性便秘をやわらげる

  

温熱治療 効果

血行をよくする

胃腸の働きを活発にする

筋肉のこりをほぐし、疲れをとる

神経痛や筋肉痛の痛みをやわらげる 

 

◆環境

 

京都や滋賀に伝わる文化に「始末」という言葉があります。

「始めから終わりまで」つまり「なんでも大切に最後まで使い切る」という倹約の考え方です。

京都では何代にもわたって受け継がれた「始末」や「もったいない」のこころが生活の知恵となって現代でも行われています。

限りある資源を有効に活用するモデルの原点です。

京都西川は生産時の環境負荷の低減に取り組んでいます。

西川ローズ株式会社 甲賀事業所で生産する高機能マットレスは設計段階から処理しやすく、また環境保全を考えました。

ゴミにならずリサイクルしやすいマットレスの開発、その答えが「ポリエステル100%のファイバーマットレス」です。

ファイバーマットレスは使用後、粉砕して再処理すれば再利用することができます。

  また1990年代にはポリエステル原料の再利用(リサイクル)にも取り組み、2000年以降は熱帯夜対策の寝具開発を通じて環境負荷低減に取り組んでいます。

これからも地球と地域の環境保護に取り組んでいきたいと考えています。

 

西川ローズ株式会社 甲賀事業所

平成11(1999)年 国際標準規格 ISO14001認証取得(寝装・不織布製造において)

 

◆京都発

 

京都西川は、京都の伝統や文化を継承し発展させるべく「京都の文化を発信=京都発」に取り組んでいます。

京都の商売人は、常に自ら「ほんまもん」を観て触れて感性を磨き、さらに教養や文化力を養うことで培う「めきき」の力を持つことが重要な要素の一といわれます。

また好奇心と向上心を持ちながら、新しい「こころみ」に挑戦することも必要です。

この「めきき」や「こころみ」は「続ける」ことが最も大切なことです。

商いを継続していくためにはお客様や町(市場)に認めてもらう努力をしなければなりません。

そして永くご愛顧いただけると「生活の文化」となります。

末永くお客様にご愛顧いただき、育てて頂いた職人の技は「伝統」となります。

これが京都に受け継がれる「伝統文化」です。

私たちは、京都に育ててもらった企業としてこれからも京都の文化を発信し続けます。

 

以上で7週にわたって書いてきた西川創業450年のあゆみは終了となります。

最後に今年創業450周年を迎えた西川グループ様心よりおめでとうございます。

2月に行った展示会の際、創業400周年を迎えた際社員だった方で、現在も西川グループで働かれている方は3名のみという話がありました。

50年後の西川創業500周年の時はどんな世の中になっているでしょうか?

私も現在29歳。息子4歳。 50年経つと 私79歳 息子54歳。

50年後息子に後継できたとき、思い出話ができたら良いなと思い記念写真を1枚撮りました。

 

12803189_1271449172868605_678910319744003679_n.jpg

 

眠りの伝統文化を継承していけるよう私も三代目として学んで実践していく経営者を目指したいと思います。

七週にわたり、お付き合い頂きありがとうございました(^^)

来週からは、新シリーズ ダイエットと眠りについて書いていきたいと思います!

お楽しみに♪それでは、また来週☆

 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示