ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

市民が主役『昭和の町』豊後高田市

2011年10月26日 お知らせ Comments(0)

おはようございます 今日の延岡の天気は晴れです

 

昨日は当社の社長が 参加しております延岡商工会議所女性会の例会に参加してきました

講師は豊後高田市で案内をして下さる『河野峯子』氏でした。

河野さんの話はとても聞きやすく、豊後高田市で行われた街づくりに関して詳しく知る事ができました。

そして講演が終わるころには、豊後高田市にある昭和の町にとても行きたくなりました

人通りがほとんどなくなってしまった商店街で、その商店街を再生するポイントは4つあったそうです。

 

① 建築再生 

(その店が建てられた頃の昔なつかしい昭和の建物を再生)

 

② 歴史再生 

(その店の歴史を物語る昭和のお宝を"一店一宝"として展示)

 

③ 商品再生

(その店に代々伝わる昭和の商品を"一店一品"として販売)

 

④ 商人再生

(お客様と目と目を交わし心と心を交わす昭和の商人を再生)

 

 

上記の4点のなかでも、④の商人再生に関しては夜中の1時や2時までの会議(商店街の店主の人たちによる会議)が連日行われたそうです。

河野氏は最後に、町づくりとは人とのつながりがとても大切とおっしゃってました。

延岡市がさらに住みやすいよい町になるように、いち市民としていち会社として頑張っていきたいと思いました。

 

豊後高田の昭和の町に関する情報はこちらをご覧ください

 http://www.showanomachi.com/index.php

 

 

そして話は変わりますが本日は会長に運転していただき、社長と私と熊本へ仕入れに行ってきます

今回はキャラクターもののタオルやハンカチ、ハーフケット。

こたつふとん、冬物寝具、エプロンなどを仕入れてきたいと思ってます。

明日以降値段つけをしていきますので、値段のついたものから紹介していきたいと思います

 

それでは、また明日のブログで会いましょう♪ 

 

 

よろしければ、下記のバナーをクリックして下さい

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
 

これからもちゃきちゃき娘が今日も行くブログをよろしくお願い致します。 

 

 

 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示