ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

勤労感謝の日

2010年11月23日 日記 Comments(0)

こんばんわ 

今日の延岡の天気は昼は暑いくらいの晴れで、夜はとっても冷えています

 

今日は勤労感謝の日ですね

 

勤労感謝の日とは、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを意味しているそうです。

 

農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習がありました。

勤労感謝の日という名前になるまでは、収穫物に感謝する大事な行事として新嘗祭(にいなめさい)の日としてお祝いされておりました。

律令制度のもとでは、季秋(9月)11日に神嘗祭(かんなめのまつり),仲冬(11月)の最初の卯の日に相嘗祭(あいなめのまつり),2番目の卯の日に新嘗祭(にいなめのまつり)を行うことになっていました。

この新嘗祭のうち、天皇が即位してから最初に行うものを特に大嘗祭(おおなめのまつり)といい、これが実質的にその天皇の即位を天下に知らしめる大規模な祭典となっていました。

第二次世界大戦後の占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」ということです。

 

調べてみて、初めて勤労感謝の日の意味を知りました

今日は、祝日だけど出社して頑張っている社員に社長が差し入れをして下さいました

 

ロリエふたみのシュー.JPG

 

3時に社員で休憩を取ったのですが、たまにはこんな日があるのもいいなぁと思いました。

働く環境とお仕事があることに感謝し、これからも頑張っていきたいと思います!

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示