ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

若林宗男氏のセミナーを受けました☆

 




住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんばんは(^^)ちゃきちゃき娘の陽子です:chin::heart:

本日は昨日参加したセミナーの内容について書きたいと思います(^^)


昨日は、延岡商工会議所主催の~消費税アップをチャンスに変えろ!~売上・営業力強化セミナー4回目最終回に参加しました。

『消費税増税後に効果的な情報発信と広報戦略』若林ビジネスサポート(https://www.facebook.com/wbs247)代表 若林宗男氏が話されました。


若林宗男氏

 



若林社長の座右の銘は、
『人の行く裏に道あり花の山
客を知り己を知らば百戦危うからず』富者の兵法
というお話から始まりました。

孫子の兵法の『彼を知り己を知れば百戦危うからず。彼を知らずして己を知れば一勝一敗。 彼を知らず己を知らざれば戦うごとに必ず危うし』という言葉からで、人が通常していることの裏側にも花の山はある。お客様の気持ちを知り、自分を知れば(自分の会社を知れば)どんな困難があったとしても、経営は危うくはならないという話でした。

若林ビジネスサポートは、豊富なメディア経験と豊かなコミュニケーション力で、中小企業をサポートする貴社広報部です。Facebook時代の客作り広報学研究会を主宰しております。

仕事の関係で30分遅れてからの出席だったので、前半は聞き逃した部分もあるのですが、増税後でも効果的な広報の話の部分から参加しました。

・広告費をかけない⇒無い袖は振れない
・広告はしない⇒中小企業には向かない広告には手を出さない
・商品力を磨く⇒商品そのものが目立つ説明をできるよう訓練する
・言葉を磨く⇒短く的確に商品や伝えたい事柄をまとめて話言葉の練習をする
・お客様を大切にする⇒お客様の満足(笑顔)を作る。
※言葉を磨くは、実際に端的に伝えられているか3か月に1度くらいチェックし、伸びてる営業マンを模倣して練習して、改善してとPDCAを繰り返すことが大事。

では、広告費をかけず、どのようにPRしたら良いのか?という話で、HPやブログ、Facebookの活用の話をされました。

まずは、

随時見た際に情報が更新してあると、また見に行こうと思う。
逆にいつ見ても更新がないと見るお客様が減るということで、できれば毎日更新することが大事と言われました。
最後に、『モノ作りよりお客様作り』の話をされました。
・お客様を見ていますか?
・お客様と話せていますか?
・挨拶ができていますか?
・お見送りができていますか?

』とお客様から『』と言っていただけるような商売を行うよう言われました。

また来るよという言葉は不思議なもので相手に伝えている言葉ですが、一番近くの自分が聞いており、自分から発した言葉によりまた行こうという気持ちが芽生えるそうです。



先生の話の中で、城山ふとん店でも取り扱っております『龍宮株式会社 パシーマ』という会社の事例があげられました。

パシーマは、アレルギーの方や肌が弱い方にオススメのシーツとなっております。

吸水性・保温性に優れ1年中気持ち良く使えます。宮崎県での取り扱い店は城山ふとん店のみとなっておりますので、お気軽にお問合せ下さい☆



セミナー終了後、塾生のみんなとお食事をしたのですが、その場でも若林先生に色々とご指導頂き勉強になりました(^^)

とても楽しかったです☆




昨日で、全4回の延岡商工会議所主催 経営革新セミナーは終了だったのですが、無料では聴けない講師のセミナーを聴け、さらにセミナーを受講された方々と出逢うことができてとても良かったです。

仕事が忙しくて『ひー』と言いたくなるときもありますが、セミナーに参加すると講師のセミナー内容と一緒に受講される皆様に元気を頂けるようで、受講後には疲れがどこかへ吹っ飛んでいます。

そして仕事のアイデアが浮かんできます。

昨日は、若林社長ありがとうございました。また是非延岡へ来られてください(^^)!
学んだことを明日へと活かしたいと思います!!



※告知※
年明け1月21日(火)18:00~20:30場所シティホテルプラザ延岡にて
『消費税率引き上げをどう乗り切るか』

内容
①価格戦略と価格表示
②資金繰り
③消費税増税を機会に企業の体質改善を図るについて

株式会社IAC 秋島一雄氏のセミナーが行われます。
詳しくは延岡商工会議所までお尋ねください。0982-33-6666 受講費無料


それでは、また明日☆アディオース:leaf:

 

追伸 お友達より素敵なご意見を頂きましたので掲載したいと思います。

商品力を磨くのところで、商品その物が目立つ説明をする!と言われてますがホントそーですね(^^)

商品の自慢話だけでは、消費者には伝わらないものね。

ヨーコさんのお店の毛布のヘリのリメーク♡とて丁寧な説明でお任せしたい!そんな気持ちになる広報だと感じました。

いろんな学びが仕事に活かされてますね。さすがです。

そして商品のイイ所ばかりよりも、役に立った使い方などの商品説明は選ぶ側にとっては大変参考になります。

同時に…

あなたから買えて良かった♡とお店を出るときに、感じたら購入した品物が120%輝く気がして…ただそれだけで、幸せな気持ちになります(^^)

そんなお店をひたすら探し続けている消費者の私でございます~♫

 

追伸2 若林先生がFacebookにて11月30日にこのブログをご紹介頂きました。

セミナーを受講させて頂き、またご紹介いただきましてありがとうございます。

先日延岡で開催された商工会議所のセミナーでの講演。受講者のお一人がその内容をブログにまとめて下さいました。

延岡市の城山ふとん店にお勤めの松田陽子さん。受講したセミナーの内容をまとめセミナーの翌日にブログに掲載されています。

セミナーの後の懇親会でお話をお聞きしたら、どのセミナーでもこのようにされているそうで、一緒に受講された勉強会の仲間は松田さんのブログを頼りにされているそうです。こういう人がクラスに一人いたら助かりますよね。しかも内容が正確。講義の後の質問も的確でした。

ブログやFacebookの投稿を読むと、この人が仕事を楽しみ人生を楽しんでおられることがよくわかります。延岡の松田陽子さんにお会いできたことはこの旅の大きな収穫のひとつ。

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示