ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

とろとろパンナコッタ with 宮崎産マンゴーソースの作り方♫

2014年08月11日 日記 Comments(0)

 


OPEN



Summer Sale

81813

2


※一部除外品有※

夏の急な来客や買い替えをご検討の際はこのセールをご活用下さい♪



こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

昨日はスーパームーンが見れましたね♫

スーパームーン♫

地球と月が一番近くなるようで、とても大きな月を見ることができました(^^)

さて、タイトルの話題に戻るのですが、本日開催のスイーツ会へ向けて『とろとろパンナコッタ with 宮崎産マンゴーソース』を作りました(^^)

まずは材料から…♫

材料♫



とろとろパンナコッタ  4~5個分(容器の大きさにより異なります)

生クリーム(脂肪分35%)・・・・400ml

砂糖・・・・・・・・・・・・・25g

バニラビーンズ・・・・1/2本

粉ゼラチン・・・・・・・・3g



マンゴー・・・・・・・・・・・1玉

砂糖・・・・・・・・・・・・20g

へべ酢果汁・・・・・・・・・小さじ1

パンナコッタに関しては5倍の用量で作りました(^^)

マンゴーソースに関しては、上記の通りです!

 

1.鍋に生クリーム、砂糖、バニラビーンズを入れて弱火にかけ、煮立つ直前に火を止め、粉ゼラチンを振り入れてよく混ぜて溶かす。

2.バニラビーンズを取り出し、縦に切れ目をいれ、包丁の背でしごいて種子を取り出し、鍋の中に戻しいれる(さやにもビーンズがいっぱい残っているのでさやも戻す)。

バニラビーンズ

3.2を茶こしなどでこしながら、ボウルに移しかける。

4.ボウルごと氷水にあてしっかりとしたとろみがつくまで冷やす。

氷で冷やす

とろみがつくまで冷やす。

とろみ

5.好きな容器に移しいれ冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

まずはカップを並べておく!

カップ

とろみをつけた2を流し込む♫

カップに流し込む

そして冷やす!

冷やす



マンゴーは皮をむき、細かく切る。

マンゴーカット

鍋にマンゴーのカットしたもの、剥いている途中に出たマンゴーの果汁、砂糖、へべ酢果汁を加えて軽く煮立たせる。

冷やして出来上がり♫

ソース出来上がり♫

:hea2: 美味しさのポイントはゆるゆるの濃度です♫

:hea2: 3で茶こしでこす際に、茶こしに残ったゼラチンやバニラビーンズをしっかり溶かしいれてください。

ゆるめの配合なのでゼラチンが分量分しっかり溶けきらないと固まりにくくなります。

ボウルはあれば熱伝導のよいステンレスがおすすめ。

氷水を当ててとろみがつくまでしっかり冷やしてください。

ここでしっかりとろみがつけば仕上がりにバニラビーンズが全てそこに沈んでしまう事もありません♫

では、翌朝の仕上げです♫

マンゴーソースを各々にかける♫

ソースをかけたものにミントを乗せる♫

出来上がり♫

出来上がりはこのような感じになりました(^^)

完成♫

とろとろ加減が最高でした♫

プレゼントさせて頂いた友達にも素敵に写真を撮って頂き嬉しかったです♡

とろとろパンナコッタwith宮崎産マンゴーソース

そして、スイーツ会では様々な手作りスイーツが勢ぞろいし圧巻でした:hea3:

どれもとても美味しかったです♫

スイーツ会

ぐるコンから発足したスイーツ会とても大盛り上がりとなりました♫

スイーツ会

次回の開催が楽しみな私でした♫

そして、パンナコッタのレシピは、季節のフルーツに応じてソースを変えるとバリエーションも増えるので楽しんで作って頂けたらと思います♫

それでは、また明日♫アディオース:leaf:
 



住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪


全国でFMのべおかを聴くことができるようになりました♪

詳しくはこちらをクリック⇒⇒FMのべおかを聴くには

 
 

 

 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示