ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

上田裕康氏のセミナーを受けてきました☆

 




1211231

2


住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんばんは(^^)ちゃきちゃき娘の陽子です:chin::heart:

今夜は昨日参加した日創研延岡経営研究会12月特別例会について書きたいと思います。

司会はいつもお世話になっているパル&ペアの金子さんでした(^^)

金子さん

まず、現日創研延岡経営研究会の会長 有限会社岸本木材店の岸本さんの挨拶より始まりました。

岸本社長


今日のテーマは、
!!
びわこホーム株式会社(http://www.biwakohome.com/) 代表取締役 上田裕康氏です。


上田社長

 




昭和36年生まれ。平成2年『びわこホーム株式会社』を創業。

数々の失敗、苦難を乗り越え、トップダウン型経営から理念型経営に転化し、滋賀県において有数の優良企業へ成長。

カンブリア宮殿、ルソンの壺など各種メディアにも出演。

ルソンの壺前編(http://www.youtube.com/watch?v=SzUqLH1x4bk

ルソンの壺後編(http://www.youtube.com/watch?v=VjVq8qfemYM







人口7万人でありながら国内屈指の激戦区である滋賀県湖西において、着工数地域10年連続NO.1の偉業を成し遂げている『びわこホーム』

しかし、そこにたどり着くまでには多くの試練がありました。びわこホーム売り上げ至上主義、完全歩合の給料体系の会社から『地域密着理念浸透型経営』に変革させようとする中、トップ営業の社員が辞めていきます。

大量の離職者まで覚悟した社長と幹部の決断とは?



今日の話のまとめとしましてが、

①まず地域を絞り込み(例:延岡市など)
②お客様を絞り込み(例:20代~30代の方など)

その1点集中の絞り込みをしたお客様に徹底的に喜んでもらう仕事を考えて行動するという話でした。

ルソンの壺を見ていただけたらわかるのですが、

・以前住宅を販売したお客様の家を訪問させていただき、次に住宅を検討されているお客様に見ていただき新築した際のイメージしやすい環境を作る
・車で30分以内の距離に地域を絞り込み、さらにその地域の20代から30代のお客様に喜んでいただける住宅を作っている
・住宅を購入いただいたお客様に10年間定期点検を行い、2か月に1度客を訪問して、不具合がないかなどアフターメンテナンスを施す


経営理念


上田社長が、びわこホーム株式会社を創業されたのは、あるシングルマザーのお母さんが『うちは一人で子供育ててるし、家を建てたくても、家なんて建てれるお金ありません』と言われたとき、上田社長もお母さんがお一人で上田社長の兄弟を育てられたとのことで、自分の家とそのご家庭とお母さんの苦労を考え、『シングルマザーのお母さんでも自分の家が持てる』そんな会社を作りたいという思いで創業されたようです。

びわこホーム㈱の業績の話から入ったのですが、

※『』という言葉がすっと内側に入ってきました。

また『』という言葉も印象的でした。

びわこホーム売り上げ至上主義、完全歩合の給料体系の会社から『地域密着理念浸透型経営』に変革させようとする中、25名の社員中16名の社員の辞表が出て大変な時期を乗り越えるとき、何が目的でそのようなことをしたかというと、お客様本位の仕事ではなく働いている従業員本位の仕事が増えたということで、何のために創業したか?お客様のためにはびわこホーム㈱はどのようにあるべきか?と悩み苦しんだことからでした。

自分を信じて歩合給制を辞めて起きたこととして、

・社内にはお客様目線・社員さん(仲間)目線の仲間だけになった。
・社員さんの定着率がよくなった
・部門間を超えた助け合いが産まれるようになってきた。
・すべてのお客様が担当者のお客様ではなく、会社全体のお客様として『おもてなし』ができるようになった
・各部門のスタッフが自ら創意工夫するようになってきた
・売上・建築着工数などは落ちなかった
・社員さんが将来を描きやすくなった、働き甲斐が明確になった、自分の役割が明確になった という変化が起きたそうです。


↓の画像で示してある『心意気』というバナーは、建築の現場監督8人衆で、職人さんにフォーカスをあてたDVDを作成し、ご家族やお客様に見て頂くことで職人さんのモチベーションもがり、元気に仕事へ励んでいると言われました。働く男の人はカッコイイですね!!(^^)





経営の目的とは『顧客の創造と維持』にある!とも言われました。
お任せください!と言っていても、お店がつぶれてしまえばもとも子もありません。
永続的に経営を続けることが大事!そのために経営理念をもとに数字と夢と追いかけることが大事とのことでした。



5

① 経営理念の浸透
② コミュニケーション(挨拶をするなど)
③ 自ら考え・動く(自分で考えて動くようにする)
④ やり場とやる気
⑤ 長所に光をあてる





1 『商品対策』…どの商品を中心に経営するのか

2 『営業地域対策』 …どこを営業地域の中心にするか

3 『業界・客層対策』 …誰に売るのか?

4 『営業対策』 …どうやって売るのか?

5 『顧客維持の対策』 ・・・お客様をつなぎとめるには?

6 『組織対策』 …社員に力を発揮してもらうには

7 『資金と経費の対策』・・・会社を強くするお金の使い方

8 『仕事時間対策』 ・・・ 時間を有効に活用する

1~5…お客様づくり80% 6~7…内部関連20% 8は全てに適応される概念



 





1、差別化対策、強い会社と違ったやり方をする

2、市場規模が小さな商品を重視

3、市場規模が小さな営業地域を重視

4、市場規模が小さな客層の重視

5、商品・営業地域・客層の範囲を狭くする

6、エンドユーザーに直販することを重視

7、お客様と人間関係を作る

8、間接部門の人員を減らす(お客様と携わらない人員を減らす)

9、組織の階層を少なくし、仕事のスピードを速くする

10、固定資産を少なくして、資金の固定化を防ぐ

11、経営力の分散を防ぎ、最も重要なところに経営力の選択と集中をする

12、長期間労働を実行して経営資源の不利をカバーする





ハウスドクターによる定期点検と修繕についてのお話で、おふとんのドクターというものもできたらいいなとお話を聞きました!



懇親会に参加させて頂いたのですが、とても楽しかったですし、上田社長とさらに色々お話を伺うことができ、とてもよかったです!



最後に、本日上田社長のセミナーを受けて、一番感じたことは『元気』でした!

まとめの文章では伝わりませんが、声の強弱、話の緩急、そのレジュメにあわせての話し方がとても印象的でした!

今日のセミナーを受けて、最近のセミナーを受講するキーワードで共通した言葉は、『絞り込み』・『お客様を感動』・『社員を大事にする』でした。

今日学んだことを明日へと活かしたいと思います。

それでは、また明日♪アディオース:leaf:

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示