ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

エンジン01文化戦略会議に参加しました♪2日目

こんにちは(^^)快眠アドバイザーの陽子ですface_catface

11月21日から3日間、地元である延岡市にて『エンジン01文化戦略会議 オープンカレッジinのべおか』が開催されました☆彡

2日目の今日は、九州保健福祉大学の教室で各々の授業が行われ、夜は延岡市内の飲食店にて夜楽が行われました。

 

12241189_891575474259206_8795062963259047219_n.jpg

 

エンジン01とは?

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議は、各分野の表現者・思考者たちが日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に参集したボランティア集団です。

日本は既に誇るべき文化を持っていますが、新しい文化が生まれ育つ土壌がありません。

それを築くための方法論を議論し、実際に仕組みとするために行動する場です。

 

エンジン01の由来

エンジン(ENJIN)は、Encourage Japan Intelligent Networkの略です。

発足時からのメンバーであった故眞木準氏の命名です。

新時代の文化形成の「エンジン」となり異分野の才能が「円陣」を組むことを呼びかけることも意味しています。

01(ゼロワン)は、当会が発足した2001年に一から出発するという新心の想いと、デジタル時代の選択肢としてのシンボルマークです。

全体として、「一から再構築する文化のエンジン」という意味になります。

和名の「文化戦略会議」は元代表である樋口廣太郎氏の命名です。

 

より詳しくはHPをご覧ください♪

エンジン01(ゼロワン)HP:http://www.enjin01.org/index2.html

 

受講したセミナーがどれも面白かったので日付順で記載させて頂けたらと思います(^^)

 

11月22日♪

2限目 13教室 池坊いけばなワークショップ

講師:池坊美佳、姿月あさと、ロッド・マイヨール 敬称略。

 

12279118_891489097601177_6103312246352565147_n.jpg

 

~身近で、気軽で、楽しいいけばな~

身近にあるものを花器として利用し、テーブルや、ちょっとしたスペース。

自分だけのお気に入りの場所に飾ってみてはいかがでしょうか。

ほっとできる空間を、あなたの手作りで演出してみましょう!

気軽に楽しくできます。自分なりのセンスで、個性的な表現を楽しんで下さい。

という話からスタートとなりました♪

 

↓ 教室に飾られていた自由花♪

 

12241670_891489130934507_139147128763435732_n.jpg

 

◆花を活けるということは

・花に対する思いやりを大切に

・花が生きているということを感じる心

・四季のうつり変わりを知ることで、花の命を感じる

 

◆どのようにして、お花を活けるか...

◇草木の特長を見つける

・線的な要素を生かす【線から感じるイメージ】

直線:硬さ・するどさ・まじめ・規律性・方向性

曲線:動感・リズム感・やさしさ・柔軟性

・面的な要素を生かす【面から感じるイメージ】

力強さ・大胆・おおらか・豊かさ・重量感・ユーモア

・点的な要素を生かす【点から感じるイメージ】

緊張感・アクセント・象徴的・求心的

◇草木の特長を生かす

それぞれの要素を生かし、まとめる

 

使用花材:ガーベラ・トルコギキョウ・カンガルーポ・カスミ草・クロトン・スチールグラスで実際にいけました♪

姿月さんやロッドさんが池坊美佳さんに質問を行いながら、実際にお花を活けとても楽しい教室となりました(^^)

 

活けた花がこちら↓↓↓ 

池坊美佳さんに手直しして頂き間近で話せて幸せでした♪

 

12241435_891517287598358_4674661483100352244_n.jpg

 

3限目へ移る前に昼食タイムemo_shine

延岡の美味しいface_delicioussche_restaurantがぎゅっと集まってましたemo_heart

 

12285817_891927677557319_1012635610_n.jpg

 

どのブースも長蛇の列となっており、大賑わいです♪

 

12282796_891927690890651_1225527575_n.jpg

 

ようやくGETできたお昼が、チキン南蛮と女王鮎emo_heart

どちらも美味しく頂きましたface_deliciousemo_shineemo_notes

  

12272637_891927660890654_929723582_n.jpg

 

12270052_891927667557320_1459799798_n.jpg

  

延岡のゆるきゃら『のぼるくん』に遭遇し記念写真撮ってもらいました♪

 

12246891_891534584263295_1796181168774392320_n.jpg

 

 

