ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

宮崎県中小企業家同友会 県北支部3月例会

 


OPEN





14

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日は、3月11日。東日本大震災が起きて3年が経ちました。

3年前の今日、私のおなかには息子がおり、テレビで流れる未曽有の大震災を目の当たりにし、震撼しました。

まだまだ復興途中である東北の一刻も早い復興と、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。


さて、昨日参加した宮崎県中小企業家同友会 県北支部3月例会について書いていきたいと思います!

 

今回は、県北支部は初めての高千穂での開催でした!

今回の報告者は、有限会社パルアンドペア 社長 金子隆二氏です。

テーマは、

地域に愛され、必要とされる会社をめざして!!
創業100年!!変えてはいけないこと、変わらないといけないこと
についてでした。

座長:KCSセンター宮崎 所長 志賀泰子

室長:株式会社 南州コンサルタント 取締役 下堂薗 賢二

県北支部3月例会の報告者座長室長

まずは、中小企業家同友会とはどのような会か、株式会社 金丸慶蔵商店  代表取締役 金丸亨氏より案内がありました。

金丸亨氏

宮崎県中小企業家同友会は、





宮崎県中小企業家同友会とは





1.よい会社をつくろう

同友会は、ひろく会員の経験と知識を交流して、企業の自主的近代化と強靭な経営体質をつくることをめざします。

2.よい経営者になろう

同友会は、中小企業家が自主的な努力によって、相互に資質を高め、知識を吸収し、これからの経営者に要求される総合的な能力を身につけることをめざします。

3.よい経営環境をつくろう

同友会は、他の中小企業団体とも提携して、中小企業をとりまく社会・経済・政治的な環境を改善し中小企業の経営を守り安定させ、日本経済の自主的、平和的な繁栄をめざします。



○ 自主

会員経営者の自主性を尊重し、他のいかなるところからも干渉や支配を受けません。

○ 民主

会員の要求や意見に基づいて会の運営をし、民主的なものの見方や考え方を積極的に広めていきます。

○ 連帯

経営者として全人格的完成をめざしての会員同士の高まりあいから生まれる深い信頼を大切にし、あらゆる階層の人たちと手をとりあっていきます。



上記、3点が中小企業家同友会の理念です!

もし興味を持たれた方いましたら、松田陽子までお気軽にお問い合わせください(^^)/


さて、例会の内容へ移ります!


地域に愛され、必要とされる会社をめざして!!

創業100年!!変えてはいけないこと、変わらないといけないこと
をテーマに話されました!

金子氏

はじめに、自己紹介・美容業界を取り巻く現状のお話をし、ただいま3代目となる金子氏が地元へ戻り現実とのギャップに悩まれたことから話されました。

自分の考える『理想』と、働く環境の『現実』とのギャップに悩み、ある方から『あなたは絶対に売れない美容師になるね!』と言われた言葉からなんで自分は売れない美容師と言われなきゃいけないのか!?と考え、試行錯誤されました。

自分が背も高く、お客様に怖いというイメージを与えているのであれば、どうすればそのイメージは変わるのか・・・

自分のコンプレックスを見つめなおすことでそれが逆に魅力であることに気づき、またお客様を接客していくなかでお客様もコンプレックスがあり、そのお客様にあうヘアスタイルを提案することでより輝くのではないかと考えたそうです。

お客様との関わりについて気づいたあとに悩んだのは、今までの会社の方針と従業員育成についてと話されました。

ちょうど悩んでいた際、同友会に参加してみませんか?とお声かけを頂いたそうで、例会に参加し、経営指針をつくる会に参加したことで、自分は何のために経営をするのか?自分は何のために働くのか?を考え直すきっかけとなったそうです!

例会に参加し、経営者としての学びがスタートしたと言われました。

学び、そしてそれを実践していく中で、PDCAが周り出し、反転攻勢となっていったそうです。

PDCA

PDCA

1.Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する

2.Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う

3.Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する

4.Act(処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする

上記の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する計画のことです。


最後にまとめとなりますが、創業者の思いと変えてはいけないこと、変わらないといけないことに話されて報告は終了となりました。

現在金子氏は4代目社長ですが、先代の父、2代目の祖父、初代の曽祖父より美容業の姿勢を見せることで、地域に根差し永続していく企業であることを強く感じたそうです。

変えてはいけないことのまとめでは、

①人を育てること

②創業者の精神を受け継いでいくこと!


変わらなくてはいけないことのまとめでは、

①環境(外部環境)に応じた経営

②同友会など様々な場で勉強し、経営者としての意識を常に変えて先へ進んでいかなければならない
と言われました。


この後、報告を聴いてテーマに沿い、1時間グループごとに討論を行い、考えを深めました。

余談になりますが、通常はないのですが、今回のグループ討論では、パルアンドペアで販売されているドライフルーツの試食もありながら行われました。

お腹の空いていた私はとても幸せでした(笑)

ドライフルーツ

店頭でも瓶入りで735円で販売しております!お気に入りはバレンシアオレンジのドライフルーツです♪

贈り物にも喜ばれます☆彡

ドライフルーツ☆

異業種でグループ討論をすることにより、様々な意見がでて考えが深まります。

このグループ討論も、例会の醍醐味の一つです。

さてグループ討論も終わり、グループ発表も終わると、次回例会案内となります。

現在、宮崎県中小企業家同友会は、4つの支部(きりしま支部・宮崎北支部・宮崎南支部・県北支部)があるのですが5つ目の支部『ひむか支部』が3月20日に設立します!

その設立総会が3月20日に行われるので、その案内もありました!

ひむか支部設立総会

児湯より3名の方に高千穂に来て頂きました!ありがとうございます!

20日は私も行く予定なので楽しみです!

ひむか支部創立メンバー

今回の例会でも多くの方と出会え、学びを得ました!

これからも経営について学び、人として成長していきたいと思います!

最後に同友会の仲間であるリフォーム&リノベーション 株式会社 中仙 中山氏よりチラシをいただきましたので、告知をして終わりたいと思います!

 

↓画像をクリックすると大きくなります♪

展示販売見学会

 

平成26年3月29日(土)・30日(日)・31日(月)の3日間

時間:朝9時から夕方17時まで(31日は夕方16時まで)


場所:日向市大字富高字草場6800-29(高台)





多くのご来場をお待ちしておりますとのことです(^^)

個人的に、以前不動産会社に勤めていたこともあり、建築部門もあったため、リノベーションや物件の完成見学会は好きなんです♪

お時間が良ければのぞかれてみて下さい♪


それでは、また明日♪アディオース:leaf:

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示