ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

ひすいこうたろう&白駒妃登美のコラボ講演会を行います!

 


OPEN



Summer Sale

81831

2


※一部除外品有※

夏の急な来客や買い替えをご検討の際はこのセールをご活用下さい♪



こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日は、9月に行われる『ひすいこうたろう&白駒妃登美』コラボ講演会の打ち合わせと来年の2月に行われるドリームプランプレゼンテーションinひむか2015へ向けて実行委員会会議&合宿が行われました!

実行委員会

今回、実行委員メンバーによる手打ちそばも振る舞われとても美味しかったです♡

手打ちそば

それでは、さっそく本題の講演会の話へ行きたいと思います!

 

ひすいこうたろう&白駒妃登美講演会

 

“名言”を読む人の心に届けるベストセラー作家ひすいこたろうさんと、 
歴史上の人物の生き様を伝える博多の歴女として知られる白駒妃登美さんを招いて、 
コラボの講演会を開催! 

お二人に共通するのは、歴史上の人物の生き様を通して、 
日本人が大切にしてきた志や大和魂の大切さを伝えて、 
生き方について深く考えさせられるお話をしていただけることです。 

夢や志、生き方について考える機会が少なくなった現代を生きる私たちが、 
日本人としての生き様や夢の叶え方について考えさせてくれます 


<内容> 
 1 オープニング 
 2 ひすいこたろう(こころに響く日本人の言葉) 
 3 白駒妃登美(感動する日本人の生き方) 
 4 クロストーク(日本人としての夢の描き方) 
 5 エンディング 

<講演者> 
 名言セラピー ひすい こたろうさん  
 博多の歴女  白駒 妃登美さん 

日程:9月10日(水) 

<場所> 
 日向中央公民館 
 http://www.doko.jp/search/shop/sc60329246/ 

<時間> 
 18:00開場 
 18:30開演(21:00終了予定) 

<主催> 
 元気ワクワク夢クラブ 
 共催:ドリームプラン・プレゼンテーションinひむか実行委員会 

<後援> 
日向市、延岡市、門川町 
日向市教育委員会、延岡市教育委員会、門川町教育委員会 
宮崎県教育委員会 
宮崎日日新聞社、夕刊デイリー、ケーブルメディアワイワイ、FM日向 

<入場料> 
早期ペアチケット(2人)3000円(〜8/31まで) 
前売り(1人)2000円(〜9/9まで) 
当日チケット2500円 
高校生以下無料 

城山ふとん店でもチケット販売を行っております!
夢を描き、実現へ向かう一歩となる講演会になるのではないかと思います。
是非お子様と親御さんと聴いていただけたらと思います。

チケットのお求めは、下記お申込み欄に必要事項を記入ください 
折り返し、返信メールで振込先等をご連絡いたします 。

申込サイト
http://kokucheese.com/event/index/182969/



講演者について…





ひすいこたろうさんは、新潟県出身の著述家、自己啓発作家、コピーライター、心理カウンセラー。
ディスカヴァーMESSAGE BOOK大賞で特別賞を受賞しベストセラーを記録した『3秒でハッピーになる名言セラピー』の著者として知られる人物であり、その他にも多くの自己啓発関連の著書を発表している。



主な著書(共著含む)に
「3秒でハッピーになる名言セラピー」
「常識を疑うことから始めよう 嵐の時代を生き抜くヒント」
「ココロの教科書 「大人のオマジナイ」で人生が変わる!」
「あした死んでも後悔しないためのノート」
「名言セラピー幕末スペシャル The Revolution」
「人生が100倍楽しくなる名前セラピー」
「人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある」
「あした死ぬかもよ?」
「運命の流れを変える!しあわせの「スイッチ」
「明日が見えないときキミに力をくれる言葉」
「心にズドン!と響く「運命」の言葉」
「ザ・バースデー365の物語」
「漢字幸せ読本 漢字は答えを知っている」
「人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方」
「心が折れそうなときキミを救う言葉」
「ニッポンのココロの教科書 日本にある世界一幸せな法則38」
「Happy名語録」
「漢字セラピ- 五つ星のしあわせ」
「朝にキク言葉」
「シアワセの取説」など多数。



