ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

阿蘇神社へ行ってきました♪

 


OPEN





冬本番へ向けて準備はお済みですか?
羽毛ふとんの作り直し・綿ふとん打ち直しを行い冬の準備をしませんか♪
羽毛ふとん・毛布・あったか敷きパッド・ムートンラグなど様々な冬物商品が並んでおります♪

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

 



こんにちは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日は昨日仕入れた後に行った阿蘇神社について書きたいと思います!(^^)

晴天の中、熊本市内から阿蘇へ運転していきました♪

晴天♪

阿蘇神社へ到着!

阿蘇神社

 

❀阿蘇神社❀

住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083
電話番号:0967-22-0064

孝霊天皇9年の創建、肥後国一の宮、旧官幣大社。
阿蘇の開拓祖、健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ十二神をまつる由緒ある神社で、末社は全国500社を超える。

全国的にも珍しい横参道で、境内には願いごとを叶えてくれる「願かけの石」や縁結びにご利益がある「高砂の松」、西本清樹の歌碑がある。

一の神殿・二の神殿・三の神殿・楼門・神幸門・還御門の6棟は国の重要文化財に指定されている。
また、楼門は日本三大楼門の一つに数えられる。


まずは、手と口を清めて参拝しました。

パワースポットとしても有名な阿蘇神社。

阿蘇の雄大な湧き水も有名で、命の泉として由来が書かれておりました!

命の水の由来

澄んだ水の様子。

澄んだ水

天然水はとっても冷たく美味しかったです♪

厳かな雰囲気に心も清められた気分になりました。

境内

奉納された魔よけの龍の剣も飾られておりました。

魔よけの剣

願掛け石にはしっかりとお願いもしてきました(^^)

願掛け

商売繁盛を祈念するお守りも購入しました!

商売繁盛

願掛け石。この鳥居の奥に大きな石があり、その石を触りながら願いを願うと叶うとか・・・

願掛け石

そして、縁結びでも有名な阿蘇神社。

素敵な御縁が結ばれるように祈念してきました(^^)

縁結び

謡曲で有名な高砂の松

高砂の松

男性・女性のまわり方

まわり方

そして、背のび石という石があったので、背が伸びるように祈念しました(>_<)

現在147㎝なのですが、少しでものびたらいいなと思います(笑)

背伸び石

神聖な場所に浄化されたみたいで、すっきりした気分で阿蘇神社を後にしました。


阿蘇神社を満喫したら、阿蘇へきた目的地へと向かうのでした♪

目的地に関しては明日のブログで更新したいと思います(^^)

お楽しみに♪

それでは、また明日☆彡アディオース:leaf:

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示