お腹もいっぱいになったところで、3限目の教室へ♪

 

3限目 3教室  おいしそうな男について語ろう♪
講師:林真理子、中瀬ゆかり、松本大、鎧塚俊彦 敬称略。

 

12274616_891534544263299_6820519665393236264_n.jpg

 

4名の講師のコミカルなやりとりが面白くあっという間に時間が過ぎた講義でした!(笑)

おいしそうな男ってどんな男?という対話形式で行われたので、私の中に残ったキーワードでまとめたいと思います。

 

【林真理子さん】 恋の始まりは、早すぎず遅すぎずちょうどのタイミングで神様が準備している。

  
【松本大さん】 運は寄り添う。運の良い人のそばにいると運気があがる。

  

【中瀬ゆかりさん】 相手の眼を見ると自分に興味があるかないかがわかる。

興味がある場合は瞳孔が開く。興味がない場合は瞳孔が小さくなる。

 

【松本大さん】 流行で行動する人は、質が下がる。

 

【松本大さん】 言葉の伝言ができないため、国語ができない人はダメ。

 

【鎧塚俊彦さん】 奥様川島なお美さんエピソードより 

"言霊~ことだま~"を気にしていた。ネガティブな言葉は吐いちゃダメ。言ったことが現実になる。

 

【松本大さん】 自分がどのように行動しているかに興味がある。常に自分×150%で行動しているか自分自身に振り返る。

 

赤裸々な4名のトークは、面白く会場に集まった多くの女性たちで時に笑い、時にうなづき楽しい時間を過ごさせて頂きましたface_Happy2

 

4限目 1教室 世界を目指す起業塾

講師:堀江貴文、佐渡島庸平、松本大 敬称略。

 

12274461_891551680928252_6277644333702268329_n.jpg

 

堀江さんがコーディネーターとなり、この講義を受講したあとは、みんなが起業したくなるような話をします!と言い講義がスタートしました♪

 

堀江さんが起業するきっかけになった"インターネット"の話を元に展開していきました。

同じ時期にインターネットに触れていた人はたくさんいる。

その中で情報を掴みどう動いたかが今の結果となっている。

"同じモノに触れて、それが「凄い!」と感じるかの差が大事"

 

スティーブジョブズの「伝説のスピーチ」で話した3つのことのうち、点と点をつなげる話をされました。

折角なので、3つのこともまとめてみました♪

<その1>:点と点をつなげる

将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。運命、カルマ...、何にせよ我々は何かを信じないとやっていけないのです。私はこのやり方で後悔したことはありません。むしろ、今になって大きな差をもたらしてくれたと思います。

<その2>:愛と喪失

私にバトンを託した先輩の起業家たちを失望させてしまったと落ち込みました。デビッド・パッカードやボブ・ノイスに会い、台無しにしてしまったことをわびました。公然たる大失敗だったので、このまま逃げ出してしまおうかとさえ思いました。

自分が打ち込んできたことが、やはり大好きだったのです。アップルでのつらい出来事があっても、この一点だけは変わらなかった。

皆さんも大好きなことを見つけてください。仕事でも恋愛でも同じです。仕事は人生の一大事です。やりがいを感じることができるただ一つの方法は、すばらしい仕事だと心底思えることをやることです。そして偉大なことをやり抜くただ一つの道は、仕事を愛することでしょう。好きなことがまだ見つからないなら、探し続けてください。決して立ち止まってはいけない。

本当にやりたいことが見つかった時には、不思議と自分でもすぐに分かるはずです。すばらしい恋愛と同じように、時間がたつごとによくなっていくものです。だから、探し続けてください。絶対に、立ち尽くしてはいけません。

<その3>:死について

本当に大切なことしか残らない。自分は死ぬのだと思い出すことが、敗北する不安にとらわれない最良の方法です。我々はみんな最初から裸です。自分の心に従わない理由はないのです。

誰も死にたくない。天国に行きたいと思っている人間でさえ、死んでそこにたどり着きたいとは思わないでしょう。死は我々全員の行き先です。死から逃れた人間は一人もいない。それは、あるべき姿なのです。死はたぶん、生命の最高の発明です。それは生物を進化させる担い手。古いものを取り去り、新しいものを生み出す。今、あなた方は新しい存在ですが、いずれは年老いて、消えゆくのです。

 

出逢った時、点と点が線になる。その出逢いをどう気づくか、そして気づいてどう行動するかが大事

 

講談社に勤め、起業された佐渡島さんの話の中で、

"考えがあってアドバイスをもらって個別クリエーターになりたい人はいる"

⇒"しかしそれをビジネス化するためにコーディネイトできる人が少ない"コーディネイトすることができればそこにビジネスチャンスがある!