ひすいこうたろう名言集より一部抜粋

あなたひとり輝けばいい。
そうすれば全体が輝く。


しあわせだから笑ってるんじゃない。
笑ってるからしあわせになるんだ。


「自分のために」では、 行けるところに限りがあるんだと思います。
「あの人の喜ぶ顔を見たいから」
そんなとき、人は ありえないところまで行けます。


過去は英語で「PAST」
未来は英語で「FUTURE」
では、現在を英語でなんというでしょうか?
A.「プレゼント」 「PRESENT」と言います。


人生は結果ではないのです。
勝ち負けよりも、 人に勇気を与えるものは、 「生き様」なのです。
つまり、不幸だろうが、 困難があろうが、借金があろうが、 関係ない。
いま、どう生きるか、そこが勝負。


夢があっても、やりたいことがあっても、そのためにいまできることを、 何もしていない。
それでは、5年経っても、できるはずがないのです。
5年後に叶えたい夢があるなら、その準備に5年かかるということ。
だから、今日にもその準備に、 取りかかっていなければ、いけないはずなのです。


不幸な人と幸せな人の違いは、見ているところだけなんです。
不幸な人は不幸を見つけるのがうまい。
幸せな人は幸せを見つけるのがうまいんです。
違いはそれだけ。


他にも様々な元気のでるエピソードや言葉があります。

実際に聴いていただけたら嬉しいです(^^)





白駒妃登美さん

白駒妃登美さん毎月10回ほど全国から講演の依頼がある。(2013.8月1日西日本新聞記事より)

テーマは、福沢諭吉や西郷隆盛など日本史に登場する人物について。
偉業を成し遂げたドラマを自分なりに解釈し、メモも見ず、1~2時間を語り続ける。
著書も出版し、“博多の歴女”と呼ばれるようになった。

子どものころ、母に買ってもらった伝記を毎日のように読んで育った。
旅行先では、名所や歴史資料館を訪れ、現地の人たちに昔の話を聞くのが楽しみだ。
好きな日本史のことを人に伝えようと思ったのは3年前から。
大病がきっかけだった。

航空会社の客室乗務員の仕事を退職後、ビジネスマナーの講座を担当しながら、子育てに力を入れていたころだった。

 「この状況で助かった人を見たことがありません」。
2010年夏、医師から、患っていた子宮頸(けい)がんが肺に転移していると告げられた。

 目の前が真っ暗になり、家に閉じこもった。
考えるのは、当時小学生だった長女と長男のことばかり。
「私がいなくなったら、この子たちはどうなるんだろう」。
夜も眠れず、子どもの寝顔を見ながら泣いて過ごした。

 そんなとき、20年以上も前に本で読んだ正岡子規のことが頭に浮かんだ。
子規は病の激痛に苦しみながら文筆活動を続けた。
「どんなに苦しくても、今を精いっぱい生きようと覚悟を決めていたに違いない」。
このときから、思い煩うことがなくなった。

 心配した友人が「好きな歴史のことを話してみようよ」と、初めての講演会を企画してくれた。
日本史の好きなエピソードを人前で話し、ブログで書きつづった。
不思議なことに、あらためて病院で検査をすると、がん細胞が消えていた。

 東京での講演で、涙を流して聞いている同年代の女性がいた。
声を掛けると、自分と同じようにがんを患っていた。
「白駒さんにお会いできるのを励みに治療を頑張っています」と言ってくれた。

 福岡県古賀市の小学校で5、6年生向けに戦国武将をテーマに出前授業をしたときには、後にたくさんの感想文が送られてきた。
「僕も思いやりと優しさを持って自分の道を進みたいです」
「どんな人にも無限の可能性があるんだよ、という言葉に感動しました」-。


 聞いてくれた人たちの喜ぶ顔が、活動の励みになっている。

 婿入り先の酒屋の仕事に精を出し、50歳になってから17年をかけて地球1周分を歩き、日本で初めて実測地図をつくった伊能忠敬。
獄中で読書に没頭した吉田松陰…。

 「思い通りにいかない状況でも、人との縁を大切にし、目の前の仕事に打ち込んだ人たちの姿を伝え続けたい」

 日本史が自分を救ってくれたように、誰かの支えになると信じて演壇に登る。

日本史の人物をもとにわかりやすく講演される様子に小さなお子様から親御様まで人気の高い講師になります♫



今から、この講演会を聴けることとてもワクワクしております!

是非多くの方に聴いていただけたらと思います(^^)
興味を持たれた方いらっしゃいましたら、是非お声かけ下さい。

それでは、また明日♫アディオース:leaf:
 



住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪


全国でFMのべおかを聴くことができるようになりました♪

詳しくはこちらをクリック⇒⇒FMのべおかを聴くには

 
 

 

 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示