ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

豆知識 ☆87 睡眠とホルモン分泌に関して

 


OPEN





14

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんばんは(^^)ちゃきちゃき娘の陽子です:chin::heart:

今日は豆知識の日ですね!

先週の豆知識で紹介した『冷え性の及ぼす体への影響』についての続きで本日は、睡眠とホルモン分泌について書いていきたいと思います!



私たちは眠ることによって身体や脳の疲労の回復をはかっていますが、これに大きく関わっているのが睡眠中に分泌されるホルモンです。

脳組織の一部である視床下部と下垂体はホルモンのコントロールタワーとして作用しています。

視床下部と下垂体によって微妙なホルモンバランスがキープされ、身体の組織や臓器が正常に機能しているのです。

下垂体ホルモンは、その種類により分泌する睡眠ステージが異なります。


 




 … 



 

… 



 

… 





… 



 

… 







 … 身体の修復や構築、疲労回復を図る



 … 分泌量が多いほど熟睡を得られる。



 … 身体の新陳代謝を促す甲状腺ホルモンを調整



 ・・・ 精巣や卵巣の生殖腺に働きかけ性ホルモンの分泌を促進



 … 眠りのリズムに関わるホルモン(コルチゾール)を調整。


以上で今週の豆知識はおしまいです!

眠りとその時に分泌するホルモンを知ることで、なんでこの時間に寝た方が良いと言われるかなどわかりやすくて良いですね(^^)

画像がなく終わるのも寂しいので、今回城山ふとん店にくるムートンの人形 『モフモフ君』をUPしておしまいにします!

モフモフ君♪

それでは、来週の豆知識もお楽しみに♪

また明日!アディオース:leaf:

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示