ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

タニーの筆ペンPOPセミナーを受講してきました☆彡

 


OPEN





14

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんにちは(^^) 快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

昨日は、日向で筆ペンPOPのセミナーを受講してきました!

と、その前に昨日の午前中に練習した太鼓の話題も少し書きたいと思います☆

 


私は、藤江監物祀り音頭を守る会に所属しているのですが、昨日の午前中は平成25年度閉講式が行われました!

ばんば太鼓をたたく

この会は、


江戸時代、灌漑用水がなくてひばりの巣と言われていた出北の農民を救済する為に、五ヶ瀬川に岩熊井堰用水を築造した、藤江監物・江尻喜多右衛門先賢の偉業に感謝し、後世に伝承して行く志くする人材を育成し、地域の活性化を図る事


を目的としています!

平成26年度も楽しく太鼓をたたきたいと思います!

尚、会員募集をしております!

ばんば太鼓が叩きたいけど、どこで習えばよいかわからなかったという方など私まで(0982-34-2252)お気軽にお問合せ下さい☆


それでは、お待たせしました!

タニー先生による筆ペンPOPセミナーについて書きたいと思います!

まず、日向市にあるジュエリーウォッチみうらさんからこのチラシを頂き、興味を持ちました!

チラシ

城山ふとん店でも毎月城山ふとん店からのお知らせを作成しているからです☆

城山ふとん店からのお知らせ

まず、タニーさんより『学ぶことは真似ること!』という話よりスタートしました!

タニー♪

 TTP 

STEP1 TTP)

STEP2 TKP)

STEP3 OKP)

人にマネされることは、大事!そこからオリジナルがうまれるという話がありました!


タニーさんの教科書☆彡この冊子をもとに練習を始めました!

タニーの筆ペンPOPセミナー

セットはこんな感じ♪見るだけでPOPを書くのが大好きな私はテンションUPです:**:

筆ペンPOP

まず、きれいな字とはどんな字か?という話よりスタートしました!

整っている字と味のある字は違います!下記の感謝という字でも伝わるかと思います☆

2つの感謝

独自性をもつことが大事と言われました。

昭和の曲を72曲流しながらの練習は普段のセミナーを違い、面白かったです!

まず、筆文字を書く前にタニーの筆ペンに施されている魔法の紹介がありました(笑)

実は、穂先が切られているのです!それにより、独特な味のある字が書けるようになります☆彡

穂先が切ってある!

そして、筆文字の3原則も教えて頂きました!

筆文字の3原則

1.

2.

3.

手を添えて書く!

上記の3つの原則をもとに、部分の練習から始まりました!

文字を書くとき、下記の部分にわけて書くとより素敵なPOPが描けます!

部分の練習

部分の練習をもとに、ひらがなを練習しました(^^)!

上の字は見本で、下の字は私が書いたものです!これだけでも上達しました☆

練習の紙♪

そして、筆文字を書くときには、通常右から文字は書くと思うのですが、左から書くがPOINTとなります!

なぜかというと、右から書くと手をそえるとせっかくきれいに書いた文字が汚れてしまうからです(>_<)

書くときは左から!

上記をもとに、大きく描いた線を活かして、文字をかく授業が行われました!

初めて書いた文字がこちら↓ ありがとう・感謝です。

ありがとう・感謝

この後、自分のオリジナルを作ってみよう!ということで、

永遠にあいしてる

永遠に愛してる

名前の味のある書き方の練習。まずタニー先生のお手本

タニー先生の文字

お手本を見る前と見た後書いた私の文字

文字のBEFORE AFTER

そして、城山ふとん店の見本も書いて頂きました!

城山ふとん店 先生見本


次に、文字の練習は一度終わりで、消しゴムハンコを作成しました!

自分の作品が完成した際に、押す落款作りですね☆彡

道具はこちら↓↓ こちらも見るだけでテンションがあがります♪

道具☆彡

落款のデザインをまずは考えます!

落款デザイン

考えたらひたすら掘るのみ!お気に入りの落款ができました♪

ようをこで包むような落款にしました♪

落款できあがり♪


次は、色を使って装飾する授業でした!