という話から、需給のバランスが崩れて、需要はあるけど供給が間に合っていないところへ参入することが狙い目という話になりました。

そして、気づいたらすぐに動く!も重要POINTの一つと話されました!

①点と点のコネクティングで線となった時、それに気づけるか?

②どうして事業(活動)意欲があるか?と松本さんより堀江さんへ疑問が投げかけられました。

命令(指示)されれば動かない人はいないはず。どう自ら動くかを考え行動することの重要性を説かれました。

 

起業するには"あいつにもできるなら"自分もやってみよう!という気持ちが大事。

リスクリターンを外す人が成功することもある。

小利口(こりこう)さんが一番ダメ!

リミッターを外すには周りに反対されたとしても、はまってやることがきっかけになる。

 

佐渡島さんより、成功する道筋は一つの道がある。だめなイメージは多数ある。一歩が踏み出せない人は、タメなイメージの羅列ばかりを行い、成功をイメージして話すことが少ないとの話をされました。

失敗することに対する恐怖がなくなるといろんなことに挑戦するようになる

成功しなきゃいけない!と思わなくて良いから失敗も普通にあるものだという感覚が起業する気持ちを抑えている要因のひとつではないか?という話をされました。

起業するとき、ブルーオーシャンを狙うか、レッドオーシャンを狙うかという話も面白かったです。

競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海、血で血を洗う競争の激しい領域)」とし、競争のない未開拓市場である「ブルー・オーシャン(青い海、競合相手のいない領域)」を切り開くべきだと説く。

そのためには、顧客にとってあまり重要ではない機能を「減らす」「取り除く」ことによって、企業と顧客の両方に対する価値を向上させる「バリューイノベーション」が必要だとしている。

そのための具体的な分析ツールとして、「戦略キャンバス」などを提示している。

宮崎県という土地で起業する場合、辺ぴな土地という活用し宮崎でした体感し得ない料理や体験を活かしたものを広げると良いのではないか?という提案がなされました。

最後のまとめに、"大事なことは一歩踏み出すこと。今日中にやれることをやる!"という話で終わりました。

最後に世界を目指す起業塾に参加された皆様に堀江さんから2冊の課題図書を頂きました。

嫌われる勇気 と ②エンタメの夜明け です♪

 

学んだことの即実践!心がけていきたいと感じた授業でした(^^)

 

4限目終了後は、夜楽へ♪

夜楽「たべるしゃべるのべおか食堂」は四季亭 仁吉さんへ行きました♪
講師:奥田瑛二、高島肇久、平山雄一 敬称略。

四季亭仁吉さんの美味しい料理と3名の講師との会話とても贅沢な時間を過ごさせて頂きました♪

 

12243402_891629850920435_1673300883104702892_n.jpg

 

12295242_891629800920440_7565185780015287482_n.jpg

 

12294649_891629830920437_9032250373439095163_n.jpg

 

11960147_891629747587112_2300661664166739646_n.jpg

 

奥田さんはとても若若しい姿に一目惚れしてしまい、高島さんとは糖質制限でダイエットの話で盛り上がり、平山さんとはアーティストの感想など様々な音楽の話題で盛り上がりとても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

 

友達と二人で参加したのですが、とても楽しかったです♪

 

12239557_891629764253777_9128331804465024730_n.jpg

 

そして、会場にて同テーブルになった方と記念写真も撮りました♪

お友達も増えてとても嬉しかったです(^^)

川田さんご縁を頂き、ありがとうございました♡

 

12239566_748336235270663_6859888993228998511_n.jpg


 

夜楽終了後は、2次会に二人で行き近況を話し合いとても良い時間を過ごさせて頂きました(^^)

お付き合い頂きありがとうございますemo_heart02

 

12270375_891927640890656_1384249640_n.jpg

 

密度濃い1日が終わりました♪

そして久々長いブログを書きました(笑)

 

明日の最終講座もとても楽しみです♪

  

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示