ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

豆知識 ☆99 掛けふとんについて♪

 


OPEN



45

洗いたいおふとんを



3


クリーニングの詳細金額などは、お電話にてご確認下さい☆彡

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

日曜日ということで豆知識の日です♪

今日は掛けふとんについて。来週は敷きふとんについて書きたいと思います!(^^)





掛けふとんは身体の上に掛けるものであるから、保温性がよくて、吸湿・透湿・放湿性に優れ、身体に負担をかけないよう、また、寝返りが打ちやすいようにあまり重くなく、肌触りが良いことなどが要求される。

掛けふとんには、掛けふとんのほかに肌掛けふとん、夏掛けふとんなどの種類があり、和掛けと洋掛けに分類できる。

これらの掛けふとんは就寝中の汗を吸収し、また放湿させる機能がなければならない。

そのために、ふとんの詰め物に適した素材が要求され、現在では羽毛、綿、合繊、絹(真綿)などが使用されており、これらのミックスや組み合わせも行われている。

 


1

掛けふとんには、和掛けふとんと洋掛けふとんがあり、現在では洋掛けふとんが圧倒的に多い。

和掛けは仕立てが手づくりによるものが多く、その仕立て方も鏡仕立てや額仕立てといった昔から受け継がれてきたものがある。

鏡仕立ても額仕立ても、ふとんの表面部分を別生地で鏡のようにフキをとったものである。

フキをとらずに、ふとんの両側で生地を合わせたものを『毛抜き仕立て』という。

洋掛けふとんは、合繊わたが登場した昭和33年ごろからできたもので、和掛けふとんのようにふとんを綴じるのではなく、キルティングミシンで縫製を行う。

掛けふとんの詰め物の素材は、前述のように多くの種類が使われており、ふとんの生地も綿サテンを中心に多くの種類がある。

合掛けふとんは、一般掛けふとんより詰め物量がやや少なく、季節の寒さに応じて一般掛けふとんと使い分ける。



2

肌掛けふとんは、掛けふとんより詰め物の量が少なく軽く作ってあるため、春から初夏の気候の良い季節には単体で使い、夏にも夏掛けふとんの代用として、あるいは真冬は掛けふとんと重ねて使用するなど用途が広い。

一般的には、詰め物として合繊わた(ポリエステル)、羽毛、羽根、羊毛が多い。

側地については、それぞれの詰め物素材の特製を生かしたものが使われるが、より吸湿性や肌触りの良いタオルやガーゼを使ったものもある。





肌掛けふとんのサイズは、ほぼ掛けふとんと同様であるので、種類の分類は詰め物の違いとなります。



…詰め物には、合繊(ポリエステル)わたが使われており、その重量は約0.8Kg~1.2Kgである。
 側生地は綿素材がほとんどで、サテン、タオル地、ガーゼ地などがある。
 また夏向きの商品として吸湿性の良い麻素材を使ったものもある。



…詰め物に吸湿・放湿性に優れた羊毛わたが使われており、羊毛100%のものとポリエステルを50%程度ミックスしたものなどがある。



…詰め物に羽毛が使われており、その重量は0.2Kg~0.8Kgである。
 側生地には綿100%のものやウォッシャブルタイプはポリエステル綿混、ポリエステル100%が多くなっている。
 吸湿・放湿性に優れているため暑い夏も快適に使用することができる。
 夏向けには羽根を入れたものが多い。
 ダウンが50%以上のものを『ダウンケット』(羽毛肌掛けふとん)、フェザーが50%以上のものを『フェザーケット』(羽根肌掛けふとん)として区別している。





夏の暑い時期に使われるふとんである。

詰め物の量を少なくして、側生地もさわやかなサラッとしたものが使われる。

夏掛けふとんの側生地には麻のちぢみ、綿の麻ライクなもの、あるいはクレープ、サッカーなど薄くてサラッとした生地を使う。

仕立ては和式のものと洋式のものとがあり、涼感のあるデザインが特徴である。



以上で今日の豆知識を終わります!

肌ふとんや合い布団の違いなどについて書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

来週は敷きふとんについて書いていきたいと思いますのでお楽しみに☆


話は変わりますが、今日は息子の遠足の日でした!

天気が雨だったため、園内遠足となりました。

普段家で見る表情と違う息子を見れて嬉しかったです♪

園内保育

息子の作品 こいのぼり☆彡

こいのぼり

お店に戻って、弟から肩車をされ嬉しそうでした♪

肩車

その後、息子は父母とともに大師祭りへ行きました♪

私は後程大師祭りへ♪

雨のため、昨日より人は少なかったですが楽しめました☆彡

見立て細工も飾っておりました!

見立て細工

見立て細工

食べ物は、じゃがバターに惹かれて買っちゃいました♥

ほくほくで美味しかったです♪

じゃがバター

息子へ、友達のお店 リンパ&バルーン かみゅさんよりこいのぼりのバルーンを頂きました♪

息子のテンションMAXで喜んでおりました☆彡かみゅさんありがとうございました!(^^)

こいのぼり

3日間の大師祭り、最終日は雨となりパレードが中止となりましたがとても楽しむことができました!

来年は晴れますように♪

実行委員会の皆様、関係者の皆様、ありがとうございましたm(_)m

来年もまた延岡市へ遊びに来て頂けたらと思います♪


それでは、また明日♪アディオース:leaf:

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示