ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

豆知識 ☆67  子供の健康と眠りについて2





城山ふとん店では、就職進学用にお得なセット商品がございます!

全国送料無料!

着いたらすぐに使えるようセットして送るサービスが人気です♪
まずは店頭にて商品をご確認下さい。



おはようございます(´p・ω・q`) ちゃきちゃき娘の陽子です:chin::heart:

今日は先週に続きおふとん屋さんの豆知識についてかきたいと思います(^^)

先週から始まりました4週連続の2回目『子供の健康と眠りについて』書きたいと思います:**:

1回目を見過ごした方はこちらをクリック↓ 

★日本の子どもは睡眠時間が少ない
 

 



(´ω`)*******************************

すぐカッとなってキレやすい、何事にも意欲が湧かず、論理的思考ができない。。。

そんな子供たちが増えているといいます。その大きな原因の一つは『睡眠』にあり?

『睡眠軽視の日本社会の見直しが必要』と研究者は警鐘を鳴らします。

子供の暮らしは大人社会の暮らしを反映しているもの。

私たち大人も、子供の状況を通して自分たちの生活を見直す必要がありそうです。


(´ω`)*******************************

★生体リズムを乱す 夜間の光

私たちの体は、体内時計のよって一定の生体リズムを刻んで動いています。

この生体リズムは、食事、運動、人との関わりなどさまざまな影響を受けますが、とくに子供たちにとって、生体リズムを乱す大きな原因となるのが『夜間の光』です。

それは、生体リズムの“発信機”に当たる部分が、左右の目の視神経が交叉する『視交叉上核』にあることと関係しています。

人間の体は、両目から入ってくる光の強さや波長によって、『脳を活性化させる朝だよ』『これから眠りに入る夜だよ』ということを感知し、脳に伝えます。

それを受けて脳の松果体は、光が弱くなると『メラトニン』というホルモンを出して眠りを誘います。

逆に光が強くなると、メラトニンの分泌が止まり、眠気が消えて脳が活性化するのです。


この生体リズムを狂わせるのが、夜間の光

部屋の照明だけでなく、テレビやゲーム、パソコンなどが発する光刺激を長時間 目が受けることで、メラトニンの分泌が抑えられ、脳は効率よく休息することができなくなってしまいます。

寝つきが悪く、眠りが深くならない中途半端な眠りになってしまうのです。


明るいところで夜更かしをして、メラトニン分泌量が減少することは、性的な早熟、発がん、高脂血症のリスクを高めるという報告もあります。


(´ω`)*******************************

今日の豆知識は以上で終わります。

来週以降掲載の豆知識に関しましては下記の通り書いていきたいと思っております。


2月10日の豆知識は、★テレビ・ゲームは1日3時間以内にについて


2月17日の豆知識は、★9時代の就寝で 成績もアップ♪について

書きたいと思います。こうご期待!


そして、今日は節分ですね☆鬼は外♪福は内♪ 素敵な福が舞い込みますように♪

また明日♪ヽ(*´∀`)ノ゙ アディオース:leaf:

よかったら、ぽちっとワンクリックお願いいたします:hea1::hea2::hea1:

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村

 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示