ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

脱・肥満県!宮崎の未来を考えるシンポジウム開催!

おはようございます(^^)快眠アドバイザーのちゃきちゃき娘の陽子ですface_Happy2

 

いよいよ楽しみにしている江部先生の講演会まで残り3日となりました!

直前になってチケットのお問い合わせが増えております!

気になる方チケットまだ間に合いますので是非お声掛け頂けたら幸いです(^^)

城山ふとん店でもチケット販売しております♪

 

さて、文頭からPRしたのですが、江部先生ってどなた?と思われる方も多いかと思います。

ということで、まずは江部先生のご案内を...emo_shine

 

10921730_409874422502032_568876240_n[1].jpg

 

江部康二先生は、京都出身の内科医・漢方医。

一般財団法人 高雄病院理事長。一般社団法人日本糖質制限医療普及推進協会代表理事をしており、糖質制限食の先駆者です。

2002年 自ら糖尿病であると気づいて以来、さらに糖尿病治療の研究に力を注ぎ、『糖質制限食』の体系を確立。

これにより自身の糖尿病を克服。江部先生自身も2002年から、スーパー糖質制限食(後述)を続けている。

その結果、開始後半年で-10Kg 減量でき、2015年(65歳時点)まで服薬なしとのこと。

江部の糖質制限食は、食事1回あたりの糖質摂取量を野菜分の糖質を主に10-20g以下とし、糖質制限食の回数を3パターン化しているのが特徴である。

なお既に、経口血糖降下薬の内服やインスリン注射をしている糖尿病の患者は、低血糖の心配があるので必ず主治医と相談してから糖質制限食を始めるよう注意している。

また診断基準を満たす膵炎がある場合、肝硬変の場合、そして長鎖脂肪酸代謝異常症は、糖質制限食は適応とはならないとも注意している(肝硬変では、糖新生能力が低下しているため。長鎖脂肪酸代謝異常症では、脂肪酸が上手く利用できないため)。

  • プチ糖質制限食 朝、昼は糖質を適量(できれば少量)摂取して、夜だけ糖質を摂らない方法。最もハードルが低い方法で、続けるのも簡単。軽いダイエットや、ダイエット後の体重維持には向いているが、糖尿人の合併症予防が効果はあまり期待できない。
  • スタンダード糖質制限食 朝と夜を糖質抜き、昼は糖質を適量(できれば少量)摂取する方法。
  • スーパー糖質制限食 一日の食事全てを糖質制限食とする方法。糖質制限食の効果が最も大きくなる。効果は最も早く、糖尿病や肥満、メタボリック症候群を速やかに解消されるとされる。

 

ウィキペディア 江部康二より抜粋。

 

そして、今週の日曜日!2016年4月10日宮崎市に江部先生が来られるのです!!!

 

脱・肥満県!宮崎の未来を考えるシンポジウム 〜糖質制限という選択〜

 

 12512670_968731783210241_849399208543640013_n.jpg

 

宮崎の、10年後、20年後の未来を変えるために。
『日本のひなた 宮崎県』の未来は、決して明るいとは言えません。


◎成人男性肥満率全国2位

◎10才女子肥満率全国1位

◎10歳男子肥満率全国2位


この『肥満』という事実は、様々な『結果』を現にもたらしています。

 

◎糖尿病患者数 女性全国3位

◎糖尿病患者数 男性全国10位

◎新規透析導入率全国2位


この原因について、様々な検討がありましたが、 最新の県民健康栄養調査で、 このようなデータが新たに上がってきました。


◎お菓子の購入率全国1位

◎砂糖の消費量全国10位

  

私達は、ここに、重大な『課題』を発見しました。


『宮崎→糖質摂りすぎ』


過剰な糖質は、脂肪に変わり、 肥満につながる、という事実を、 私達は、県民全体の『課題』として
もっと広く認識し、 糖質オフを意識して体重を適正化することに 県民上げて取り組む必要があるのではないでしょうか。


『糖質制限』は正に糖尿病、肥満の本質を攻めた 非常に論理的、かつ、非常に効果的な治療法です。
着目すべきは、その『即効性』と『シンプルさ』で、
◎何をしてもダイエットに成功しなかった

◎挫折、リバウンドを繰り返した

◎頑張っても、なかなか痩せない

◎食事制限が辛い

◎食事面でのサポートが得られない環境にある
そんな方でも、 比較的ストレスなく取り組め、素晴らしい成果を出せていますが、
まだまだ誤解も多く、知識不足も伴い、 普及には様々な壁も、実際存在しています。


私達は、 『過剰な糖質を控える』 『食後高血糖を避け、血糖値を食事でコントロールする』
ということの素晴らしさを、もっと多くの人に知っていただき、 糖質オフを正しく、宮崎で広げていきたいと思います。
子供たちにより良い未来を引き継ぐために。
是非、あなたの大事な方とご一緒に、 講演を聞きに来てくださったら、と思います。
そして、ご自身のこととして、 ご家族のこととして。一緒に考え、 課題解決に繋がるアクションを起こしてくださることを願っています。
また、第一部の江部康二先生講演会に続き、第二部では、江部先生にご同席頂き、パネルディスカッション✨
パネルディスカッションでは、江部先生と共に宮崎県内で低糖質を推奨する医師 倉元 光明氏、医師 亀川 寛大氏、看護師 長野 仁美(Mrs.GAGA)氏、日向の国虎屋社長上田耕一氏、ラディッシュセブンオーナー佐藤 友紀氏にご登壇頂きます(≧∇≦)
 会場でお待ちしています!!


日時  平成28年4月10日(日曜日)

時間 10時30分開場   11時30分開演
会場  メディキット県民文化センター 県立芸術劇場 演劇ホール

住所 宮崎市船塚3丁目210番地
参加費  2000円 

主催  糖質オフ推進プロジェクト宮崎           (市民団体フロム・エム/糖化損塾 /協賛企業)
協力   日本糖質制限医療推進協会

定員は740名。

 

城山ふとん店でもチケット絶賛販売しております(^^)

4月10日の開催に向けて、チケットも続々売れております!

 

12799427_964564300293656_7731856477224467892_n.jpg

 

 

私も食事の改善では、糖質制限を行い26Kg減量しました(^^)

糖とうまく付き合う生活を行うと、体調コントロールもよりしやすくなりました♪

食事の指導医である亀川先生も2部のパネルディスカッションで登場します!

講演会に参加頂き、何かのきっかけになる講演になればと考えます。

そして、糖質制限についてより知りたいと思われた方へオススメのブログがございます!

パネルディスカッションにも登場する看護師 長野 仁美(Mrs.GAGA)氏のブログですemo_heart

熱血ナースMrs.GAGAのダイエット支援ブログ!!〜低糖質に愛をこめて〜

是非見て頂けたら、糖質について勉強になると思います(^^)

今から4月10日が楽しみです♪

多くのご参加お待ちしております(^^) 

 

 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示