ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

延岡市民大学 第1講を受講しました!

 


OPEN





冬本番へ向けて準備はお済みですか?
羽毛ふとんの作り直し・綿ふとん打ち直しを行い冬の準備をしませんか♪
羽毛ふとん・毛布・あったか敷きパッド・ムートンラグなど様々な冬物商品が並んでおります♪

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

 



こんばんは(^^) 快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今夜は延岡市民大学に参加してきました!

"豊かな人生の学びの場"

延岡市民の皆様の生きがいづくり、学びを応援するために、大学との連携や学識経験者等を講師に迎え、多様なテーマで計15回にわたる講座を開講している市民講座ですが、様々なテーマで討論や学ぶので今までの講演会とまた違った形で面白いです!

延岡市民大学

この日のテーマは、

“人生いろいろ・人のタイプもいろいろ・そんなあなたとコミュニケーション”でした!

まずは、市の職員さんからのあいさつで始まりました!

挨拶

今回の延岡市民大学の代表者の安達さんが挨拶されました。

安達さん

そして、延岡に産まれて27年。

初めて延岡市章を読みました。

延岡市章



一. 郷土を愛し、自然の美しさを生かしましょう。
一. 遠い歴史をたたえ、新しい時代の風習をそだてましょう。
一. 健康で清潔な街にしましょう。
一. 公共のものを愛護し、だれにもあたたかく親切にしましょう。
一. 力をあわせて住みよい延岡市をつくりましょう。

昭和38年2月11日制定。

もっと地元について学ばなきゃと感じました(>_<)

そして、この後講演へと移りました!





柳田美智子氏によるエゴグラムを使った行動特徴の説明や、笑いよがの実践が行われました!
 
 

・ エゴグラムで自分自身のタイプを知る

・ 仲間のタイプとの違いを知る

・ 自分らしく生きるためのコミュニケーション

・ ちょっとだけ笑いヨガ

 

・ クレッチマーの体格論

・ エゴグラム

・ コーチング

・ エニアグラム

・ 人格適応論 など



交流分析の理論の一つで、心のエネルギーの分配チャートのことを指します。



・ 私たちの心は5つの働きをする部分がある

・ それを家庭・職場・友人関係など場合に合わせて使っている。

・ でも5つのなかのどこかにエネルギーがいきやすいもの

・ それがその人の行動特徴(性格)を表す

下記表に分かれます!

5つのこころのエネルギー

色々な感じ方考え方があります。

 

コミュニケーションとは何かの目的を持って、自分の意思を相手に伝えるために何らかの手段を通して表現し、相手とそれを共有しようとする作業

『相手に自分を認めてもらいたい。愛してほしい。理解してほしい』という働きかけ

 

自分を主語にした『わたし』メッセージで伝えるとコミュニケーションがとりやすい♫

 

私のメッセージを伝えたら、今度は相手の反応(サイン)にアンテナをはる。

 = 

精神構造の発達の話で下記の画像を出されました。

精神構造の発達理論

このあと、笑いヨガを行い第一講は終わりました!

これから12月まで毎週木曜日しっかり学びたいと思います♪(^^)

それでは、また明日♫アディオース:leaf:

 

 
 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示