色

ティッシュや麺棒、綿玉など色々工夫すると面白くなることがわかりました☆彡

出来上がった作品がこちら↓↓

出来上がり♪

隣の方とツーショットを撮って頂きました♪

なんとセミナー前にお逢いしたことのある方でびっくりしました!




このあと、セミナーの最後に円相とお地蔵さんワークをして終わりました!

私の書いた文字たちいかがでしょうか?お気に入りです♪

円相

人のご縁ででっかく生きろ!という中村文昭さんの言葉を書こうとしたら、でっかくでっかくと書いてしまいプチショックでした(T_T) 



講演の最後には、ホワイトデーが近いということで、タニー先生の奥様手作りクッキーを頂きとても美味しかったです!

ありがとうございました(^^)

ホワイトデー 手作りクッキー

セミナー終了後は、みんなでお食事へ♪

日向のグラバー亭で食べました!

はい!チーズ

ボリューム定食!(チキン南蛮・ハンバーグ・エビフライ)1,400円

ボリューム定食

フルーツパフェ 630円

食べ過ぎましたが、とてもおいしかったです♥

フルーツパフェ

~お店情報~

❀グラバー亭❀

住所:日向市上町13
電話番号:0982-53-6723
HP:http://hp.miyazaki-cci.or.jp/gurabar/


それでは、最後にタニー先生のご紹介と講座の案内を書いて終わりたいと思います!

タニーの連絡先

 

本名:谷口 敏之(たにぐち としゆき) 

熊本県葦北郡芦北町の小さな農家の長男として、1970年2月25日に、父征男母春子より命を頂く。 

熊本県立芦北高校を卒業するまでの18年間、 13軒しかない集落で、野性的に育つ。 

カラオケは19才で初体験。熊本の専門学校を経て、福岡の土木コンサルタント会社へ入社。 

15年間測量に従事。 職場で知り合った営業事務の妻と結婚。 

長男誕生をきっかけに、 妻の実家の家具木工業へ転職。 

2010年、しもやんの筆文字に出逢い、衝撃を受ける。

「たにぐちの筆メッセージ」ハガキを使って、 筆文字のTTPを始めると、更に御縁が広まり、講師の依頼を受ける。 

筆文字TTP講座、年賀状作成講座etc 

しもやんの恩恵を受けながら、活動。

2012年12月会社の廃業をきっかけに、 2013年1月より独立。

講師のかたわら、作品作りの活動開始。 

心の師匠:しもやん・大嶋啓介・中村文昭・てんつくまん・アニキ・・・・ 

facebookグループでは、「筆文字御縁会」で筆文字好きのコミュニティー運営中。 

https://www.facebook.com/groups/251808811590833/

2014年1月現在メンバー800名 。 

毎週金曜日は「便所掃除の会」にて、公衆便所の掃除を実践中。 

「遠方で借りたトイレは、地元で返す」理念で、自分磨き中。早寝早起き、朝活実践中。 

9時過ぎには子供と就寝。 4時から朝の時間の有効利用。 


好きな言葉 

「頼まれ事は試され事」 
「返事は0.2秒」
「今日も行き当たりバッチリ この先お先マックス!」 
「子育ては自分育て」 

 

主にされているセミナー内容

・筆文字の基本
・筆文字の書き方
・マイネームワーク
・御縁ハガキ活用術
・100点満点封筒活用術
・円相の書き方
・お地蔵様の書き方
・名前ポエム活用術
・ブレイクスルー
・アート絵ハガキ活用術
・筆文字POPの書き方
・小冊子の作り方
・筆文字名刺の作り方


是非延岡でもして頂きたいと感じました!

詳しくはHPをご覧ください↓↓

HP:http://www.fudemozi.com/

 

最後にタニー先生とツーショット!

タニー先生とツーショット!

そして、全員でのショット!

今回の受講生!

今回、筆文字を学べてさらにPOPの幅が広がったと感じました!

見て楽しむもですが、書く側も楽しんで書くということが大事だと思います!

また受講したいです(^^)

タニー先生、ありがとうございました!またお逢いできる日を楽しみにしております♪

それでは、また明日☆彡アディオース:leaf:

 
 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示