ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

~人間味溢れる情熱と倫理経営で困難な状況から脱却~

こんばんは(^^)快眠アドバイザーのちゃきちゃき娘の陽子ですface_Happy2

 

今月は毎日ブログを更新!を目標に今の所毎日書くことができてよしっ!!と感じています(笑)

明日からも色々な話題をUPしていきます♪

 

さて、先月3月23日に創研延岡経営研究会3月例会にゲストで参加させて頂きました(*^^*)

 

1919092_956392384444181_8877951131008856502_n.jpg

 

講師は株式会社夢笛 代表取締役 高橋英樹氏で、テーマは『繁盛店への戦略と計画~人間味溢れる情熱と倫理経営で困難な状況から脱却~』でした。

人間味溢れる高橋社長の話は1時間半をあっという間に感じさせる内容でとても勉強になりました。

私なりにですがまとめてアウトプットできたらと思います(*^^*)

 

1894_956392477777505_1277117976308546911_n.jpg

 

◆なぜ人材育成が必要なのか?

・創業期 スタッフが楽する経営

・成長期 売り上げは上がっていたが    

マーケット分析× プロモーション× 勘と経験とやりたいことだけやっていた。

・衰退期 人財投資失敗               戦略ミスからの失敗

 

※経営の分岐点※

①楽して儲けよう ②儲ける話にのってしまった

・第二創業 債務超過からの会社の立て直し 社長交代

※先代社長よりもらった二つの言葉※

①社長にしがみつくな。

②中卒だから経営の勉強をしろ!

日創研に出逢い経営の勉強を始める。

学ぶことで、経営者は学び続けることが大事と知る。

居酒屋のマーケットが縮小による、同業でも多角化を行い、ビジョンを設定。 "なんのために"行うかを考えることが重要

 

株式会社夢笛の経営ビジョンは、『飲食業界のリーディングカンパニー(見本)になる』。

今まで経営難で社員を2度リストラした。 社員を終身雇用できる会社にしたい。

 

535111_956392534444166_5968043118588318291_n.jpg

 

独立型飲食モデルから自立型飲食モデルへ

※夢を持ち続けるために学び続けることが大事※

組織を人の体に例え

①下半身 やる気

目標設定をし、その目標設定した目標を達成する目的と達成までの数値化を行う。

目標(意図)が明確になれば方法は無限大にある。

②上半身 やり方

時代にあわせて変えていく 人にあわせて変えていく

※コミュニケーションの質と量が大事

③頭 しくみ

やる気×やり方

 


 12512367_956392594444160_1197641953815255907_n.jpg

 


◆人材育成には違いがある

・人間力(尊敬・意欲・信頼)→可愛いげがある人柄 ・仕事(スキル) どちらに問題があるか。

人間力が足りない人は『感謝力』を 仕事が足りない人は『考える力』を教えることが必要となる。

 

・第二成長期 スタッフが楽する経営からスタッフ主軸の楽しい経営へ

・成熟期 独立ではなく自立へ                   ノウハウのアウトプット

 

8415_956392561110830_4905843384859409320_n.jpg

 

高橋社長と名刺交換させていただき、名刺にもとても良いことが書かれておりました。

 

株式会社夢笛 理念体系

事業ドメイン

日本再生業

『食文化』の継承・『職文化』の向上を通じて日本を元気にします

 

使命(mission)

 『食文化』『職文化』の向上

 

ビジョン 

飲食業のリーディングカンパニーになる

 

経営理念 

感動創造!感謝の共想!

 

営業理念 

私達は、美味しい食事と人間味あふれるサービスで、お客様の心とお腹を満たす時間を提供します。

 

人事理念

私達は、一人ひとりが人生の主人公ということを理解し、主体的に使命を持ちリーダーシップを発揮します。

 

教育理念

愛こそが人を成長させる唯一の薬となる。

 

幹部心得

カリスマ性を磨け!

一.部下をほめろ

一.部下をしかれ

一.周りを盛り上げろ

一.率先して仕事をしろ

一.威厳を持て

 

リーダーの心得

リーダーはチームの鏡

リーダーの器以上にチームはならない!

熱いリーダーが熱いチームを創る!

一.人間力の向上に勤めよ!

一.考える力を養え!

一.感謝する力を養え!

一.真意を聴け!

一.苦難の時こそ勇気の象徴!率先垂範自らを奮い立たせろ!

 

行動規範

一.頼まれ事は試され事!笑顔で返事!有言実行!

一.挨拶は先手必勝!(第一印象は笑顔から)

一.人の陰口・悪口いうな聞くな!

一.相手を見るな目標を見ろ!

一.後始末の徹底!(遠足は家に帰るまでが遠足である)

一.約束は守れ!嘘はつくな!(時間は有限、遅刻は相手の時間泥棒と思え!)

一.非凡なことを徹底!感動の基本は凡事徹底から!

一.チャレンジ精神を忘れるな!(人生に失敗はない!失敗から学べばそれは成幸である!)

一.素直で謙虚たる人間になれ!

一.初心忘れるべからず!

 

最後に名刺に書かれていた社長としての使命を書いて終わりたいと思います!

 

社長としての使命

一.全社員が㈱夢笛で働いて良かったと思えるようにします。

一.他の成幸は己の成幸と捉え、『利他の精神』で仕事に取り組みます。

一.従業員満足と顧客満足のバランスをはかります。

一.有名であることより本物であることを追求します。

一.飲食業発展の為にまた飲食業界で働く人たちの為に人生を注ぎます。

一.大きな会社にするよりも内容を誇れる会社を創ります。

一.人材育成をし続け全社員と共に人間力を磨きます。

一.常に情熱的で前向き・肯定的で本気の男で居続けます。

 

改めて復習して、名刺でここまで宣言できて凄い!と感じました。

学んで気づいたことをその後どう動くかが学んだ者の責任だと感じますので、忘れないうちに即行動起こしたいと思います!

日創研延岡経営研究会の皆様、高橋社長、先日は素敵なセミナーに参加させて頂きありがとうございました(*^^*)

御縁に感謝m(__)m それでは、また明日♪

 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示