ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

豆知識 ☆119 眠りに最適な光とは?

 


OPEN





冬本番へ向けて準備はお済みですか?
羽毛ふとんの作り直し・綿ふとん打ち直しを行い冬の準備をしませんか♪
羽毛ふとん・毛布・あったか敷きパッド・ムートンラグなど様々な冬物商品が並んでおります♪

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

 



こんにちは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日は日曜日ということで、日曜日は寝具や眠りに関する豆知識をお送りしております!

今日は、眠りに最適な光とは?について書きたいと思います(^^)

 

 

私たちは日頃、いろいろな色に囲まれて生活をしていますが、それぞれの色にはイメージがあり、心理的に影響を及ぼすことがあると言われています。

例えば、闘牛が赤いマントをみて興奮するように、赤色を見ると神経が興奮することがあったり、逆に青色を見ると気持ちが落ち着いたり…。


米ホテル経営企業のTravellodge社が2000社の家を対象に内装や寝具の色など、寝室に使われている色と住人の生活習慣を調査したところ、色によって睡眠の長さが異なることが分かったそうです。
 



1位  青色 7時間52分

2位  黄色 7時間40分

3位  緑色 7時間36分

4位  銀色 7時間33分

5位  オレンジ色 7時間28分

6位  赤色 6時間58分

7位  金色 6時間43分

8位  灰色 6時間12分

9位  茶色 6時間5分

10位  紫色 5時間56分

 



睡眠時間が最も長かった色は青色で、続いて黄色、緑色、そして最も睡眠時間が短かったのは、紫色、続いて茶色、灰色だったそうです。

カラーセラピーの専門家によると紫色は『創造性や無意識の思考を刺激する』ようですので、気持ちをリラックスさせることが難しいのかもしれません。

この研究の科学的根拠はまだなく、検証データのみですが、色が与える睡眠への影響は、どこか納得がいく順位ではないでしょうか。

眠りが浅いと感じている人は、意図せずに睡眠に向かない色の寝具を使っている場合があるかもしれません。



今日の豆知識いかがでしたでしょうか?

科学的根拠はないようですが、検証データが面白い結果を出しておりますね。

睡眠の質があがると、日常をより楽しむことができます。

ぐっすり眠って次の日元気に過ごしましょう♪

それでは、また明日☆彡アディオース:leaf:

 

 
 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示