ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

豆知識☆103お手入れ方法(使い方と注意・干し方・洗い方など)

 


OPEN



45

洗いたいおふとんを



3


クリーニングの詳細金額などは、お電話にてご確認下さい☆彡



こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日は日曜日ということで、豆知識について書きたいと思います!

先週は敷きふとんの素材の特徴と注意点について書いたのですが、今日はおふとんのお手入れ方法(使い方と注意・干し方・洗い方・収納と保管)について書きたいと思います!



 


1.使

・ふとんの本体には生地の傷みや汚れを防ぐため、カバーやシーツを掛けて使用すること。

・人間は就寝中コップ1杯分の汗をかくと言われ、ふとんに湿気がこもるので、ふとんは日干しか、ふとん乾燥機などでよく乾燥させること。

・畳や床にふとんを敷いている場合は、基本的にふとんの上げ下ろしは毎日行う。

ふとんの上げ下ろしをすることで、カビやダニの発生を防止できる。



2.

・ふとん干しに適した日=天気の良い乾燥した日

・干す時間帯=午前中10時から午後15時ころまで(湿度の低い時間帯)

・全面が日に当たるように両面を干す。

・ふとん生地の傷みを防ぐため、カバーやシーツを覆って干す。

・ふとんたたきなどで強くたたかないこと。強くたたくとふとん生地や詰めものを傷める恐れがある。

・ふとんの表面のホコリを軽く取り除くように軽くはたく程度にする。

ホコリが気になるん場合はふとんの表面にふとん専用ノズルを使い掃除機をかけて取り除く。



3.

・部分的にふとん生地が汚れたら、すぐにつまみ洗いし、十分乾燥すること。

・クリーニングする場合には、専門業者か寝具専門店に依頼し、家庭での水洗いは『ウォッシャブル』などの表示がある薄いふとん以外は避けること。

・一般家庭での選択が可能なふとん(ウォッシャブル)の洗い方

①洗濯機を使用する場合は、洗濯機の取扱説明書に従うこと。

②感想は風通しの良い日陰に干し、軽く叩いて詰め物の偏りを直し、形を整えて、2本の竿に広げて、吊り干しで十分に乾燥すること。

③洗濯水の温度及び洗剤は次のものを使用すること。

・羊毛(ウール)ふとん、羽毛(羽根)ふとん ⇒ 洗濯水は30℃以下、洗剤は中性洗剤を使用。

・合繊(ポリエステル)ふとん ⇒ 洗濯水は40℃以下、洗剤は合成洗剤(側地が生成・淡色の場合は蛍光剤の入っていない洗剤を使用の事)を使用。



4.

・湿気の少ない場所に、敷きふとんは下に、掛けふとんは上に収納すること。

・しばらく使わないときは、一度日に干してから、カバーやシーツをはずし、湿気の少ない場所に保管すること。

・ダニやカビを防ぐため、使わない間でも、ふとんはときどき日に干し、押し入れも乾燥させること。

ふとん圧縮袋に長期間保管すると、ふとんのかさ高がなくなるので注意!



以上で本日の豆知識は終了です。いかがでしたでしょうか?

来週はふとんのリフォーム・打ち直しについて書きたいと思いますのでお楽しみに♪

それでは、また明日♪アディオース:leaf:



西

52325



住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪


全国でFMのべおかを聴くことができるようになりました♪

詳しくはこちらをクリック⇒⇒FMのべおかを聴くには

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示